最新更新日:2017/03/31
本日:count up4
昨日:0
総数:31196

子どもの歯について考えた「教育講演会」

 6月23日(金)、授業参観終了後、「教育講演会」を開きました。
 講師として池田歯科医院長であり、学校歯科医でもある池田丈博先生をお迎えし、むし歯の予防についてお話をしていただきました。むし歯のでき方から最新の予防方法まで、すぐに役立つ内容が満載でした。
 この講演をきっかけに、学校と家庭で連携をとって、子どもの歯の健康を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなハッスル!授業参観!No.2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こんな授業もありました。

おうちの方の前でハッスル!授業参観!

  6月26日(金)、授業参観が行われました。
 子ども達は、おうちの人の前でいつも以上に熱心に取り組んでいました。おうちの方には、1学期に成長した姿を見ていただけたかと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

富野小学校の科学者たち!

 5年生の理科の時間に、顕微鏡の使い方を学習しました。くんできた水田や池の水の中にいる微生物を顕微鏡で見てみました。
「わぁ、何か動いてる!」
 理科室に声が響きわたっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よい歯の表彰

6月24日(水)
 5月12日に実施した歯科検診の結果,むし歯のなかった児童3名とむし歯の治療が終わった児童13名は,校長先生から表彰状を頂きました。
 賞状の伝達後,健康委員会によるむし歯予防の寸劇が行われました。3回のリハーサルを重ねて本番に臨んだだけあり,歯みがきの大切さが伝わる素晴らしい劇でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、初めての富野小プール!

 6月23日(火)、1年生が楽しみにしていた水泳学習を行いました。1年生が富野小学校のプールに入るのは、今日が初めて。みんな大はしゃぎでした。
 水かけ遊びや電車ごっこ、鬼ごっこなど水の中で動き回り、水の感触を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会で企画委員会が発表!

 6月23日(火)の朝の会で、児童会企画委員会が劇の発表をしました。
 劇のテーマは「あいさつ」です。子ども達が劇の内容を考えて、発表しました。みんな、熱心に劇を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おやつを上手に食べよう

 6月は食育月間です。本校でも様々な取り組みを行っていますが,19日の食育の日を前に6月17日(木)クラブ活動の時間に「おやつ」について学習しました。
 まず,おやつ本来の目的,いつ・どんなものを・どの位食べれば良いのかを学んだ後,調理実習(カップケーキ作り)をしました。
 4年生は初めての調理実習でしたので,上手にできるか不安だったようですが「上手にできた。」「ふわふわしていて,あまくておいしい。」と大満足の様子でした。
 高学年は真剣な表情で食べ過ぎによる肥満,健康被害についての話を聞いていました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しみにしていたお里帰り会

5月29日に富野幼稚園で、幼稚園の子どもたちとのふれ合いを体験しました。「お里帰り会」という名前です。みんなで鬼ごっこをしたり、砂遊びをしたり、とても生き生きと活動していました。1時間ほど遊んで、おやつをいただいて幼稚園を後にしましたが、もっともっといたかったようです。1年生は、入学して2ヶ月しかたっていませんが、やはり頼もしいお兄さんやお姉さんに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習、開始!

 6月12日(金)、5・6年生が水泳学習を始めました。
 今年度、初めての水泳学習に児童は大喜び!水しぶきを上げながら、久しぶりのプールの水の感触を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室

 6月10日(水)、伊達警察署の方をお招きして、「防犯教室」を行いました。
 今回は、いろいろな場面で不審者に出くわした時の対処法を教えていただきました。不審者にふんした警察署の方に、児童は自分なりに対処していました。体験型の防犯教室だったので、児童も真剣に考えていました。
 これからも、安全な登下校について継続して指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「プール開き」を行いました!

 6月10日、「平成27年度プール開き」を行いました。校長先生と体育主任の先生からの話のあと、代表児童による目標発表がありました。どの児童もやる気にあふれていました。
 これから、安全に気をつけて楽しい水泳学習に取り組んでいきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

八幡神社も見学したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
トマト見学の後、八幡神社にも立ち寄り、クラスの児童のおじいちゃんに文化財などについて詳しく案内していただきました。ちょうど御開帳の日だったこともあり、普段は見られない境内の内部も見学することができました。400年前にタイムスリップしたような感じで当時に思いをはせながら、政宗の時代を勉強し、おいしいお弁当を食べて有意義な時間を過ごしました。

トマト作りを見学しました!

 富野地区のトマト農家の方にお願いして、3・4年生がトマト畑を見学してきました。総合的な学習の時間「おいしいぞ!富野の野菜」で、昨年度のキュウリに引き続き、今年は富野の特産であるトマトについて調べることになったためです。
 たくさんならんだハウスの中は全部トマト!おいしいトマトを作るためのヒミツについて教えていただきました。計算し尽くされた栽培方法に、子どもたちも関心を持ってお話を聞く姿が見られました。次回は、自分たちでトマトを育てる活動を、お手伝いいただく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習 最終号

 無事、学校に到着しました。みんな、出発の時以上に元気でした。
 今日は、おうちの方にお土産話をたくさんして、ゆっくり休んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 第14号

 野口記念館での見学を終え、昼食となりました。昼食は、ラーメンの食べ放題。デザートのアイスも大人気!食べ過ぎないようにね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 第13号

 自然の家で、「別れの集い」を行いました。3日間お世話になった所の先生方に感謝に気持ちを込めてあいさつできました。
 これから、猪苗代方面に向かって出発します!
画像1 画像1

宿泊学習 第12号

 6月4日(木)、宿泊学習3日目最終日を迎えました。
 みんな、寝起きもいいようです。今日も張り切って頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 第11号

 さて、お楽しみの昼食の時間です。
 やっぱり、会津に来たら「ソースかつ丼」「ラーメン」ですね。みんな、おいしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 第10号

 別のグループも「赤べこ」の絵付け体験をしたようです。
 こちらも、上手にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
伊達市立富野小学校
〒960-0704
住所:福島県伊達市梁川町舟生字沢口20
TEL:024-577-1416
FAX:024-577-2901