最新更新日:2024/04/26
本日:count up131
昨日:173
総数:265220
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

水泳記録会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、1〜5年生の皆さんに、水泳記録会に向けてエールを送って頂きました。5年生の応援団が中心となり、気持ちの込もった応援をしてくれました。
 この応援を受けて、24日の記録会に向け、更に気持ちが高まったようです。

梁川方部水泳記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、24日(火)に行われる梁川方部水泳記録会へ向けて、返事や応援の練習をしました。昨年度の先輩達の素晴らしい応援を見習い、自分たちで応援のセリフを考え練習することができました。
 さぁ、いよいよです。盛り上がってきています!

阿津賀志山の戦い ゲストティーチャー授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(金)は、社会科でゲストティーチャーをお招きしました。阿津賀志山の戦いについて、講話をして頂きました。
 これまで、源平の戦いについて学習してきましたが、西日本中心の内容が多く身近ではないため、興味をもてないでいる児童もいました。そこで、伊達地域におけるこの時代の戦いとして、阿津賀志山の戦いをトピック的に取り入れました。源平の戦い後の源頼朝による奥州征服の戦いです。なんと頼朝軍28万騎対奥州藤原軍2万の戦いだったようです。子ども達も興味を持ち、話を聞いていました。
 今後も歴史学習に地域のことを取り入れていくことで、歴史を身近に感じさせていきたいと思います。

学校医講話ご参加ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観にあわせて学校医講話を開催したところ、多数の保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。虫歯の数を減らすことなどを目標に、学校と家庭で協力して、子ども達の健康を守っていきたいと思います。

エコキャップを回収してもらいました

画像1 画像1
 本日、これまで収集してきたエコキャップを、業者さんに回収してもらいました。
 重量は、なんと220キログラム!ポリオワクチン110本分になりました。梁川小学校の善意が、命を救うワクチンへとつながりました。
 ご協力ありがとうございました。2学期もまた回収したいと思いますので、どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

花育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、JAさんの花育で、華道の先生をお招きしました。華道の歴史について講話を頂いた後、実際に生け花を体験しました。
 イメージを膨らませながら、素敵な作品を作ることができました。本日持ち帰りましたので、ぜひご覧ください!

県北浄化センターに行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日に県北浄化センターへ見学学習に出かけました。家庭などから出る下水がどのようにきれいにされて阿武隈川へ流されるのかという仕組みを教えていただきました。汚水ときれいになった水のにおいをかいだり、微生物が動いている様子を見たり、タンクや地下を見たりして体験を通して学習をすることができました。子どもたちからは、「汚れた水をきれいにしてくれる微生物がかわいいです。」という感想も聞かれました。お忙しい中、教えてくださった県北浄化センターのみなさま、本当にありがとうございました。

山舟生あじさい祭りに出演しました

画像1 画像1
7月7日に行われた、「くぼたあじさい祭り」に山舟生地区の1〜6年生11名が出演しました。梁川小学校の校歌と伊達市歌の2曲の合唱を披露しました。お客様を前にして緊張していたようですが、頑張って歌うことができました。

6年生 すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大内コーチをお招きして、すこやか教室を実施しました。水泳記録会に向けて、プールで水泳練習をする予定でしたが、気温が低かったため急遽アリーナにて行いました。水泳で最も大切になる体の直線のライン(ストリームライン)のつくり方を教えて頂きました。また、体幹を鍛えるトレーニングも行いました。
 とても有意義なすこやか教室となりました。

すこやか教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は絶好のプール日和!朝からわくわくの子どもたちです。
 3校時は、大内先生のご指導のもとすこやか教室が行われました。ペアでジャンケンをしたりトンネルをくぐったりと楽しんで活動をしました。
 大内先生、とっても楽しい授業をありがとうございました。
 

アサガオの花が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のベランダに色とりどりのアサガオの花が咲き始めました。
 5月10日に種まきをしてから、毎日欠かさずに水をあげ、花が咲くのを楽しみにしていました。
「ぼくのは紫!」「わたしのは赤!」と大喜びの子どもたちでした。
 これからも大切に育てていこうね。

願いが叶いますように

画像1 画像1
 今日は七夕の短冊に願い事を書きました。
 「何にしようかな。」と悩んでいましたが、書いた短冊には「犬が飼いたいです。」「警察官になりたいです。」など、子ども達の思いがたくさんつまっていました。
 みんなの願いが叶うといいですね。

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日の3校時目に第2学年すこやか教室を行いました。大内コーチをお招きして、水の中での遊びをたくさん教えていただきました。みんなで水をかけ合ったり、じゃんけんをして電車になって歩いたりして、いつも以上にたくさん体を動かして運動することが出来ました。子ども達からも「楽しかった!またやりたい!」という声がたくさん聞こえました。今日教えていただいたことを今後の授業に生かしていきたいと思います。大内コーチ、ありがとうございました。

歯の磨き方を教えてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の時間に、保健の先生から歯磨きを指導していただきました。まず、赤染めをして、汚れている歯をチェックしました。2年生は、乳歯から永久歯に生え替わる時期で、とても磨きづらいです。保健の先生から、横磨きだけでなく縦磨きもやってみるといいよとご指導があり、鏡で確認をしながら磨きました。教えていただいたことを、これからの毎日の歯磨きに活かしてほしいです。

第1回ふれあい活動

画像1 画像1
 今日の昼休み後に、第1回ふれあい活動が行われました。縦割り班で1年生から6年生までが混ざりながら、楽しく遊ぶことができました。学年の枠を超えて、交流することができました。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(木)に防犯教室を行いました。登下校の安全に関するDVDを見た後に、ロールプレイングを通して警察官の方から、不審者からの身の守り方を学びました。あってはなりませんが、もしものための大切な学習をすることができました。

日清カップ表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の会では、日清カップの表彰式が行われました。男子が3位、女子が5位ということで表彰されました。7月8日には、県大会が行われます。本気の走りを見せてくれることと期待しています!

楽しかったね!親子活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日の授業参観の後に、大好きなお父さんやお母さんとの親子活動がありました。講師をしてくださるのは、いつも学校でお世話になっている山田コーチです!
 お母さんとハグをしたり、抱っこをしたりと、親子でたくさんふれあいながら楽しく体を動かしました。
 参加してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜授業の後に、第2学年の学年集会を行いました。今年は、親子で扇子作りを行い、無地の扇子に思い思いの絵を描いたり、スタンプやシールを飾って親子で楽しむ様子が見られました。これからの季節にぴったりの扇子ができて良かったですね。
事前の準備や当日の司会進行などを努めてくださった各学級委員の保護者の皆様、ありがとうございました。

ふるさと学習「梁川町の歴史を訪ねて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(月)に、4年生は「広瀬川の自然環境を考える会」「すごろく会」の皆様に、梁川町の自然や歴史について、フィールドワークをしながら詳しく教えていただきました。梁川町の偉人「蠣崎波響」の作品や生涯について教えていただいたり、梁川城の土塁跡や庭園について案内していただいたりしました。校歌にも出てくる「心字の池」や「広瀬川」を見下ろせる場所を教えていただき、そこで4年生全員で校歌を歌いました。最後に広瀬川の遊歩道で会員の皆様と一緒に環境保護のボランティア体験として清掃活動を行いました。梁川町の歴史や自然を大切にしている皆様との交流を通して、子どもたちも故郷を大切にしようという思いを強くすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/25 小教研夏季研究協議会
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125