最新更新日:2017/03/31
本日:count up3
昨日:3
総数:31178

中学年 宿泊学習 その5

 バスでの旅も終わり、予定通り宿泊施設に到着しました。
 宿泊施設の方と初めて対面する「出会いのつどい」を行いました。
 これから、本格的な活動の開始となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年 宿泊学習 その4

 福島駅からバスに乗り換えました。
 さっそくクイズ大会が始まり、盛り上がっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年 宿泊学習 その3

 今回の宿泊学習は、大枝小学校との合同宿泊学習です。目的の一つに、交流があります。梁川駅で合流し、これから本格的に宿泊学習が始まります。
画像1 画像1

中学年 宿泊学習 その2

 今回の宿泊学習は、電車とバスで移動します。
 みんなで電車に乗る機会も少ないので、移動も楽しみの一つ。電車が来るのを心待ちにしていました。
 電車が来ると、すぐに乗り込み、一列に座りました。出発では、みんな笑顔で手を振っていました。見送るお母さん方は、少し寂しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 宿泊学習 その1

 3・4年生が、初めての宿泊学習に出発しました。昨夜は、期待と不安で眠れなかった児童もいたようです。
 出発式では、代表児童が「ナイトハイキングが楽しみです!」と元気に話してくれました。みんな、笑顔での出発式でした。
画像1 画像1

とみの絆イベント

 9月25日(日)富野地区で伊達市合併10周年記念事業「とみの絆イベント」が行われ、児童も保護者と共にイベントに参加しました。
 富野地区の史跡をめぐるウォーキング4.5キロを歩き、地区の芋煮懇親会で歌を披露しました。地区音楽祭で練習してきた歌を地区の皆さんにも聞いていただき、また富野小校歌を皆さんと共に合唱でき、子供たちにとってとても楽しい日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 今日は土曜授業で授業参観を行い、普段の授業の様子を父母・祖父母の皆さんに見ていただきました。子ども達は少し緊張した様子でしたが、いつもよりもはりきって授業をしていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい教室

 授業参観のあと、親子でふれあい教室を開きました。会津の本郷焼「酔月窯」さんに出張していただき、てびねり体験をしました。はじめは難しそうにしていましたが、絵付けなども体験し、みんなそれぞれ個性があるすてきな作品をつくる事ができました。焼いて完成するのは12月だそうです。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室

 今日は大内コーチが来校し、すこやか教室を行いました。1〜4年生はボールを狙ったところに的確に投げることができるように練習をしました。5・6年生は音楽に合わせてラインを踏まないようリズミカルに跳び、体幹を鍛えるエクササイズを行いました。みんな、楽しみながら体を鍛えられたようです。大内コーチありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

画像1 画像1
 今日は本番と同じ陸上競技場で練習を行いました。学校とは全然違う雰囲気にも呑まれず練習に励む姿は、さすが6年生!
 放課後練習や休み時間の合間にも練習をしています。来週の陸上記録会まであと一週間、自分のベストをつくせるように頑張ろうね☆

おにごっこ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間に鬼ごっこ(こおりオニ)をしました。最近雨が降ったりやんだりで外で遊ぶ事ができなかったので、久しぶりに思いっきり走り、子ども達も笑顔です(^o^)
 スポーツの秋!体を動かして健康な体づくりをし、楽しい生活を送ろうね。

朝の会(情報委員会)

画像1 画像1
 朝の会で情報委員会が紙芝居「したきりすずめ」をしました。情報委員会の子ども達は練習した成果を上手に発表し、それをみんな熱心に聞いていて、終わってからはたくさんの子ども達が感想を発表していました。

陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 伊達市陸上記録会まであと2週間をきりました。自分たちのベストを出すために、今日も放課後練習に取り組んでいました。先生の指導を素直に聞く子ども達ののびは凄いです!これから陸上記録会までどれだけのびるか楽しみです☆

一生懸命歌いました!

 立派なホールで、大人数の前で、堂々と大きな声で富野小の声を響かせました!少ない人数でもみんなの声が観客席に届いていて、ほんとに素晴らしかったです!聞きに来てくださった保護者のみなさんも感動していました。忙しい中、足を運んでくださりありがとうございます。
 学校に戻ってきてから、休み時間に上映会を開き、自分たちの今日の姿を恥ずかしそうにしながらも、楽しくみていました(^-^)いままで頑張ってきて良かったね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区音楽祭に参加しました!

 3年に1度まわってくる「伊達地区音楽祭」に参加しました。
 少ない人数ですが、立派な発表ができるように、毎日練習してきました。今日は、その成果を発揮し、元気な歌声を伊達市地区の皆さんに届けることができました。
 また一つ、23名でやり遂げることができました!
画像1 画像1

休み時間の様子(1)

 先生と一緒に過ごしたり、キーボードで音楽を奏でたり、休み時間は楽しいな〜♪
画像1 画像1 画像2 画像2

休み時間の様子(2)

画像1 画像1
(´▽`)!「卓球しよう!」
(≧▽≦) 「するする〜。」
(^o^)丿 「わたしも〜!」

下学年も上学年も一緒にあそぼ〜♪

陸上記録会に向けて

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨。外での練習ができず屋内でバトンの練習を行いました。リレーは個人の足の速さだけでなく、バトンパスでタイムの差が生まれます。リオオリンピックでも日本の巧みなバトンパスで銀メダルを獲得しました。富野小のこどもたちもそれに続けと、毎日練習に励んでいます!

家庭科の授業風景

画像1 画像1
 5・6年生の家庭科授業で、5年生はエプロン、6年生は手提げ袋をつくりました。針や糸、ミシンの扱い方にみんな悪戦苦闘(;^ω^)それでも保護者2名の方に教えてもらいながら、丁寧に仕上げていました。
画像2 画像2

3・4年生校外学習

 3・4年生が大枝小の3・4年生とヨークベニマル梁川店へ校外学習へ行きました。実際に自分で買い物をしたり、店内を案内してもらったり、よい勉強になったようです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 修了式 4校時
3/23 卒業式

学校だより

伊達市立富野小学校
〒960-0704
住所:福島県伊達市梁川町舟生字沢口20
TEL:024-577-1416
FAX:024-577-2901