最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:37387
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

もちもちもち〜(>_<)

画像1 画像1
こんにちは、ピンポンパールで〜す(^O^)
12月12日にもちつき体験をしました〜(^-^)
地域の人が来てもちつきのやり方を教えてくれましたっ(>_<)
千本杵でもちをつきました〜(^o^)
みんなでついたもちは、きなこもちとあんこもちとじゅうねんもちにしてたべました〜
今年は、しゅんぎくもちも作っておうちにもちかえりました〜
もちは、もちもちしてておいしかったで〜す!(>_<)(>_<)

もちもちもちつき楽しいな

画像1 画像1
 今日は、楽しいもちつき体験だいっ!
もちつき楽しみでまちきれないっ!!!!!!!!!
味は、じゅうねん、あんこ、きなこなんだよ〜〜(^_^)v
最初は、1班、それから・・・2班っ。
私が、いるはんだよ。
ついていたら、もう終わっちゃった。
とっても、おいしかったよ!!

          以上ミミーでしたっ☆

新潟からの贈り物

画像1 画像1 画像2 画像2
どうもゆうとんです。
今回は、上北谷小学校から何かをもらったんですー(>_<)
それは・・・「もちごめ」(?_?)
12月12日に上北谷小学校からもらったもちごめでもちつきをしました。
やり方は地域のゲストティーチャーに教えてもらいました。
5、6年生は本物のきねでつきました。
あんこ、きなこ、じゅねん(えごま)、春菊
いろいろな味がありました。
春菊もちは、家にお持ち帰りなので楽しみです。!(^^)!
上北谷小学校の皆さんありがとうございました。

楽しい餅つき、それと今日は誕生日

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさ〜ん、どうも!リラックマチャンで〜す!!!
それでは今日の本題について話ま〜す。
えっと・・・今日は私の誕生日でした。みんなに祝ってもらったよ、イェーイ(^O^)
あっ・・これは本題じゃなかったね。じゃあ、今から本題で〜す
今日は、学校での餅つきだったじょ(*^_^*)味はきなこ、あんこ、春菊とかいろいろあったよ!おいしかった〜(@_@)もう小6でお餅を食べる機会がないから、食べれてよかったよ!それに心にも残ったからやって良かったで〜す。
じゃあ、みんな・・・バイバ〜イ

もちもちたいけん

画像1 画像1
こんにちは、みーぽにゃん
12月12日はもちつき体験だったにゃんとっても楽しかったにゃん
食べたもちは、あんこ、きなこ、じゅうねん、しゅんぎくもちにゃん
おいしかったにゃん
ついたときねばねばしていてたいへんだったけどたのしかったにゃん

やっと餅つきができたんですぅー

こんにちは!CCレモンです。
12月12日にもちつき体験をやりました。
ゲストティーチャーがきて餅つきのやりかたをおしえてくれました。
餅つきは地域の人たちと楽しくやりました。
きねは重いし、もちにくっつくから、たいへんでした。
餅の味は僕の家で作った「じゅうねん」というものをつけて食べました。
みんな「おいしい!」ととか言ってくれてよかったです。
またやりたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

餅つきをしたでしゅ!<^3^>

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは、YUUGO!です。
餅つき体験をしました。
そのもち米は、上北谷小学校からもらいました。
餅を搗くとき初めから杵をふりおろすのでは、
なく「でっちり」と言う独特な動きでもち米をつぶす作業をしました。
そのあと僕たちがせんぼんぎねでつきかした。
餅はもちもちしていておいしかったです。
いえでもやりたいです。

やっぱり餅つきはいーよなぁー!(^o^)

どーも!キングです。
12月12日の餅つき体験がありました。
ゲストティーチャーが2人来てくださりました。
1〜6年生は千本きねという長い棒でこねました。
6年男子はきねで餅をつきました。少し重かったです。
味付けは、あんこ、きなこ、じゅうねん、春菊がありましたー。
春菊は持ち帰りなので楽しみです。
じゅうねんはあまじょっぱくておいしかったです。
またやる機会があったらまたやりたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

もちはいいよなぁ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
どうもフレイムです。
12月12日にもちつきを体験しました。
ぼくの好きな、きなこもちがあったのでよかったです。
じゅうねんもちはきなこと合わせるととてもおいしかったです。
あんこもちも、おいしかったです。
またやりたいです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582