最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:265346
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

数で遊ぼう

画像1 画像1
 昼休み、佐藤あや子先生を講師に招き、スクールコミュニティー主催の「数で遊ぼう」が行われました。そろばんの歴史や、かけ算九九の仕方を遊びながら学びました。

全校朝の会で伊達市歌を唄いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうは全校朝の会が行われました。校長の話、生徒指導主事からの今月のめあてと先月の反省の指導があったあと、全校児童で伊達市歌をうたいました。はじめに、6年生による素晴らしい歌声の披露がありました。次に、音楽部の伴奏と指揮により、全校児童で伊達市歌をうたいました。校歌と同じように、全員が歌えるようになるといいですね。

伊達市合併10周年「記念植樹」に4年生17名が参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達市は、平成18年1月1日に5町の合併により市制を施行して以来、今年で10周年を迎えました。これを記念して、平成18年に生まれた4年生が参加しての植樹会が行われました。希望した17名の4年生が梁川中央交流館の入口に「はなもも」の木、4本を植樹しました。

梁川子ども見守り隊、表彰

画像1 画像1
 このたび、梁川子ども見守り隊が、これまでの活動が評価され、表彰されました。隊長であるPTA会長さんが式に参加され、表彰状と記念品(賞状額)を受け取られました.今後も子どもたちの安全な登下校について見守り下さい。本当におめでとうございます。

交通教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭の模擬道路で、自転車の安全な乗り方を指導しました。発進の時、後方をしっかり確認すること、横断歩道のある交差点は自転車を降り、ひいて横断することなど、ひとりずつ自転車に乗って練習しました。発進時、ハンドルが大きくふらつくなど、まだまだ心配な様子のお子さんも見られました。4年生から学区内を乗ってよいことにはなっていますが、お子さんの技術については、ご家庭でも確認していただきたいと思います。
                                 (文責;岡崎)

梁川SC:サポーター会議を開催しました

画像1 画像1
 こんにちは、梁川スクールコミュニティです。5月18日にサポーター会議を行い、昨年度の活動報告と今年度の計画について話し合いました。また役員改選を行い、昨年度副会長の上野さんに会長を引き受けて頂きました。昨年度会長の佐藤勇さんには、設立準備委員会から大変お世話になりました。ありがとうございます。

いよいよ水泳プール学習の季節です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、テレビ放送によるプール開きが行われました。体育主任より水泳のきまりについて指導がありました。また、各学年の代表児童から、めあてが発表されました。402名の子どもたちが事故無く過ごせるように指導していきます。また、それぞれのめあてが達成できるように努力させてまいります。

衣替え、気分も一新

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きょうから6月。衣替えです。子どもたちは,夏用の制服、帽子を身に付け登校しました.気分も一新して、充実した月にしていきましょう。

清掃班の顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 縦割りでの清掃が開始されることから、このたび、班ごとの顔合わせと、清掃の仕方の指導が行われました.新築した校舎とはいえ、活動すれば汚れます。いつまでもピカピカで、清潔感のある校舎であるように一生懸命清掃します。

お昼の放送で「伊達市の歌」を披露

 『伊達市の歌」は、6月5日に挙行される「伊達市合併10周年記念式典」に正式にお披露目されます。本校では一足先にお昼の放送で披露しました。6年生の歌、音楽主任のピアノ伴奏によるもので、昨日、レコーディングしたとのことです。親しみやすい、とてもすばらしい歌です。

平成28年熊本地震への募金、ありがとうございました

 先日の運動会において、PTAによる熊本地震により被災された皆様へ義援金をおくるために、募金活動が行われました。受付に、PTA会長さん手作りの募金箱をおいて、会場の皆様に呼びかけました。お陰様で、14075円のこころあたたまる義援金をいただきました。本当にありがとうございました。(写真は募金箱)
画像1 画像1

チャレンジデー、オープンセレモニーが本校で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日、今日は住民参加型のスポーツイベント「チャレンジデー」です。今年は、福岡県八女市との対決となり、そのオープンセレモニーが本校で開催されました。進行や開閉会のことば、ラジオ体操の指揮は6年生の代表が行いました。終了後、テレビ局からインタビューも受けました。このセレモニーの模様は、17時35分頃からのKFBの番組で放送されるかも知れません。

おかげさまで、大運動会、終了いたしました

 午後は、プログラムの最後のほうで小雨がちらつきましたが、予定どおりプログラムを終えることができました。これも保護者の皆様、地域の皆様、そして早朝から最後までお手伝いいただいたPTAの皆様のおかげです。本当にありがとうございました。なお、最後の片付けには本校の卒業生である中学1年生にもお手伝いいただきました。感謝です。
 来年度も、本年度の反省をいかし、すばらしい運動会を皆様とともに創り上げていきたいと思います。ご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大運動会、午前の部終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空のもと、肌寒い中でしたが、子どもたちは、多くの観客の皆様の声援を受け、元気に演技しました。無事に、5分遅れましたが午前の部は終了しました。午後は、天気が心配なので、5分早め、12時55分からスタートします。

運動会開始まで、あと1時間40分。

画像1 画像1
 運動会の企画・運営を中心的に携わる体育部の教員が準備を開始しています。PTAの皆様には7時20分からお手伝いいただきます。よろしくお願いいたします。

花火を打ち上げました。

画像1 画像1
5時45分、運動会を実施する合図の花火を打ち上げました。事故無く、無事に子どもたちの演技ができることを祈るばかりです。

運動会、実施します

5月21日(土)5時30分現在の校庭。運動会実施できるコンディションです。場所取りは,5時45分からです。
画像1 画像1

いよいよ、あす、大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大運動会がいよいよあすとなりました。本日の午後は6年生児童と教職員で準備を行いました。校庭をトンボでならす、スローガンを掲げる、テントを組み立てる、ラインを引く、屋外トイレをきれいにするなど、ほぼ準備が整いました。
 明日の朝は、PTAの方々にご協力いただき、万国旗を張ったり、準備物を外に出したりと、最後の仕上げをします。天気はまずまず、どうぞご期待下さい。

PTA企画委員会を開催しました

画像1 画像1
5月12日19時より、小学校会議室にて第1回企画委員会を開催しました。

今回は各専門委員会の委員長さん、担当の先生より、それぞれの事業について説明頂きました。
学年委員会からは、学年ごとの学年集会について。今年も様々な企画が予定されています。
厚生委員会からは、奉仕作業について。例年運動会前に行っていましたが、雑草が少ないこともあり、今年は6月に奉仕作業を行います。また、夏祭り花火大会の時に「踊り流し」の参加協力を行います。
教養委員会では1学期に映画鑑賞会、2学期にケーキ作りとフラワーアレンジメント体験を行う予定です。
広報委員会では年3回、広報誌を発行します。
育成会・校外指導委員会では危険箇所点検や祭礼時の巡回、年3回の育成会町会議を予定しています。

また運動会の担当の先生より、PTA委員による手伝いについての役割分担の説明がありました。

今年1年、保護者・教職員の皆様のご協力をよろしくお願いします!!
(文責 PTA会長)

社会科で町探検をしました!

 12日(木)の1〜2校時と18日(水)の1〜2校時に社会科の町探検を行いました。道の両側の様子や交通の様子、土地の様子について進んで調べることができました。
 久しぶりに高校の坂道を上って心字の池に行き、学校より高い所ににあることに改めて気づいたり、古町観音でお堂を見たりし、さまざまな発見がありました。子ども達は、気づいたことや分かったことをメモにしっかりと書くことができました。今後、社会科の時間にまとめの学習をしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125