最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:0
総数:55750
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

祝 卒業!おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日
9名の6年生が、五十沢小学校を巣立ちました。
いつも優しくて、頼もしい6年生の新たな巣立ちです。

希望と勇気を胸に巣立つ9名を、
これからもずっとずっと応援しています。


しっかりと受け継がれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の中で、鼓笛の移杖式が行われました。
移杖の前に、6年生による最後の演奏がありました。たった9人ですが、とても力強い演奏です。6年間の想い、そしてそれを引き継ぐ在校生への願いがグッと伝わってきました。

移杖後に在校生による演奏。少し緊張しながらも立派に演奏し、6年生から温かい拍手が送られました。


こうして受け継がれていく伝統。みんなで大切に守っていきましょうね。6年生、6年間本当におつかれさまでした!

いつまでも忘れません

6年生を送る会のフィナーレは、全校生のアーチで退場です。
まるで桜のような紙吹雪が舞う中、6年生からは少し照れながらの満面の笑みがあふれました。

(写真3)
ゲームで行われた「宝さがし」。集めた宝を開けると文字が書かれた紙が・・。貼り合わせてみると、『今までありがとう いつまでも忘れません』のメッセージが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今までありがとう

6年生を送る会が行われました。
一緒にゲームを楽しんだあとは、各学年から6年生に思い出と感謝の気持ちを伝えました。

「優しくお掃除の仕方を教えてくれました。」
「お勉強を教えてくれてありがとうございました。」
「一緒にいっぱい遊んで楽しかったです。」

「6年生が築いた伝統をしっかりと引き継いでいきます。」

お別れはさみしいですが、6年生の姿から学んだことをしっかりとこれからの自分に、そしてよりよい学校づくりにいかしていきたいですね。


6年生と過ごす残り2週間!
1日1日を大切に・・笑顔いっぱいの思い出を増やしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動の五十沢オリンピック!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、校内なわとび記録会を行いました。
全校生の5分間持久跳びに始まり、1・2年生のうしろとびから3〜6年生のうしろ二重跳びまで・・全員が練習の成果を発揮できるよう、精いっぱい頑張りました!

「目標には届かなかったけれど、来年は達成できるように頑張ります。」「自己ベストが出せて嬉しかったです。」「記録会は終わるけど、技をできるようになりたいので明日からも練習を続けたいです。」

汗を流し、悔し涙を流し・・、しかし最後は達成感あふれるキラキラした笑顔が皆輝いていました。ねばり強くあきらめなかった全員が金メダルです!

よりよい学校づくりのために・・

25日(火)、委員会活動報告会が行われました。
各委員長さんが中心となり、1年間の活動内容の報告と反省、次年度に引き継ぎたいことを発表しました。

発表後の、質疑応答の時間・・
「体力づくりタイムはみんなで楽しみながら運動ができるので続けてほしいです。」「親子読書は本を読む機会が増えるのでいい取り組みだと思います。」

お互いの活動を認め合う意見が飛び交いました。この1人1人の想いがよりよい学校づくりに繋がっていきます。4月からの委員会活動もまた、活気あふれるものになっていきそうですね、楽しみです!


4月から新しく委員会に参加する3年生。キラキラした憧れの目で6年生を見つめている姿がとても印象的でした♪(写真3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい1年になりますように・・

小正月の伝統行事、団子さしを行いました。団子さしは豊作や無病息災、家内安全等を祈願しミズキの木に団子や縁起もののお飾りをつけます。毎年本校のだんごさしでは、地域の婦人学級のみなさんがもち米をふかし、色とりどりのお団子を用意してくださいます。

「これは鯛のお飾りだ!先生どういう意味ですか?」
「色とりどりできれいー!!」

にぎやかに活動が進み、完成後は玄関が一気に華やかになりました。この木に見守られながら・・五十沢っ子のこの1年、心身すこやかに、実りある毎日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勇気と感動 ありがとうございました!

今日は子どもたちが練習を重ねてきた鑑賞教室本番でした。
まるでお話の中の「おさな星」にいるかのような会場。その雰囲気に緊張が高まる子どもたちでしたが、風の子のみなさんに温かく背中を押され、堂々と劇団員の一員として役目を終えることができました。

劇団員のみなさんの、大きく響く声、きれいな歌声、明るい表情、そして何より、主人公うたたねに込められた想いが子どもたちの心に深く刻み込まれました。


感動の余韻に浸っている五十沢っ子、校舎内では放課後まであちらこちらから劇の歌やかけ声が聴こえてきました♪
風の子のみなさん、勇気と感動をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねばりづよく あきらめなかった!

秋晴れのもと、校内持久走大会が行われました。
毎日の練習や2回の試走を経て、子どもたちは思い思いの目標をもち今日のスタートを切りました。

ゴール後、子どもたちの表情はみな達成感にあふれていました。きっと記録以上の何かを心に残したはずでしょう。

沿道での温かい応援、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎ピカピカ! 心スッキリ!

清掃の時間から5校時にかけてクリーン活動が行われました。
どの班も「どうやったらもっときれいになるかなぁ。」と仲間と知恵を出し合い、道具を工夫して使いながら清掃に取り組むことができました。

今日、11月1日は「伊達市ボランティアの日」です。
(自分が汚した場所でなくてもすすんで。)(次の人が気持ちよく使えるように。)こんな気持ちを大切にしながら、これからもきれいな校舎を守っていきたいですね。

活動を終えたみんなのすがすがしい表情、とても頼もしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「また行きたいな!」

先週の金曜日は1〜4年生の見学学習で、スペースパークと郡山駅に行ってきました。
実際に宇宙旅行に行っているような感覚になる迫力満点のプラネタリウムをみたり、新幹線やまびこの出発を間近で見学したりとたくさんの貴重な体験をすることができました。

リーダー4年生のもと、楽しく安全に社会勉強をすることができました。すてきな思い出ができましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきらめない!

今日の3校時に全校生で体力テストを行いました。初挑戦の1年生も上級生に教わりながら、一生懸命に取り組むことができました。
みんなの声援が特ににぎわったのは20mシャトルランです。歯をくいしばりながら精一杯自分と戦う姿には、みている方も自然と力が入ってしまいました。五十沢っ子、頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇団五十沢っ子!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は鑑賞教室本番に向けて、劇団風の子の3名が五十沢っ子へのご指導に来てくださいました!劇団員の方々と一緒に声を出したり、体を動かしてたりしていると本当に劇団の一員になったようで子どもたちもいきいきと練習に取り組んでいました。

本番まで約1か月です。
風の子のみなさんからの宿題をこなし、力を合わせて素晴らしい劇に仕上げよう!

旧五十沢中学校校歌,五十沢青年団歌録音にむけて 最後の練習会

 たくさんの卒業生が集まり,音楽室で最後の練習会が行われました。
 録音は今週4日(金)。一緒に歌われる五十沢小学校校歌の練習もしました。
 また,録音当日にむけ,新聞社さんとの打合せもありました。
画像1 画像1

本日の全校朝会

 初めに,伊達地区理科作品展の表彰を行いました。本校からは金賞2名,銀賞2名の入賞がありました。
 
 校長先生からは「○○の秋」というテーマで,読書の秋,運動の秋,芸術の秋など,それぞれの秋を充実させましょう,というお話がありました。

 最後に,今週4日(金)にせまった創立140周年記念校歌録音に向けて,全校生で五十沢小学校校歌を練習しました。
 本校校歌は「東日本大震災“絆”再生プロジェクト 校歌で紡ぐ心の復興」ホームページ(http://kizuna-project.net/)で聴くことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立140周年記念五十沢小学校大運動会・第32回五十沢地区体育祭

 9月29日(日)すばらしい秋晴れの下,盛大に実施されました。
 今年のスローガンは「力いっぱい走りぬけろ 五十沢ヒーロー」。
 小学生も 地区の方々も 全力で走り,気持ちの良い運動会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ルールを守って 命を守る

今日の3、4校時は交通安全教室でした。おまわりさんと自転車屋さんに道路の歩き方や自転車の乗り方、自転車の点検方法を学び、本格的な信号機を立てた校庭で実践です。
2先生は1年生の手を引き、3〜5年生は6年生のお手本を見て・・全校生が一丸となって大切な交通ルールを1つ1つ確認することができました。

自分の命、そしてみんなの命を守るため、今日の学びをしっかりといかしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いちについて ヨーイ ドン

 9月29日(日)、行われる創立140周年五十沢小学校運動会(五十沢地区体育祭)に向けて、練習が始まりました。
 1年生は、はじめての運動会に、わくわくどきどきです。

 健康でたくましい 五十沢っ子です。
画像1 画像1

第2学期始業式

 本日8月26日(月)38名全員が揃い、始業式を行いました。
 校長先生からは、「いちばん長い学期で、たくさんの行事があります。心の豊かな子、進んで学ぶ子、健康でたくましい子を目標に、がんばっていきましょう。」というお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊活動最終日 大枝小さんとお別れ

16時半、大枝小学校に到着しました。
はじめは互いに緊張していた子どもたちも、3泊4日の生活を共にし深い絆が生まれたようです。大枝小学校の4,5,6年生のみなさん、素敵な思い出をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965