最新更新日:2024/05/18 | |
本日:143
昨日:238 総数:268517 |
作品完成!(5年3組)今週の様子(6年3組)さんすう・こくご がんばってます!(1の3)
さんすうセットの時計を使って、何時何分の学習中です。短い針と長い針をよく見て時刻を合わせています。国語では「これは、なんでしょう」の問題を考えたり、問題を出したりしました。ペアの友達と協力して学習しました。
「お金について考えてみよう(家庭科)」(5年1組)卒業制作完成間近(6年2組)
例年であればもう少し卒業が近づいた時期に取りかかる卒業制作です。今年は、コロナのため早めに制作に入りました。彫り方や色を工夫してそれぞれが作ってきました。まもなく全員のオルゴール箱が完成します。箱の蓋をあけると中のオルゴールが思い出の曲を奏でます。曲が途中で止まってしまうことにうら悲しさを感じるのは私だけでしょうか。
先週の地震で棚から落ちてしまった箱もありました。しかし、幸いに破損は免れました。子ども達は、数年後、数十年後、オルゴールの曲を聞いて何を思うのでしょうか? リズムに乗って (3年3組)
今日の音楽では、これまで学習してきたリズムを さまざまな種類の楽器で演奏してみました。
今、学習しているのは「まほうのチャチャチャ」という曲。 「チャチャチャ」とはラテン音楽です。 その曲調に合わせ、準備したのがコンガとボンゴ。 初めて見た、初めてさわった子も多くいました。 コロナ禍の中で、リズムや打楽器の学習が中心となってしまいますが、子どもたちはどの子も目を輝かせて音楽の時間を楽しんでいます。 算数はみんなで解決!!(1年1組)
算数の学習では、みんなで話し合って解決することを大切にしています。ブロックや折り紙などの具体物を使って説明したり、式に図をかいて説明したりしています。
今日は、時計の長い針の読み方の学習でした。みんなで発表して、「5ずつ増える」というきまりを見つけ出すことができました。 今週の4の2の様子
大きな地震があった土曜日の夜。子どもたちは「寝ていたけど、起きました!」「停電して真っ暗になった!」「家族みんな無事でした!」「びっくりして眠れなくて・・・眠いです。」などなど、いろいろ話してくれました。眠そうな顔がいつもより多かった月曜日でした。大きなけがなど無く、みんな無事で安心しました。お家の方々、地域の方々は、大丈夫でしたか?子どもたちは、またみなさんに守っていただいたことを実感していました。ありがとうございます。学校でみんなで過ごすことができる幸せを改めて感じた1週間でした。1枚目の写真は、国語科の様子の写真です。アンケートをとり、班ごとに集計しています。漏れの無いようにデータをまとめようと、協力して真剣に取り組んでいました。どんな結果が出たのか楽しみです。次は、データを棒グラフやランキングなどの資料にまとめる予定です。2枚目は、放課後にダンスを踊っている写真です。BTSのDynamiteがお気に入りのようです。振り付けのアレンジが面白いです。3枚目は、黒田先生の図画工作科の授業の写真です。手作りの車を作っています。個性あふれる楽しい車ができあがりました。4の2は、今週もみんなで元気に過ごしています!
どうぶつの赤ちゃん(1の2)「ゾウの赤ちゃんは群れのみんなに守られて大きくなるんだんね。」「アザラシがお母さんと一緒にいるのは2週間しかないんだ。」など、動物の赤ちゃんが、自然の中で生きていくことの厳しさに気づいていました。 そして、自分たちはお父さん、お母さんの大きな愛情に包まれて育っていることを感じた2組の子どもたちでした。 上達が止まらない(チャレンジ3組)卒業制作(6年1組)「Who are you?」楽しい外国語活動(3年1組)土曜日の地震の影響で朝は不安そうな表情の子もいましたが,友だちと一日楽しく過ごして元気を取り戻したようです。 自立活動(チャレンジ1・2組)
毎週月曜日の1校時目は1・2組合同で自立活動を行っています。今日はバランス感覚を補う運動を中心に体を動かしました。ケンステップを使ったスキップ運動や、ミニハードルを使った足上げバランス、ミニポールを使って素早くタッチダッシュなどをしました。
みんな無事で何よりでした。(4年1組)
一昨日の地震には子ども達も驚いたようで、「こわかった。」「恐ろしかった。」など地震の怖さを感じたようです。食器が落ちたり、電化製品が破損したり被害状況はまちまちですが、まずは子ども達と保護者の皆さんが無事であったことに安心しました。また、学校の被害もなく、いつも通りの生活を送ることができました。
今日は金子先生の書写が行われ、『大地』という文字を書きました。心を落ち着かせて一筆一筆丁寧に書くことができたようです。 卒業にむけて(6年3組)
卒業に向けて、今週、卒業制作のオルゴール作り、おうちの人へ感謝の気持ちを込めてエコバッグ作りに取り組みました。一人ひとり、一生懸命取り組みました。
学習の様子(チャレンジ2組)生活科「成長すごろく」(2−1)
児童の感想から。「生活科の時間に、自分たちで作ったすごろくで遊びました。もう少しでゴールできそうだったのにふりだしにもどったり、スタートからなかなか進まなかったりで、友だちとたくさん笑いながらやりました。つぎは、家ぞくのみんなといっしょに楽しい時間をすごしたいです。」
一人一人ちがう成長すごろくを、お互いに楽しみながら取り組んでいる姿をみて、改めて子どもたちの成長を感じました。 ○○の中にはなにがある!? (1年1組)
国語の『ことばを見つけよう』の学習では、言葉がかくれている文章を作り、クイズ大会をしました。
「たいこの中には、何がある?」「たこ!」「い!」「おなかのいだよ!」子どもたちは、クイズを通して、様々な言葉を見つけたり、「〜がある」と「〜いる」の違いに気付いたりすることができました。これからも楽しみながら、たくさんの語彙を増やしていきたいです。 コイルを作って実験です!(5年3組)3組との合同体育(5年2組) |
伊達市立梁川小学校
〒960-0781 住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1 TEL:024-577-1124 FAX:024-577-1125 |