最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:1
総数:55784
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

支え合って・・

画像1 画像1
画像2 画像2
全校リレーのハチマキをつける際、1年生の周りに自然とお兄さんお姉さんが集まってきました。慣れないハチマキつけを一生懸命にお手伝いしてくれています。
いよいよ明後日となった運動会に向け、五十沢っ子の団結力は抜群です!

心をつないで勝利をつかめ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校リレーの練習を行いました。今日は初めてハチマキもつけ、鮮やかな4色で校庭がよりにぎやかです。今日の結果をもとに、赤白各チームで本番前最後の作戦会議が行われます。

本番が楽しみです!

大成功を目指して・・

運動会の練習と同時に5、6年生は運動会の係の準備も進めています。種目競技はもちろんですが、それを支える縁の下の力持ちさんたちにもぜひ温かいご声援をよろしくお願いします!
画像1 画像1

ラストスパート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2校時は運動会の開会式、閉会式の練習を行いました。本番はもう目の前!五十沢っ子の表情は気合いに溢れています。

写真は開会式の応援合戦です。
練習ですが・・白熱しています!

今年の夏も頑張りました!

給食の時間に今月3日に行われた校内水泳記録会の表彰が行われました。賞状の有無にかかわらず、ゴールを目指して頑張った気持ちは全員が第1位です!
今回の記録を来年の新しい目標につなげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域のみなさんに届けよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から校庭での鼓笛練習が始まりました。室内とは音の響きが変わり少し慣れない部分もみられましたが、力強い行進のリズムに合わせ一生懸命に演奏しました。
五十沢地区のみなさんのもとに、この音色届いていますか?♪

青空の下で深呼吸

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月末の運動会に向けて今週からラジオ体操の練習が始まっています。秋晴れの気持ちのよい青空の下、心も澄み渡っていきます。

3年 スーパーマーケット見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科学習で、梁川ヨークベニマルに行ってきました。
スーパーマーケットの仕組みと働く人の思いを学ぶ学習です。
お店のバックヤードである、調理場や冷蔵庫、事務所などを見せていただき、お話をうかがいました。

また、お家の方から頼まれてきたお買い物体験もしました。
どきどきしながらセルフレジで支払いをすることもできました。
これからの生活にいかしていけるといいです。

あこがれを胸に・・

画像1 画像1
今日はこんな微笑ましい姿を見つけました。パーカッションのパート練習を、部屋の外から目を輝かせてのぞきこむ2年生です。
(いつかは自分も・・)こんなあこがれが、毎日の練習の励みになりますね。頑張れ五十沢っ子!

本番をイメージして・・

今日の業間も子どもたちは鼓笛の練習を頑張っています。5年生のリーダー率いる2〜4年生のけんばんハーモニカチームは、本番をイメージし演奏に足踏みを合わせています。リズムに合わせて、元気な音色が響いています。

1年生のかわいいポンポンチームも頑張っています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな 先生と お勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月11日(火)たくさんの先生が来てくださいました。
 朝は昔話のNさん。

 午前中は、サポートティーチャーのS先生。3年生が太陽の動きについて一緒にお勉強をしました。

 午後からはALT(外国語指導助手)のR先生。5年生の外国語活動と6校時のクラブ活動を一緒に行いました。

 多くの方との出会いから、たくさんのことを学ぶ五十沢っ子です。

五十沢っ子新聞社 活動中

画像1 画像1
 本日、ものづくりクラブとスポーツクラブを取材して、記事を作成しました。
  
 内容はこうご期待。
 

おはなし大好き 五十沢っ子

 9月11日(火)は、2学期最初の朝の読み聞かせでした。
 1・2年生は昔話の語り部のNさん。
 3・4年生は本校庁務員のSさん。(いろいろの所で読み聞かせのボランティアをしています。)
 5・6年生は、T先生。
 どの児童もお話に夢中。こころ豊かに育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で考え行動する!

3校時に今年度2回目の避難訓練が行われました。
今日の訓練は「予告なし」です。

子どもたちは焦ることなく、放送をよく聞いて自分がするべき行動を冷静に考えることができていました。災害はいつどこで起こるか分かりません。今日の学びを活かして、どんなときも適切な判断ができるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教えを忘れずに・・

校内水泳記録会には、大内コーチが応援にかけつけてくださいました。
夏休みの水泳教室でコーチに楽しくご指導いただき、五十沢っ子のみんなが水泳をもっともっと好きになることができました。
コーチ、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後まであきらめず頑張りました!

今日は震災以来3年ぶりとなる校内水泳記録会が行われました。低学年のリング拾いから高学年の紅白リレーまで、全校生がそれぞれの種目で自己ベストを目指しました。

閉会式での感想発表では、自己ベストを出せたひとも残念ながら出せなかったひとも「最後まであきらめず頑張れたのでよかった!気持ちよかった!」と達成感あふれる笑顔が輝いていました。

今年の水泳の授業は本日をもちまして終了となります。夏休み中の水泳教室も含め、プールでの学びを明日からの日常生活にもいかしていけるといいですね!次の目標は何かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をひとつに・・

今月末の運動会に向け、鼓笛の練習が始まっています。今日の昼休みも、校舎内はきれいな音色や元気なリズムが響き渡っていました。みなさん、本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間のために!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体力づくりタイムは全校生で「けいどろ」です。鬼につかまった仲間を助けようと陣地にしのびこむ姿は、遊びとは言えとても勇敢でした!天気はくもり空ですが、みんなで楽しく気持ちよい汗をかきました。

4年生 社会科見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(月)伊達地方衛生処理組合清掃センターに見学に行
ってきました。
施設内を見学させていただき、ゴミの処理や資源物の再利用な
ど、センターの工夫を教えていただきました。伊達市のたくさ
んのゴミを衛生的に処理されているお話を聞いて、
「私たちもゴミの分別をきちんとしないとね!」
と感想を話していました。
私たちのくらしを支える仕事の一つを学ぶことができました。

今朝の全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 最初に夏休みに行われた伊達市水泳記録会の賞状伝達が行われました。
 6年生は皆,よく頑張り,3人が入賞を果たしました。おめでとうございます。

 つづいて,各学年の代表が「2学期の目標」を発表しました。原稿を見ることなく,お友だちを見ながら,大きな声で堂々と発表できました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965