最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:83
総数:265369
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

伊達市陸上記録会へ向けて PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ本番まであと13日となりました。各種目に分かれて、担当の先生方の指導のもと、一生懸命に練習に励んでいます。また、今日は当日の流れや招集時間、服装などを説明しました。見通しをもたせることで、自己管理する力を育てていきたいと思っています。

第2回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、第2回の避難訓練を行いました。地震から火災が発生することを想定して行いました。全校生が真剣に訓練に参加していました。あってはなりませんが、万が一に備え、今後も安全指導を継続していきます。

交通安全鼓笛パレードに向けて パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日(金)に実施する交通安全鼓笛パレードに向けて,本日も練習を行いました。体調を崩している子どももいるので,体調を整えて来週のパレードに臨んでほしいと思います。

すこやか教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4校時は、子どもたちが大好きな大内コーチとのすこやか教室がありました。
 今日は「跳び箱」の学習です。入学前に、跳び箱を経験してきた子どもが多く、みんなやる気満々です。たくさん体を動かして、楽しく運動できました。
 大内コーチ、ありがとうございました。

社会科スーパーマーケット見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日、12日、13日と学級ごとにスーパーマーケット見学学習に行きました。お店の方はどんな思いや願いをもって、どんな工夫をされているのか、見たり、聞いたり、触ったり・・・貴重な体験を通して学習することができました。「10キロ!重い!」お肉の塊を持たせていただたり、「はやい!かっこいい!」魚をさばく様子や肉を機械でカットする様子を間近で見せていただいたり、冷蔵庫や冷凍庫に入らせていただいたり、インタビューさせていただいたり・・・心に残る学習をすることができました。

第3学年PTA学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(土)第3学年PTA学年集会「タコライス作り」を行いました。タコライスとは、メキシコ料理のタコスの具材をご飯の上にのせて食べる沖縄で生まれた料理だそうです。家庭科室でタコライスの盛り付けをして、アリーナで会食しました。子どもたちは「おいしい!」「おかわり!」と大喜びでした。ご参会くださった皆様、準備から運営、後片付けまで中心となっていただいた学年委員の皆様、どうもありがとうございました。

買い物学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8日(土)にチャレンジ1組、2組合同で、買い物学習を行いました。
 好きなお菓子を選び、計算をして、一人一人買いました。高学年の児童が、低学年の児童の手助けをする姿も見られました。

交通安全鼓笛パレードに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週実施する交通安全鼓笛パレードに向けて,全体練習を行いました。運動会以来約3か月ぶりでしたが,思ったよりしっかり上手に演奏することができました。さらに立派に演奏できるように練習を重ねていきたいと思います。

伊達市陸上記録会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(木)は伊達市陸上記録会です。6年生は、記録会へ向けて日々練習に励んでいます。記録の更新はもとより、辛くても負けないで頑張り抜く心が育っていけばと願っています。ぜひ、応援をお願いします!

梁川地区水泳記録会の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校朝の会では、夏休みに行われた水泳記録会の表彰を行いました。6年生全員が頑張り、たくさんの児童が表彰されました。この経験を陸上記録会へ生かしてほしいと思います。

おいしいサンドイッチができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(土)に、4年生の学年行事が行われました。生クリームから自分でバターを作りました。手作りバターをパンにぬり、ハムやチーズ、レタスやきゅうり、ホイップクリームやジャムに果物、コロッケなど、思い思いの具をはさんで楽しくいただきました。バター作りでは「疲れたー」と言いながらも笑顔で容器を振っていました。みんなで仲良く食べたサンドイッチの味は格別だったようです。参加された146名のみなさま、ありがとうございました。
 また、金澤様からきゅうりを、学年委員の皆様からハム、マヨネーズ、フルーツ缶詰、ソース、飲み物、紙コップ、わりばしの寄付をいただきました。また、準備から片付けまで役員の皆様を中心に、たくさんの方々がご協力くださいました。おかげで楽しい思い出ができました。本当にありがとうございました。

下水道ポスターの表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの課題として希望者が取り組んだ下水道ポスターで、梁川小学校からも5名が表彰されました。9月8日(土)に県北浄化センターで表彰式が行われ出席しました。同日行われた下水道まつりで出品された作品はすべて飾られました。入賞されたみなさん、おめでとうございます。

5年生宿泊学習 パート9 2日間の活動予定通り全て終了

画像1 画像1
国立磐梯青少年交流の家での2日間の活動を予定通り全て終了し、無事に学校へ到着しました。
子どもたちは2日間の活動を通して、協力すること、相手を思いやることの大切さなど多くのことを学び、一回り大きく成長することができたと思います。
保護者の方々温かく見守っていただきありがとうございました。

5年生宿泊学習パート8 野口英世記念館を予定通り出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野口英世記念館にて、各クラスごとに記念写真を撮影し、班ごとに館内を見学しました。その後、ほぼ予定通り野口英世記念館を出発しました。
子どもたちを迎えにいらっしゃる保護者の方はどうぞよろしくお願いします。

5年生宿泊学習 パート7 最後の食事・退所のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国立磐梯青少年交流の家での最後の食事を食べました。そして、退所のつどいを行い、2日間のお礼の言葉を述べて交流の家を出ました。

5年生宿泊学習 パート6 森のクラフト制作中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在森のクラフトを制作しています。世界に一つだけの作品を作ろうと奮闘中です。

5年生宿泊学習パート5 2日目の活動元気にスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
5年生宿泊学習の2日目がスタートしました。 朝のつどいで元気にラジオ体操を行いました。
昨日の活動で筋肉痛だという子どももいますが、 みんな元気です。
その後朝食を食べました。

5年生宿泊学習 パート4 1日目無事終了

画像1 画像1
画像2 画像2
ナイトハイクも予定通り実施しました。入浴を済ませ、消灯しました。今日は1日中歩き回ったので疲れたと思います。ぐっすり眠ってほしいと思います。おやすみなさい。

5年生宿泊学習 パート3 夕食を美味しく頂きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食をみんなで頂きました。みんなで一緒に食べる食事はとても美味しく、みんな笑顔です。
子どもたちみんな元気です。この後はナイトハイクの活動になります。

5年生宿泊学習パート2 スコアオリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
天気が心配されましたが、無事にスコアオリエンテーリングを実施することができました。班の仲間と協力したり、相手を思いやったりしながらゴールを目指す姿に感動しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/1 登校指導 安全点検  全校朝の会(節分集会)
2/5 クラブ活動(3年生見学)
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125