最新更新日:2016/08/29
本日:count up23
昨日:9
総数:18322

3・4年生校外学習

 今日は3・4年生が大枝小の3・4年生と校外学習へ行ってきました。まずは大枝小でお互いの自己紹介を行い、それから一緒に清掃センターへ。清掃センターではセンターの方にゴミ処理について詳しく教えていただきました。みんな社会科の授業に生かせるよう、きちんと勉強してきました!
 来月は大枝小の3・4年生と宿泊学習があります。今日一緒に行動したことで、宿泊学習はより仲良く、より楽しいものになりそうです(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日 第2学期スタート

画像1 画像1
35日間の夏休みが終わり、子供たちが元気に登校してきました。始業式では、次の2点について話しました。

1 夏休みの生活は、計画どおりにできた子、できなかった子とあるようですが、夏休みを振り返り、その反省を生かして、2学期は自分のよさをさらに伸ばし、より高められるように、まずは始めが肝心。しっかりとめあて(目標)を立て、そのためにどうするかを考えてほしい。先生方は、そのアドバイスや手助けをしてくれる。
2 オリンピックで盛り上がった夏。日本中の人々が応援し、感動した理由は、選手一人一人が日本代表として世界とたたかっているからだけでなく、その努力、がんばりを知っているから。同様に、富野小学校の皆さんの努力、がんばりは、先生、友達、家族はもちろん、地域の方々にも伝わっていく。応援は励みになる。ほかの人のがんばりを素直に応援できる人、また応援される人になっていってほしい。そして、みんなの力を高めて、富野小学校にたくさんのメダルが取れるようにしていこう。
  
 2学期は、残暑が厳しい夏の終わりから秋、そして冬へと4か月にわたり、授業日数も83日と1学期より11日多くなります。児童・保護者(家庭)・地域住民・教師、それぞれみんなの願いが叶う、充実した2学期となるように、学校と家庭、地域の連携は欠かせません。あと7か月余りで閉校となることも併せ、みんなで、富野の子供たちの成長のために力を合わせていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

いよいよ明日スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は夏休み最終日ということで職員で簡単な環境整備をしました。
 長いようであっという間の夏休みでしたが、子ども達は学校では体験できない、色々な経験を積む事ができたのではないでしょうか(^^)明日は笑顔・元気・思い出をた〜くさんもって登校しましょう!

「学校へ泊まろう会」 夜も楽しく過ごしました

 「学校へ泊まろう会」は、今年度で閉校になってしまう富野小学校との思い出作りの一つてしてPTAの皆さんが企画しました。
 一番の楽しみは、学校に泊まることでした。子どもたちは、夜の学校を探検したり、友だちと夜遅くまで話したりと、とても楽しそうでした。
 大好きな富の小学校との思い出が、また一つできました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

「学校へ泊まろう会」 2日目は『そば打ち』体験

 「学校へ泊まろう会」の2日目には、地区のそば打ち名人を迎え、『そば打ち』体験を行いました。
 3名の名人に、デモンストレーションをしていただいたり、そば打ちを教えていただいたりしました。初めて体験でしたが、上手に作ることができました。試食では、自分で打ったそばをおいしそうに食べていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流しそうめん、大盛況!

 夕食の流しそうめん。子どもたちは、我先にとそうめんに手を伸ばしていました。
 そうめん以外に、トマトやキュウリ、ソーセージ。ゼリーにチョコレートと、いろんなものが流れてきて、大騒ぎ!楽しいひと時となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『学校へ泊まろう会』の準備が進んでいます!

 この2日間、PTA主催の「学校へ泊まろう会」を実施します。
 はじめに霊山登山をする予定でしたが、あいにくの天候で中止になりました。
 夕方には、「流しそうめん」をします。お父さん方が、午前中から準備にかかりました。とても手際が良く、できばえもばっちり!
 流しそうめんが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達ふる里夏まつりに参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 梁川町で行われた「伊達ふる里夏まつり」の『梁川踊り流し』に冨野小学校PTAが参加しました。
 婦人会の方と一緒に、児童、保護者、職員が踊りに参加し、お祭りを楽しみました。

伊達市児童水泳記録会で大活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月22日(金)、伊達市児童水泳記録会梁川大会が開催されました。本校でも、6名の児童が参加しました。
 スタート前は、緊張気味でしたが、いざ始まると、皆自己新記録を出す泳ぎで練習の成果を発揮しました。
 結果、女子50m自由型、女子100m自由形の優勝を含む、個人入賞3つ、リレーが惜しくも2位という成績でした。
 6年生のみんな、今までの練習を本当によく頑張りました!
 最後に、オリンピックメダリスト、中村真衣さんと記念撮影をして、よい思い出となりました。

1学期終了!

画像1 画像1
 本日、終業式を行いました。校長先生から「めあて」についてお話をしました。子どもたちは、めあては立てることだけで終わらせず、「どうすればそうできるか」「なれるか」を考え、実行していくことが大事だということをきいて、夏休みのめあてを心の中で立てていたのではないでしょうか。
 終業式のあとには表彰式が行われ、漢字や計算をがんぱった子とむし歯がない子の表彰をしました。みんな頑張ったね☆
 
 明日から夏休みです(^^)楽しい夏休みにするために、交通安全、規則正しい生活を心がけ2学期に全員で会いましょう!
画像2 画像2

明日から夏休み

画像1 画像1
 1学期72日間(授業日数)が無事に終了しました。この間、子供たちは、様々な学び、体験等を通して成長することができました。また、大きな事故、けが、病気等なく元気に過ごすことができましたことは何よりの喜びです。欠席なしの日は、58日に上りました。家庭、地域の皆様の温かい励ましや支えのおかげと、感謝申し上げます。
 さて、明日7月21日から8月24日まで、子供たちは35日間の夏休みに入ります。夏休みならではの体験をたくさんしてほしいと思います。特に、6年生にとっては小学校最後の夏休みとなります。夏休みの過ごし方については、学校でも繰り返し指導をしてまいりました。家庭や地域で過ごす時間が多くなりますので、望ましい生活習慣や学習習慣、安全な行動など、子供たちの向上心や自律性が育つように見守り、声をかけてくださいますようお願いいたします。そして、8月25日には、ひと回り成長し、元気な顔で登校してくるのを楽しみに待っております。
 なお、学校は、土曜・日曜・祝日(8月11日「山の日」)以外は開いております。子供に関する情報や、気になることなど、何かありましたら、ご連絡ください。
                       

スカーフをありがとうございます!

 今年も、NPO法人湘南ひまわりネットワークの皆様から、暑さ対策のスカーフが児童と職員に贈られました。湘南ひまわりネットワークの皆様には、たくさんの支援をしていただいています。
 このスカーフを巻いて、夏休みには熱中症になることなく、元気に過ごしてほしいと思います。

 NPO法人湘南ひまわりネットワークの皆様、誠にありがとうございました。
 
画像1 画像1

水泳大会に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月22日に行われる伊達市水泳記録会梁川大会に向けて、梁川プールで練習をしてきました。
 日頃の学校での練習の成果が出て、自己ベストがたくさん出ました。子どもたちも泳ぐたびに、記録が気になるようです。
 大会当日は、今日以上のよい記録を出せるように、頑張るぞ!オー!

うたの練習♪

 今日は体育館で練習しました。より遠くへ、大きな声でうたえるようにみんな頑張っています♪リズムの取り方など高学年の子ども達がアイディアを出して工夫をしています。
 たくさん練習してもっともっと上手に歌おう〜!
画像1 画像1

カブトムシが一斉に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に栗生地区の海川様よりいただいたカブトムシの幼虫が、さなぎとなっていましたが、昨日から一斉に羽化し始めました。
 カブトムシ用のゼリーや止まり木を準備し、大事にかっていきます。

みんなで歌おう♪

画像1 画像1
 伊達市音楽祭に向けてうたの練習中♪どんな風にうたったらみんなに伝わるか、試行錯誤中です(^_^)
発表に向けてたくさん練習しようね!

すこやか教室

画像1 画像1
 先週に引き続き、大内先生が水泳教室をしてくださいました。今日は天気も良く、プールの水がキラキラ☆彡気持ちいい!
 5・6年生は「疲れても自分に負けないこと、泳ぎ続けることが大事」だと教えてもらい、大内先生はこの「頑張り」が終わったあとにいい経験・いい思い出になるともおっしゃっていました。1〜4年生は水の中で人に体を任せる練習をすることで、上手に浮くこと、泳ぎの基礎を学びました。
 子供たちは日に日に泳ぎが上手になっていきます♪
画像2 画像2

1・2年生の発表

 全校朝の会で、1・2年生の発表をしました。
 1・2年生は、鍵盤ハーモニカやトーンチャイムを使って、音楽発表をしました。『キラキラぼし』などを練習どおりに演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 東京大学名誉教授・理学博士の水野丈夫先生による教育講演会を行いました。演題は「子どもの心を開く理科教育」です。
 水野先生のお話に、多くの保護者や学校評議員の方々、お客様が聴き入っていました。

授業参観・懇談会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月8日(金)、授業参観・懇談会を行いました。
 今回は、5・6年生は、特別授業として、東京大学名誉教授の水野丈夫先生から「命の授業」を行っていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 集金日  3・4年校外学習(清掃センター)
8/30 貯金日 児童会
8/31 校内水泳記録会
9/1 個別懇談 B時程  全校朝の会
9/2 個別懇談 B時程
伊達市立富野小学校
〒960-0704
住所:福島県伊達市梁川町舟生字沢口20
TEL:024-577-1416
FAX:024-577-2901