最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:173
総数:265337
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

黒板アートに、子どもたち大感激!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エビルマンからのメッセージに子どもたちは大喜びでした。東昇降口の階段を昇ると、足跡があり、それをたどると、黒板アートの部屋にたどり着くという仕掛けもありました。黒板アートの噂はたちまち校内に広がり,次に次に3年と6年のフリールームに訪れていました。なお、このことは、後日、福島民友に掲載される予定です。

保原高校美術部のみなさん、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日土曜日の授業参観の後、保原高等学校の美術部の皆さんと顧問の先生26名がお出でになり、3年と6年のフリールームに黒板アートを作成して下さいました。これは伊達青年会議所による「子どもたちの笑顔が創るだての未来支援事業」の一環で行われたものです。黒板をきれいにして、構図を描いてと、およそ6時間に及ぶ大作でした。本当にありがとうございました。

梁川小学校見学会を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梁川地域の5つの小学校の、梁川小学校への統合について検討されています。このたび、対象となる学校のお子様や保護者の方々に、梁川小学校を見学していただきました。今回は,5つの学校のうち3校の皆様、69名が見学されました。

本校初の土曜授業は授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から伊達市立小・中学校全ての学校で年3回の土曜授業が始まり、6月18日は本校で初めての土曜授業でした。今回は授業参観が行われ、多くの皆様にご参加いただきました。今回は、国語、書写、算数、家庭科、総合的な学習の時間、学級活動、生活単元、道徳とバラエティーに富んだ学習を見ていただきました。いかがだったでしょうか。

横山先生をお迎えして

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に、昔話の語り部で有名な横山幸子先生をお迎えしてお話をお聞きしました。方言で語る優しい語り口に子どもたちは、どんどん昔話に引き込まれていき、楽しい時間を過ごすことができました。時間の最後には、横山先生から「一生懸命に聞いてくれて、たくさん質問もしてくれて、ありがとう。」とうれしいお言葉をいただきました。今後も、いろいろな昔話に触れながら、昔話や方言のよさを感じていきたいと思います。

総合的な学習の時間に地域の名人の技を教えてもらいました

 6月17日(金)の3〜4校時に、地域の名人の方々(押し花名人,おり紙名人,マジック名人,繭玉工芸名人)においでいただき,それぞれの技について教えていただきました。今回は,見たり質問をしたりが中心でしたがどの技もすばらしく,子ども達は驚いたり,拍手をしたりして楽しく学習をすることができました。9月においでいただき,弟子入りをしてさらに詳しく体験する予定ですが,どの名人に弟子入りするか楽しみにしているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年度の初泳ぎは6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日プール開きを行いましたが、水泳プールに入るための条件が整わず、なかなか入れませんでした。しかし、本日、6年生が本校で最初に水泳プールでの授業を行いました。初めは、勘をを取り戻すためにけのびから。そして、能力別にクロールで泳ぎました。体育科での水泳のねらいの達成はもちろん、来る7月22日の梁川方部水泳記録会では好成績が期待できそうです。

活動の様子<5年 読み聞かせ>

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の総合は郷土に伝わる文化について調べています。5月31日、梁川スクールコミュニティ、サポーターの佐藤真弓さんと氏家美代子さんから「興国寺にまつわる伝説」や「あんぽ柿」などについてお話していただきました。

活動の様子<6年 読み聞かせ>

梁川スクールコミュニティ、今回は6年の授業でのサポート活動をご紹介します。

5月24日、郷土の歴史に関したお話をサポーターの佐藤真弓さんと氏家美代子さんに読んでいただきました。「心字の池」や「蠣崎波響」などの話に、真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あらためて、1年生にゅうがく おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(水)、児童会代表委員会と企画運営委員会による「1年生を迎える会」が行われました。学校に関する○×クイズを縦割り班ごとに,全校生による歌「世界にひとつだけの花」を唄ったりと、楽しい一時を過ごしました。1年生は小学生になって2か月ちょっとですが、とても成長したように思えました。最後は1年生全員で声をそろえて「ありがとうございました」と、感謝の気持ちを表しました。

白玉だんご、召し上がれ

画像1 画像1
 きょうはクラブ活動がありました。家庭科クラブ(チームB)では、白玉だんごつくりに取り組みました。まず、見栄えは写真のとおり言うこと無し、味もたいへん美味しゅうございました。ごちそうさまでした。

放射線教育の公開授業が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(火)、本校を会場に伊達市教育委員会主催研修講座「放射線教育研修」が開催されました。6年2組での学級活動「放射線から身を守るためにできること」として黒澤教諭、冨田教諭によるTTで授業が行われました。会場となった理科室には、本校の教員も含め50名以上の教員がおとずれました。子どもたちは真剣に授業に参加し、これから自分にできることについて考えました。

プールの使用間近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の水泳プール場に水が張られ,浄化槽ポンプも動き始めました。今日は、プール周辺の清掃を体育部員の教員中心に実施しました。更衣室のマット敷き矢高圧洗浄機でのオーバーフローの清掃やゴミ拾いと、子どもたちの笑顔を見ることを楽しみに炎天下の中励みました。

6月の図書室の掲示板には

画像1 画像1
 6月になり、図書室の入口の掲示板もかわりました。6月に関係する本の紹介がしてあります。たくさん本を読んで、知識や想像力を豊かにしましょう。

昼休みも練習します

画像1 画像1
昼休み時間、逆上がりや前回りおりの練習をしている4年生をみつけました。教員も指導しています。できたことを味わわせるための補助具を使ったり、ポイントを指導してもらったりと,努力しています。がんばれ。

活動の様子<サツマイモの苗を植えました>

梁川スクールコミュニティでは、サポーターの皆さんが、昼休みやクラブ活動、放課後の時間を使って子供達との活動をして下さっています。

運動会の振替休業だった5月23日、2年生がサツマイモの苗を植えるための準備という事で、サポーターの方に校庭の南側にある畑の整備をして頂きました。
さつまいもの苗、ぐんぐん育ちますように!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リコーダー講習会

 6月7日(火)の4校時に講堂でリコーダー講習会が行われました。講師として、東京リコーダー協会の先生をお呼びしました。大小さまざまなリコーダーの演奏を聞き、子ども達は音色の違いに驚いていました。さらに息の入れ方や指の押さえ方などを教えていただき、きれいな音が出るようになりました。今日教えていただいたことをこれからの演奏に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

数で遊ぼう

画像1 画像1
 昼休み、佐藤あや子先生を講師に招き、スクールコミュニティー主催の「数で遊ぼう」が行われました。そろばんの歴史や、かけ算九九の仕方を遊びながら学びました。

全校朝の会で伊達市歌を唄いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうは全校朝の会が行われました。校長の話、生徒指導主事からの今月のめあてと先月の反省の指導があったあと、全校児童で伊達市歌をうたいました。はじめに、6年生による素晴らしい歌声の披露がありました。次に、音楽部の伴奏と指揮により、全校児童で伊達市歌をうたいました。校歌と同じように、全員が歌えるようになるといいですね。

伊達市合併10周年「記念植樹」に4年生17名が参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達市は、平成18年1月1日に5町の合併により市制を施行して以来、今年で10周年を迎えました。これを記念して、平成18年に生まれた4年生が参加しての植樹会が行われました。希望した17名の4年生が梁川中央交流館の入口に「はなもも」の木、4本を植樹しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 通学班全体反省会
6/22 クラブ活動
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125