最新更新日:2017/03/31
本日:count up2
昨日:3
総数:37386
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

浄水場見学です

画像1 画像1
今日は3・4年生の見学学習で浄水場に来ています。雨ですが、水をきれいにする水槽を見せていただいたり、ビデオを見せていただいたりしました。
「水をきれいにしたり、ゴミをとったりする機械を初めて見て、びっくりしました」(4年)

伊達地区音楽祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨模様ですが,新しい1週間が始まりました。
 9月17日(木)に伊達地区の音楽祭が,梁川小学校で開催されます。梁川方部からは,梁川小,堰本小,山舟生小が出場します。子どもたちは,1学期から練習しております。今日の2校時目も体育館で練習しました。みんなの心が一つになれば,15人でもすばらしい演奏ができることを実感してもらえたらいいなあと思っております。

今日の外国語活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑くなりました。私は梁川駅近くのアパートに住んでいますが,夜中だったか明け方だったかに,かなり強い雨が降っていました。
 さて,今日は,ライアン・マッキントッシュ先生の外国語活動の授業でした。1・2年生は,アルファベットの発音練習を,3・4年生は,ライアン先生の好きな色を聴きながらのビンゴゲームを,5・6年生は,英語で質問されたことを英語で答える(What do you like〜 → I like 〜)活動をやりました。ライアン先生の母国は,陸上競技のウサインボルト選手と同じジャマイカです。 

図工の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い日になりました。天気予報によると,土曜日までは晴れが続くそうですが,日曜日以降は,また雨になるとのことでした。
 さて,今日の5・6年生は,電動糸のこぎりで板を切って,自分の思い描きたい形を作る図工の活動をしています。細かい部分まで上手に切っています。もちろん,安全に気をつけながら,電動のこぎりを使うことができました。出来上がりが楽しみです。昨年,私も分科担任で,5年生の図工を教えていましたので,懐かしくなりました。

「夕焼け小焼け」と「気球に乗ってどこまでも」を歌います。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,久しぶりに太陽の光がさしこんでいます。ちょっと蒸し暑くも感じられます。せみの声も聞こえています。エアコンをつけているご家庭もあるかもしれませんね。
 さて,9月13日(日)に,山舟生地区交流館で敬老会が開催されます。昨年同様,子どもたちも参加し,おじいちゃん,おばあちゃんといっしょに過ごす時間を作ります。歌も披露します。「夕焼け小焼け」と「気球に乗ってどこまでも」を歌います。今日も15人みんなで,一生懸命練習しました。

すこやか教室が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,8月31日(月)に,今年度第3回目の「すこやか教室」が行われました。これは伊達市の事業で,子どもたちが進んで運動に親しみ,体力向上を図ろうとする態度を育むことがねらいです。昨日は,インストラクターの尾形祐子さんの指導のもと,ルールに従って走ったり,方向を変えて歩いたり,フラフープを使ったり,イモムシになったりと楽しく運動することができました。どの子の笑顔も輝いていました。次回は,9月30日(水)です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582