最新更新日:2017/03/31
本日:count up4
昨日:10
総数:26439

ドッヂビー!

 講師4名が来校し、ドッヂビー講習会を行いました。いつも使っている倍以上の大きさのディスクを使用してドッヂビーをしたり、ディスクを的に当てるゲームをしたりして、普段とは違う遊びにみんな楽しく体を動かしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

富野にも雪が積もりました

 先週からの強い寒波により、富野にも雪が積もりました。15cmほどの積雪でしたが、早朝より、庁務員の岩倉さんが、児童が登校する前の校地周辺の除雪をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

理科発電の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3校時の理科の時間に、手回し発電機を使ってコンデンサーに蓄電し電子オルゴールやモーターなどにつなげてどれが長く動くかを実験しました。電子オルゴールは、なんと35分以上も音を出していました。あまりにも長くて実験を途中でやめました。少しの電気で長持ちする物を知って驚きました。 作成:Y&H&S

全校児童集合写真

画像1 画像1
今日は、閉校に向けて全校児童の集合写真を撮りました。みんな教頭先生のギャグに笑顔になりました。そのおかげでとても素敵な写真が撮れました。残り50日を切りました。残された時間をみんなと仲良く過ごしていきます。 作成:Y&H&S WITH R

初雪遊び

画像1 画像1
 降り積もった雪に子供たちは大はしゃぎ!休み時間に雪遊びをしました♪
 雪だるまもつくりました〜(^-^) 
画像2 画像2

今年初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今年初めての給食をいただきました。メニューは、麻婆豆腐、ご飯、卵焼き、中華クラゲあえ、牛乳でした。今年初めての給食にみんな喜んでいました。明日の給食も楽しみです。 作成:Y&S&H with R

第3学期スタート!(1月10日)

 1月10日、第3学期始業式を行いました。冬休みのめあてを守れたと答えた児童は半数以上いました。とてもすばらしいことです。また、あまり守れなかったと答えた児童もいましたが、守ろうと努力はしたはずです。それが大事です。3学期に十分に取り戻すチャンスはありますので、がんばりを称賛し、励ましていきたいと思います。
 さて、いよいよ3学期がスタートしました。これまでの3学期とは大きく違い「閉校」が控えております。2月26日には、富野小学校閉校記念事業実行委員会主催で「富野小学校に感謝する会」を開催いたします。地域に支えられ、見守られている本校です。多くの方々が、閉校を惜しんで、懐かしく思って、今どんな子供たちがいるのだろうと思って、出席してくださると思います。児童の発表もありますので、子供たちの元気・がんばりの様子や、学校や地域の皆様、学校関係者の方々に感謝の気持ちを表現できるように、準備していきたいと思います。
 短い3学期となりますが、1年間の学習の総まとめと並行して、子供たちの心が大きく育つ学期となるように、本校職員、家庭、地域の連携をより密にして子供たちを見守り育ててまいりたいと思います。皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

閉校記念横断幕の作成

 始業式後、閉校記念横断幕の掲揚を行いました。
 2階のベランダから、6年生が掲揚し、1年生から5年生がその様子を見守りました。
 閉校まで81日間となりました。学校への感謝の気持ちをさらに高め、充実した学校生活を送っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

 1月10日(火)、第3学期の始業式を行いました。
 冬休み中に事故や大きな病気もなく、児童は元気な様子で式に参加しました。校長先生からは、冬休みのめあての達成状況や3学期に頑張ってほしいことについて話をしました。
 3学期は、52日間です。富野小学校で過ごす最後の学期を思い出に残る時間としてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年を迎えて

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。昨年は、本校教育活動へのご理解とご協力を賜り、また本校のサポーターとして本ホームページをご覧くださり、心より感謝申し上げます。閉校まで3か月足らずとなりましたが、3学期もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 さて、12月22日に第2学期の終業式を行いました。話を聞く子供たちの姿勢や表情がすばらしく、成長を感じました。遅くなりましたが、子供たちに話した内容(要旨)をご紹介します。

1 みんなが成長した2学期
 2学期は、子供たちに事故、病気、けが等なく、全員元気に今日の終業式を迎えられました。全員登校した日数は、60日(授業日数82日)にもなりました。1日5時間の授業をしたとして、学校だけで400時間以上も学習してきました。体はもちろん、心、頭(学力)の成長を感じた4か月でした。

2 地域に支えられ、見守られる富野小学校
 学校の外に出ての学習や実際に見て感じて体験する活動を多く行い、地域の方々にもたくさん教えていただきました。「富野小の子供たちのために教えたい、力になりたい」という気持ちに感謝し、地域の多くの方々に見守られ、支えられていること、そして、みなさんがこれから立派な人間に育っていくことを期待されていることを忘れずに過ごしてほしいと思います。

3 冬休みをどう過ごすか
 18日間をどう過ごすかが大切です。めあてを決めて安心してはいけません。がんばろうとする気持ちは大事ですが、無理なことは続きません。ちょっとの努力で続けられることを決め、何があってもやり通しましょう。それは、お家の人との「約束」としてください。約束ならば、誰もが守ろうと努力するからです。一度決めたことは守り続ける、やり抜こうとする強い心を、小学生のうちからつくっていってほしい。それが、これからの人生で、自分の夢を叶えるためにも、くじけないためにも大事になってきます。

・・・1月10日は、いよいよ第3学期始業式です。23名の子供たちが全員元気に、希望に満ちた表情で登校してくることを楽しみにしています。

富野小学校、今年の漢字!

 終業式終了後、「富野小学校、今年の漢字一文字」と題して、今年一年間を漢字一字で表現する企画の発表を行いました。
 全児童、職員から募集し、第1位となったのは、「笑」でした。この一年、校内には絶えず笑い声が響いていました。他にも「楽」「結」などがありました。また、「富」という漢字もあり、閉校する富野小学校への思いが詰まったものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期終業式

 12月22日、第2学期の終業式を行いました。
 校長式辞では、子供一人一人の努力の足跡と成果から、自分自身の成長を振り返らせるお話をしました。
 その後、3名の代表児童が、2学期に頑張ったことや課題として残ったこと、冬休みのめあてについて発表しました。
 第2学期も、大きな事故等もなく、子供たちは元気に過ごすことができいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金 寄贈

 富野小学校では、毎年、赤い羽根共同募金に協力しています。今年も、児童会が中心となって、募金を行いました。先日、伊達市社会福祉協議会の方に来校していただき、「社会のために役立てててほしい」という気持ちを込めて、集まった募金を寄贈しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学期末清掃

 今日は2学期最後の清掃でした。いつも使用している水道やトイレ、教室などを感謝の気持ちを込めて清掃しました。3学期には、また気持ちよくきれいに使いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス集会

 企画委員会がクリスマス集会を開きました。委員会の子どもたちが準備したクイズを解いて遊んだあとは・・・なんとサンタクロースが2人も登場!プレゼントをもらった子供たちはとても喜んでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

 税理士の方を講師に迎え、租税教室を行いました。「税金」についてDVDを視聴したり、実際の重さと同じ1億円分のレプリカ札を持ってみたりと、楽しく勉強しました。日本と外国の違いや、税金があるかないかで暮らしがどう変わるのかなど、大人でも難しい話を分かりやすく学習することができました(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

「富野ギャラリー」第2弾

画像1 画像1
「富野ギャラリー」第1弾として、伊達地区児童造形作品展出品作品10点を展示させていただきましたが、16日に作品入れ替えをしました。力作絵画13点です。子供たちの思いが色づかいや形に表現されています。どうぞ、富野交流館へお出かけください。

発表朝の会

 発表朝の会で健康委員会の発表を行いました。かぜやインフルエンザの予防について、クイズ形式で、みんなを巻き込みながら、楽しく説明していました。
 本校では、12月に入ってもインフルエンザで欠席している児童はおりません。これからも、予防に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「多読賞」の表彰

 本校では、読書の年間目標が設定してあります。低学年は100冊、中学年は80冊、高学年は50冊です。学年が上がると、ページ数も増えるので、冊数は減っていきます。
 本日は、4名が目標を達成しましたので、「多読賞」の表彰を行いました。
 冬休みにも、読書に親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学期末授業参観・学級懇談会

 12月9日、多くの保護者の皆様、学校評議員の皆様をお迎えして、第2学期末の授業参観と学級懇談会、学校評議員会を開きました。
 授業参観では、低・中学年は算数科、高学年は保健、なかよし学級は国語科を行いました。その後は、学級懇談会を行い、2学期の成果と課題について話合いをしました。
 本日は、学校評議員の皆様にも、授業の様子を見ていただき、これまでの学校の取組について説明をしました。
 最後に、今日はお土産として、9月に制作した焼き物をお持ち帰りいただきました。早速、使っていただきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 児童会
1/18 読み聞かせ会 3・4年校外学習(歴史資料館)
1/19 B時程
1/20 集金日 梁川方部交流活動
1/23 梁中体験入学

学校だより

伊達市立富野小学校
〒960-0704
住所:福島県伊達市梁川町舟生字沢口20
TEL:024-577-1416
FAX:024-577-2901