最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:31183

富野小学校のアイドル「トミー」も引っ越し

 富野小学校のアイドル、うさぎの「トミー」も児童のお宅に引っ越しをしました。末永く、かわいがっていただきたいと思います。
 引っ越しをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1

児童・保護者・教職員のお別れ会 4

 別れ会の後半、タイムカプセルを作りました。このタイムカプセルは、4年後の現1年生が6年生になった年に開きます。
 そして、現1年生が卒業し、富野小学校に通ったことのある児童がいなくなる年に閉校時の児童と保護者、教職員が再会することを誓い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童・保護者・教職員のお別れ会 3

 児童・保護者の皆さんから、色紙や花のプレゼントをいただきました。心温まる言葉の数々が綴られていました。
画像1 画像1

児童・保護者・教職員のお別れ会 2

 教職員のあいさつの後、児童から歌のプレゼントがありました。いつの間に練習していたのでしょう。
 児童の歌は、学校の中に、先生方の心の中に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童・保護者・教職員のお別れ会 1

 閉校式・除幕式終了後、児童・保護者・教職員で「お別れ会」を行いました。
 はじめに、教職員一人一人がお別れのあいさつをしました。閉校に伴い、教職員9名のうち1名が梁川小学校へ、8名は退職や他の学校に異動になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉校記念刻印の除幕式

 本校では、百周年記念事業の一環で、記念碑を建立しました。記念碑には、本校を明治30年3月に卒業した東京大学名誉教授 斎藤勇先生の座右の銘「至誠」が刻まれています。この言葉は、本校の校訓となっています。
 閉校にあたり、この記念碑の側面に「伊達市立富野小学校 141年の歴史に幕を下ろす」と刻印しました。閉校式後、名谷自治会長をはじめとする地域の皆様の見守る中、除幕式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市立富野小学校 閉校式 4

 最後に校旗が伊達市に返納されました。児童から校長へ、そして市長へと校旗が手渡されました。
 富野地区の皆様が通い、集い、そして見守ってこられた富野小学校は、141年の歴史をもって閉校となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市立富野小学校 閉校式 3

 「児童別れの言葉」では、代表児童が、「富野小学校でたくさんの思い出を作ったこと」「地域のコミュニティーの中心であること」、そして、「これからも富野の子として励んでいくことの誓い」を話しました。最後には、児童全員で、富野小学校への気持ちを呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達市立富野小学校 閉校式 その2

 伊達市より、児童に記念品が贈られました。本校では、記念品として閉校記念アルバムを作成し、たくさんの思い出の写真を収めました。これは、閉校記念事業実行委員会の記念品部会の保護者の皆様が作成しました。
画像1 画像1

伊達市立富野小学校 閉校式

 3月25日(土)、多数のご来賓、歴代校長・PTA会長の皆様、富野地区の皆様、児童、保護者をお迎えし、伊達市主催「伊達市立富野小学校 閉校式」を挙行しました。
 伊達市長による式辞、校長あいさつ、そして、伊達市議会議長の来賓あいさつをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生見送り

 在校生がお世話になった卒業生をみんなで見送りました。一緒にあそんだり、活動をしたり、いろいろ教えてもらったり、たくさんの時間を共にすごしてきた感謝の気持ちをそれぞれ伝えました。6年生のみんな卒業おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

 平成28年度卒業証書授与式を行いました。青空の下、富野小最後の卒業生が巣立っていきました。富野のたくさんの思い出とともにそれぞれが新しい場所で活躍することを、そして夢や希望に向かうことにおそれず進むことをこれからもずっとずっと願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

修了証書授与式

画像1 画像1
 富野小学校最後の修了式を行いました。24日からの春休みを元気に過ごし、今までに成長してきたこと、そして新しい目標を胸に梁川小学校でも富野っ子の良さをのびのびと発揮してください!
 修了式後、世界児童画展、多読賞、歯の治療完了者の表彰を行いました。子ども達それぞれたくさんの成果を上げました。頑張って良かったね(^-^)♪
画像2 画像2

歯をたいせつにしよう!

 養護教諭が3、4年生に「歯」について指導をしました。歯があるとないとではどう違うのか、どうやってむし歯ができるのか。生涯自分の歯で生活するために、毎日きちんと歯をみがいて大切にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ザック先生ありがとう!

 ザック先生が子どもたちにアメリカのビスケットをプレゼントしてくれました!(子どもたちは大喜び!)私たちが普段食べているビスケットとは違って甘くなく、ジャムなどをつけて食べるそうです。みんなでおいしくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ザック先生との最後の授業

 今日は、富野小学校でザック先生との最後の授業でした。
 楽しい授業の後、子供たちから英語で書いた手紙を渡しました。子供たちは、翻訳ソフトを使いながら、苦労して書いていました。
 いつも、楽しく英語を教えてくださったザック先生に、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富野小学校ありがとうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 企画委員会が「富野小学校ありがとうの会」を開き、準備した富野小にかかわる推理クイズを解いたり、大好きな富野小学校へメッセージを送りました。会の最後はみんで輪になって校歌を歌い、富野小へ感謝の気持ちを伝えました。

蚕さんのまゆできれいな花を2

 まゆの会の方にコサージュの作り方を学び、5年生が作成しました。色をそめたまゆを花びらのように切り、ボンドでのりづけします。温かみのあるとってもかわいいコサージュができました(^-^)♪
画像1 画像1
画像2 画像2

蚕さんのまゆできれいな花を

 富野小学校の校舎に一足早く桜の花が咲きました。まゆの会の方たちが作成した、まゆの桜を富野小学校に飾らせていただきました。まるで本物の桜のようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせボランティアの皆様に感謝!

 3月8日、富野小学校最後の読み聞かせ会を開きました。
 本校では、毎月、3名のボランティアの皆様に、読み聞かせをしていただきました。季節や行事に合わせた本を選んでくださるので、いつも児童は興味をもって聞いていました。最後となる今回は、影絵を披露してくださり、児童は楽しむことができました。
 会の終わりに、児童から感謝の気持ちを込めて色紙を贈りました。
 読書に親しむ心を育ててくださった3名の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

伊達市立富野小学校
〒960-0704
住所:福島県伊達市梁川町舟生字沢口20
TEL:024-577-1416
FAX:024-577-2901