最新更新日:2024/05/09
本日:count up185
昨日:172
総数:266775
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

アクセル84 畑大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヘチマの観察のかたわら、育ててきた聖護院大根が大きくなりました。
 葉っぱもゆでで刻んで、納豆に入れるとおいしいですよ。

おいしいおかずを作りました!

 今日の6年2組の家庭科は、調理実習でした。
 今回は身近な食品を使って、ご飯とみそ汁に合うおかずを考えて調理しました。
 子どもたちはグループで協力しながら、卵やハム、野菜などの食材を上手に調理し、様々なおかずを作ることができました。
 作るだけではなく、てきぱきと片付けをする姿に、成長の様子が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの募金をお渡ししました!

 本日、社会福祉協議会の方が来校され、児童会企画運営委員会が中心となって全校のみなさんから預かった「赤い羽根共同募金」をお届けしました。
 募金していただいたお金は、高齢者や地域の方々に役立てられます。
 みなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動が始まりました!

 児童会では、「相手の顔を見て、元気にはっきりと、笑顔であいさつをしよう」をスローガンに、学期末のあいさつ運動が始まりました。
 元気なあいさつで寒さを吹き飛ばし、来年に向けての弾みをつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく しおりつり5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わくわくしおりつりの最終日。本日は図書ボランティアの方も一緒に見守ってくださいました。上の学年の子どもたちもたくさん来て、しおりをよく見て好きなものを選んでいました。図書委員の子どもたちが、後片付けまでしっかり行ってくれて、大活躍でした。 来週は、15日から17日までは、冬休みに向けた返却を始めます。13日、14日は通常通り一人3冊借りられますので、2学期にまだ図書室を訪れていない子は、学校司書の先生から届いた「招待状」を持って、借りに来てくださいね。
 冬休みに向けた貸し出しは20日から22日まで行います。マイブックバッグを持って図書室で楽しく本を選んでくださいね。

いわむらかずお原画展

 梁川美術館で開催されている「いわむらかずお原画展」。
 14ひきのねずみシリーズの絵本で子どもたちにとってはおなじみの作家さんです。
 描かれている動物はどれもかわいらしく,子どもたちは「かわいい。」、「この絵が好き。」など感想を言いながら見ていました。
 動物たちだけでなく,木や花,実や落ち葉など細かいところも丁寧に描かれていて,みんな「本物みた〜い。」とびっくりしていました。
 展示は12日の日曜日まで行われています。
「休みのときにもう一回来たーい」という声もありました。
 素敵な絵画に触れて,心も穏やかになった5年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ご協力ありがとうございました。

 本日で赤い羽根共同募金が終わりました。
 おかげさまで2万円を超える募金が集まりました。
 募金は14日(火)に社会福祉協議会にお渡しする予定です。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の先生と給食を食べたよ!!

画像1 画像1
外国語を指導してくださっているALTの先生が、給食を一緒に食べにようと教室に来てくださいました。
とてもうれしくて、ちょっぴり緊張でした。
担任の先生に聞きながら、質問したいことを英語で聞きました。

Where are you come from?

What did you eat in America?

What is your favorite food?

How long do you stay in Japan?

英語と日本語で答えてくださり、とても楽しいひと時となりました。

わくわくしおりつり4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書イベントしおり釣り2日目。本日は1年生を中心に行いました。どんなしおりが釣れるかな。1年生も、ちゃんと並んで順番を待ち、楽しく釣っていました。

わくわく しおりつり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のお昼休み、12月の図書館イベント「しおりつり」がスタートしました。図書委員会の児童が一生懸命作ったしおりです。大事に使ってくださいね。いすにすわって、静かに、順番を待つことができました。

わくわく しおりつり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのしおりがいいかなあ、選ぶのも釣るのも楽しそうです。

わくわく しおりつり3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 釣ったしおりには、かわいいイラストや、本の中の好きな言葉、ストーリー紹介などが書いてありました。もっと本が読みたくなりますね。

6年生、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会も終わり、2学期も残りわずかとなりました。
 6年生は毎日がんばって学習に取り組んでいます。
 6年1組は書き初めを行いました。広々としたワークエリアで伸び伸びと書きました。
 6年2組は体育の研究授業を行いました。友達と協力しながら風船でラリーを続ける方法を考えました。友達と動きを合わせたり、声を掛け合ったりすることの大切さを実感しました。
 6年3組は調理実習を行いました。たまごやハム、ベーコン、ブロッコリーを使ったメニューを考え、調理しました。味付けや火の通り具合もちょうど良くできたようで、おいしく食べることができました。

アクセル83 保健体育 思春期の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科の授業で「保健」の学習がスタートしました。
 思春期を迎えると、体つきや、体の中でどのような変化が起こるのか、養護教諭の先生からお話をいただきました。
 ご家庭でも、お子様と一緒に保健の教科書を一緒にご覧になりながら、子どもたちが学んだことを聞いてあげてください。
 今後の「保健」の学習では、個人差があることを押さえつつ、男女の協力や友達どうしで思いやる心の大切さなどを学んでまいります。

赤い羽根共同募金

 今日から12月10日(金)までの一週間、赤い羽根共同募金が始まりました。
 早速、募金をしてくれたお友だちがたくさんいました。
 保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
 募金してくれたお友だちには、ステッカーが渡されました。
 なお、集まったお金は、福島県内において実施される福祉活動に役立てられます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセル82 鬼滅5

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も残すところあと2週間と少し。そろそろ、学期末のまとめのテストや15日の学力調査に向けたプリント学習の時期になります。週末には、自分の苦手を克服するための家庭学習に取り組むといいですね。学習の内容も、4年生はかなり難しくなっていく時期です。持ち帰ったテストやプリントなどについて、お家の方の目配り心配りをどうぞよろしくお願いいたします。
 お忙しい中、個別懇談にご来校いただき、ありがとうございます。私たち担任も、中には初めまして、のお家の方々とお話する機会となり、大変有意義であると感じております。学校と家庭とが手を取り合って、一緒にお子さんを見守っていきましょう。

鬼滅コスプレで振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった学習発表会。衣装を貸してくれたお友達や先生に返す前に、みんなでかわりばんこに鬼滅コスプレをして、学習発表会を振り返っています。みんな、似合ってます。

鬼滅4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ありゃりゃ、だれだこりゃあ?っていう人が!
 人数合わせに入った私たちに、子どもたちは「先生かわいい!」とおだててくれました。なんて優しい子たちなんでしょ。

鬼滅3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに遊びに飛び出していく子どもたちを引き留めて、スタジオ4−1のにぎわいはまだまだ続きます。

鬼滅2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 衣装をかけたじゃんけんに、わああきゃああと歓声をあげながら、楽しい4年スタジオ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125