最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:265346
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

活動の様子<6年 読み聞かせ>

梁川スクールコミュニティ、今回は6年の授業でのサポート活動をご紹介します。

5月24日、郷土の歴史に関したお話をサポーターの佐藤真弓さんと氏家美代子さんに読んでいただきました。「心字の池」や「蠣崎波響」などの話に、真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あらためて、1年生にゅうがく おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(水)、児童会代表委員会と企画運営委員会による「1年生を迎える会」が行われました。学校に関する○×クイズを縦割り班ごとに,全校生による歌「世界にひとつだけの花」を唄ったりと、楽しい一時を過ごしました。1年生は小学生になって2か月ちょっとですが、とても成長したように思えました。最後は1年生全員で声をそろえて「ありがとうございました」と、感謝の気持ちを表しました。

白玉だんご、召し上がれ

画像1 画像1
 きょうはクラブ活動がありました。家庭科クラブ(チームB)では、白玉だんごつくりに取り組みました。まず、見栄えは写真のとおり言うこと無し、味もたいへん美味しゅうございました。ごちそうさまでした。

放射線教育の公開授業が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(火)、本校を会場に伊達市教育委員会主催研修講座「放射線教育研修」が開催されました。6年2組での学級活動「放射線から身を守るためにできること」として黒澤教諭、冨田教諭によるTTで授業が行われました。会場となった理科室には、本校の教員も含め50名以上の教員がおとずれました。子どもたちは真剣に授業に参加し、これから自分にできることについて考えました。

プールの使用間近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の水泳プール場に水が張られ,浄化槽ポンプも動き始めました。今日は、プール周辺の清掃を体育部員の教員中心に実施しました。更衣室のマット敷き矢高圧洗浄機でのオーバーフローの清掃やゴミ拾いと、子どもたちの笑顔を見ることを楽しみに炎天下の中励みました。

6月の図書室の掲示板には

画像1 画像1
 6月になり、図書室の入口の掲示板もかわりました。6月に関係する本の紹介がしてあります。たくさん本を読んで、知識や想像力を豊かにしましょう。

昼休みも練習します

画像1 画像1
昼休み時間、逆上がりや前回りおりの練習をしている4年生をみつけました。教員も指導しています。できたことを味わわせるための補助具を使ったり、ポイントを指導してもらったりと,努力しています。がんばれ。

活動の様子<サツマイモの苗を植えました>

梁川スクールコミュニティでは、サポーターの皆さんが、昼休みやクラブ活動、放課後の時間を使って子供達との活動をして下さっています。

運動会の振替休業だった5月23日、2年生がサツマイモの苗を植えるための準備という事で、サポーターの方に校庭の南側にある畑の整備をして頂きました。
さつまいもの苗、ぐんぐん育ちますように!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リコーダー講習会

 6月7日(火)の4校時に講堂でリコーダー講習会が行われました。講師として、東京リコーダー協会の先生をお呼びしました。大小さまざまなリコーダーの演奏を聞き、子ども達は音色の違いに驚いていました。さらに息の入れ方や指の押さえ方などを教えていただき、きれいな音が出るようになりました。今日教えていただいたことをこれからの演奏に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

数で遊ぼう

画像1 画像1
 昼休み、佐藤あや子先生を講師に招き、スクールコミュニティー主催の「数で遊ぼう」が行われました。そろばんの歴史や、かけ算九九の仕方を遊びながら学びました。

全校朝の会で伊達市歌を唄いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうは全校朝の会が行われました。校長の話、生徒指導主事からの今月のめあてと先月の反省の指導があったあと、全校児童で伊達市歌をうたいました。はじめに、6年生による素晴らしい歌声の披露がありました。次に、音楽部の伴奏と指揮により、全校児童で伊達市歌をうたいました。校歌と同じように、全員が歌えるようになるといいですね。

伊達市合併10周年「記念植樹」に4年生17名が参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達市は、平成18年1月1日に5町の合併により市制を施行して以来、今年で10周年を迎えました。これを記念して、平成18年に生まれた4年生が参加しての植樹会が行われました。希望した17名の4年生が梁川中央交流館の入口に「はなもも」の木、4本を植樹しました。

梁川子ども見守り隊、表彰

画像1 画像1
 このたび、梁川子ども見守り隊が、これまでの活動が評価され、表彰されました。隊長であるPTA会長さんが式に参加され、表彰状と記念品(賞状額)を受け取られました.今後も子どもたちの安全な登下校について見守り下さい。本当におめでとうございます。

交通教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭の模擬道路で、自転車の安全な乗り方を指導しました。発進の時、後方をしっかり確認すること、横断歩道のある交差点は自転車を降り、ひいて横断することなど、ひとりずつ自転車に乗って練習しました。発進時、ハンドルが大きくふらつくなど、まだまだ心配な様子のお子さんも見られました。4年生から学区内を乗ってよいことにはなっていますが、お子さんの技術については、ご家庭でも確認していただきたいと思います。
                                 (文責;岡崎)

梁川SC:サポーター会議を開催しました

画像1 画像1
 こんにちは、梁川スクールコミュニティです。5月18日にサポーター会議を行い、昨年度の活動報告と今年度の計画について話し合いました。また役員改選を行い、昨年度副会長の上野さんに会長を引き受けて頂きました。昨年度会長の佐藤勇さんには、設立準備委員会から大変お世話になりました。ありがとうございます。

いよいよ水泳プール学習の季節です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、テレビ放送によるプール開きが行われました。体育主任より水泳のきまりについて指導がありました。また、各学年の代表児童から、めあてが発表されました。402名の子どもたちが事故無く過ごせるように指導していきます。また、それぞれのめあてが達成できるように努力させてまいります。

衣替え、気分も一新

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きょうから6月。衣替えです。子どもたちは,夏用の制服、帽子を身に付け登校しました.気分も一新して、充実した月にしていきましょう。

清掃班の顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 縦割りでの清掃が開始されることから、このたび、班ごとの顔合わせと、清掃の仕方の指導が行われました.新築した校舎とはいえ、活動すれば汚れます。いつまでもピカピカで、清潔感のある校舎であるように一生懸命清掃します。

お昼の放送で「伊達市の歌」を披露

 『伊達市の歌」は、6月5日に挙行される「伊達市合併10周年記念式典」に正式にお披露目されます。本校では一足先にお昼の放送で披露しました。6年生の歌、音楽主任のピアノ伴奏によるもので、昨日、レコーディングしたとのことです。親しみやすい、とてもすばらしい歌です。

平成28年熊本地震への募金、ありがとうございました

 先日の運動会において、PTAによる熊本地震により被災された皆様へ義援金をおくるために、募金活動が行われました。受付に、PTA会長さん手作りの募金箱をおいて、会場の皆様に呼びかけました。お陰様で、14075円のこころあたたまる義援金をいただきました。本当にありがとうございました。(写真は募金箱)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 市陸上記録会
9/30 市陸上記録会予備日
10/1 (こども園運動会)
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125