最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:173
総数:265315
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

団体戦「伝統!デカパンレース」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梁小伝統のデカパンレース。低学年の団体競技です。上手にはきかえができたでしょうか?紅白の応援団の応援にも熱がこもります。

紅白玉入れ チャンスレース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅組も白組も頑張って玉を入れましたが、勝利の女神は白組にほほえんだようです。2年生のチャンスレース「風のゆうびんやさん」では、ラッキーカードが校長先生へ郵便を配達することになっています。

開会式、ラジオ体操、応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手宣誓。紅組も白組も堂々とした態度で宣誓できました。ラジオ体操をしっかりして、けがのない運動会にして欲しいです。応援合戦は、紅白の団長が大きな声でリードして、運動会の歌では、最高の盛り上がりを見せました。 

開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天のもと、堂々とした入場行進が行われました。紅組も白組もやる気満々です。

いよいよ運動会が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
準備が整いました。いよいよ運動会が始まります。今年度のスローガンは、「仲間と共に 最高の運動会!!」です。子ども達がすばらしいドラマを創り上げてくれることを期待しています。

運動会全体練習

 運動会前の最後の全体練習を行いました。開会式・閉会式・応援合戦では、きびきびと行動したり、大きな声で応援したりしていました。土曜日の運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんさんと輝く図工の作品

 ペットボトルや卵パック、プリンカップなどの容器を使って、グループで作品を作りました。
 好きな色の絵の具で色水を作り、容器に入れました。
 とってもきれいに輝いていました。
 材料のご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の運動会に向けて、競技はもとより応援や係の仕事などの練習に本気で取り組んでいます。いよいよ今週の土曜日が運動会本番です。悔いなく頑張り抜いてほしいと思います。

学校たんけんに行ったよ!

画像1 画像1
 4校時はみんなが楽しみにしていた学校探検でした。
 今日は1年生だけで校内を歩きます。グループの友達と協力していろいろな教室を探してきました。
 「読めない漢字は同じ漢字を探せばいいんだよ!」「あった!みつけた!」と、とても頼もしい1年生でした。
 少しずつ、教室の場所も覚えてきましたね。次はどこを探検するのかな?
画像2 画像2

学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時は、生活科で学校の周りを探検しました。初めて見る百葉箱、校庭に生えているシロツメクサや井戸など、普段なにげなく通っているところも、よく見るといろいろな発見がありましたね!

芽が出てきました。

画像1 画像1
 先日まいたあさがおの種から芽がでてきました。
 「わたしのは4つ出た!」「種の殻がついてるよ!」と、自分の植木鉢をずっと眺めている1年生でした。
 みんなで大切に育てていこうね。
 あさがおさん、早くおおきくなって、きれいな花を咲かせてね。

ミニトマトのたねまきをしたよ

画像1 画像1
生活科の時間にミニトマトの種まきをしました。JAさんからいただいた種を一人一人ポットに植えました。ミニトマトの種はとても小さく、子どもたちは十分に気をつけながら種をまく姿が見られました。どんなミニトマトに育つのか楽しみです。

応援合戦(運動会)の練習

 全校児童で運動会で行う応援合戦の練習を行いました。6年生が中心となって、大きな声で盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校

画像1 画像1
 本日も集団下校を行いました。写真は、1・2・3年生の下校の様子です。教職員も付き添いました。
画像2 画像2

運動会に向けて(鼓笛)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会で披露する鼓笛の練習をしています。隊形移動がうまくできるように練習をしているところです。

元気でね。ありがとう!

卵から観察し、育ててきたモンシロチョウ。卵、幼虫、さなぎ。そして成虫へ。
毎日、姿を変え、大きくなる姿から、子どもたちは多くのことを学びました。
「元気でね!」「ありがとう!」さなぎから羽化し、飛び立つ瞬間。
大きな歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃班の顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は清掃班の顔合わせを行いました。これまで6年生の代表児童は、清掃の模範を示すために発表の練習を行ってきました。練習の成果を発揮し、しっかりと模範を示すことができました。その後、1年生から6年生まで縦割り班で話し合いをしました。
 いよいよ縦割り班での清掃が始まります。ピカピカの梁川小学校にしていってほしいです。

算数科〜何をはかっているの?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では30cmや1mのものさしで長さをはかる学習をした3年生。
3年生では、巻き尺を使って、長いものの長さをはかります。
さて、子どもたちは何をはかっているのでしょうか。
「渡り廊下をはかろう!」「巻き尺は曲がるから、この柱は?」
「ねえ!曲がっているから、端に合わせようよ。」
グループの友達と協力して、いろいろなものを意欲的にはかっていました。

あいさつ運動実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も、元気にあいさつする声が校舎中に響き渡っていました。5月7日(月)〜5月17日(木)の登校時間にあいさつ運動を行っています。6年生を中心に、気持ちの良いあいさつの輪が広がってきています。

縦割り班清掃に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月14日(月)から、縦割り班清掃が始まります。清掃の仕方を下級生に教えるため、6年生が11日(金)に寸劇方式でお手本を示します。いつでもきれいな梁川小学校であるように、全校生が力を合わせて清掃活動ができればと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 学校保健委員会
1/29 クラブ活動(3年生見学)
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125