最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:34546
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

3人の先生とのお別れ(離任式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前9時から,離任式を行いました。子どもたちのほか,保護者の方々,地域の方々もおいでになり,別れを惜しみました。最後に,全員で記念写真をとりました。3人の先生方に心から感謝です。

あんぽ柿ポスターです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の社会科の授業で,3・4年生が地域の特産物であるあんぽ柿についてを調べました。その際に,ポスターを作り,JAさんを通じて伊達市内や東京都のスーパーマーケットに展示されたことは,以前にもお伝えしました。そこで,改めて,子どもたちの作ったポスターをご紹介いたします。キャッチフレーズが,きらりと光っています。

山舟生郵便局から見た校舎です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もあたたかく穏やかな日を迎えています。午前中,異動する教頭先生とお世話になった方々へお礼のご挨拶に行ってきました。その時に気づいたのですが,学校の校舎も違う所から見ると,これまた風情のあるものです(?)。いよいよ明日は,3人の先生方とのお別れの式(離任式)です。本校からは,加藤教頭先生,1・2年担任澁谷先生,保健室の田中先生の3名が異動となりました。

あたたかくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は気温が上がり,学校花壇のチューリップたちもぐんと大きくなったような気がします。昨日の夜は,山舟生婦人会総会に出席させていただき,この1年間の子どもたちの活動(写真)を見ていただきました。

教室移動のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,3年生,4年生,5年生の総勢8人の力を借りて,教室移動のため,長机やいす。,ストーブなどを卒業式会場から体育館へ運びました。白い布をたたんだり,教室の掲示物を片付けたりといったこともやりました。作業終了後,1時間の勉強会を担任と私で行いました。春休みもがんばり続ける子どもたちです。 

昨日の余韻が……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から子もたちは,春休みとなりました。自分の健康や安全な生活に気をつけながら過ごしているでしょうか。昨日の卒業式の余韻がまだあり,ちょっと気が抜けてしまいました。明日は,教室移動ということで,3年生・4年生・5年生に手伝ってもらう予定です。終わった後は,勉強をします。
 明日,新聞発表になりますが,年度末人事異動による辞令が交付されました。本校も異動者がおります。寂しくなります。

続・卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の続報です。卒業生退場と在校生のお見送りの様子です。

修了式・卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ちょっと風が強かったのですが,晴れてくれました。卒業式に先立ち,13名の修了式を行いました。13名ひとりひとりの成長したところをほめ,4月からの新学年での取り組みについて話しました。
 続いての卒業証書授与式は,約30名の来賓の方々とともに,和やかな雰囲気の中で,2人の卒業と新しい門出を祝福しました。2人の名前には,偶然にも『美』という漢字があります。外見だけでなく,自分の心を美しくしてほしいということ,困っている人には手をさしのべてほしいということを,私の式辞の中で話しました。校長職1年目の私にとって,忘れられない卒業式になりました。

粕谷ひろみさんからのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼前に,読み聞かせでお世話になっている粕谷ひろみさんと山田昭彦さんが,来校されました。粕谷さんが,卒業する2人にプレゼントを贈りたいということで,おいでになりました。こんな粕谷さんの優しさ,子どもたちにとって,とても心が温まったことでしょう。ありがとうございました。

お別れです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の時間,この4月から梁川小学校に転校する2年生のY君から,みんなへのお別れのあいさつがありました。みんなからは,Y君へのメッセージをまとめたものを渡しました。とても明るく,獅子踊りの上手なY君,いなくなると寂しくなります。
 それから,6年生2名からは,みんなへの感謝の気持ちとして,手作りのチョコレートがプレゼントされました。この2人の女子たちとも,いよいよ明日でお別れです。ますます寂しくなってしまいます。

山舟生和紙の卒業証書とカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,とてもあたたかな日となりました。卒業式まで,いよいよあと5日となりました。本校の卒業証書は,約20年前から,手作りの山舟生和紙に印刷していただいてます。そして,この証書には,山舟生を愛する地域の方々の熱き思いや願いがこめられています。今年は,全校生で山舟生和紙に紙版画をし,カレンダーを作りました。交流館に飾ってありますので,ぜひご覧ください。

卒業式へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,昨日までの寒さが和らぎました。いよいよ卒業式が迫ってまいりました。今年度は,体育館から場所を移し,ファミリールームで行います。あたたかな明るい雰囲気で,巣立つ2名の子どもたちを見送ろうと思いました。
 入学式同様に,子どもたちが,椅子や机,体育館のブルーヒーターを式場に運んでくれました。先日は,職員作業でワックスをかけました。2人にとって,残された日々はわずかですが,最後の思い出をたくさん作っていってほしいと思っています。

みんなで勉強しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨模様で,気温も上がりません。しかし,15人の子どもたちは,今日も全員元気に登校しています。勉強もみんなでがんばっています。特に,5・6年生は,1月末から登校後の朝の時間と給食の後に,私と担任といっしょに学年の復習をしています。
 卒業までの授業日数は,いよいよ7日となってしまいました。6年生との学校生活,名残惜しいですね。

ライアン先生とのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時目は,全校生でライアン先生の英語の授業を受けました。ライアン先生は,世界的に有名な陸上のウサイン・ボルトさんのジャマイカ出身で,約4年間,主に,梁川町内の小中学校で楽しい英語の授業を提供してくれました。日本人の心もよくわかり,人間的にもすばらしい方です。そんなライアン先生が,3月下旬に多賀城市へ異動となりました。これからの活躍を切に願うばかりです。ライアン先生には,子どもたちから手作りのアルバムをプレゼントしました。

まゆ玉ブローチをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 おととい,まゆみ会様から「まゆ玉ブローチ」をいただきました。これは,毎年,本校の卒業生のためにといただいているものです。心のこもったプレゼントをありがとうございました。3学期の授業日は,今日を含めて9日となりました。
 明日は,梁川中学校の卒業式に出席してきます。

校庭で体育(1年〜4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,朝からだんだん気温が下がりつつありますが,校庭は乾いている状態なので,3校時目は,1年生から4年生まで8名の合同体育をしました。ボールを蹴る練習をしてから,ミニサッカーをしました。声を掛け合いながら,元気に体を動かすことができました。

山舟生和紙へみんなで版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2・3校時は,全校生で山舟生和紙へ版画をしようという加藤教頭先生の発案と指導で,全校生で版画をしました。まさに,15人だからできる全校授業でした。山舟生和紙づくり伝承会の八巻さんも来校され,子どもたちそれぞれが描いた表情や雰囲気がよいとおほめの言葉をいただきました。山舟生小学校ならではの活動だと思いました。子どもたちも満足げな表情でした。

花壇のお世話です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,たいへんあたたかな一日でした。でも,明日の夜から雪という予報です。
 さて,今日の午前中,1・2年生が花壇に水をあげてくれました。寒い季節を乗り越えて,パンジーが息づき,チューリップの球根からは元気な葉が生長しています。開花が楽しみです。

みんなで給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は曇っていますが,気温は高くなりました。天気予報によると明日までは,暖かい日が続くそうです。さて,今日から,卒業式の練習の関係で,ランチルームでの給食の場所を窓際の方へ移動しました。移動したことで,結果的に,全員の顔を見ながら食べることができます。よい雰囲気で卒業式を迎えられそうです。

読み聞かせ(山田昭彦さん来校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き,今日の朝の読み聞かせに,地域おこし支援員の山田昭彦さんが。来校されました。今日は,「じいじのさくら」という本を読んでくださいました。終わった後,山田さんから6年生に,こんな絵本を読んでみてねというお手紙をいただきました。こちらからは,全校生一人一人が山田さんあてに書いたお礼のお手紙をお渡ししました。山田さんは,いつもじっくりと本を厳選して,読んでくださいます。4月からもお世話になる予定です。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582