最新更新日:2024/05/09
本日:count up191
昨日:172
総数:266781
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

Rising sun79

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の時のちょっと緊張したおすまし顔の感じとは一味違う、普段の楽しい姿をご覧ください。はじけた笑顔に、にっこり笑顔、はにかみ笑顔。カメラマンの後ろには、自主的な笑わせ係もいたりして、いろいろ楽しい表情で写っていて素敵です。

Rising sun78 全校集会

 東日本大震災から明日で12年目を迎え、全校集会が開かれました。3年生にとって初めてのアリーナでの全校集会です。校長先生の話を、とてもよい姿勢でしっかり聞くことができました。入退場も静かに、すばらしい態度で参加することができました。
画像1 画像1

Rising sun77 くぎうちトントン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの板をつないで、巨大ビー玉迷路が登場!来週も、グループでビー玉を転がして楽しみます。

Rising sun 76 くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作科の学習で、くぎをトントンと打って、楽しいゲームを作っています。安全に金づちを使い、ビー玉を転がす道を考えながら、楽しく作っていました。

Rising sun75 花吹雪頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会では、似顔絵の他に、各組2名ずつの代表委員が花吹雪係を担当しました。学級のみんなでたくさん折り紙や紙テープを切って準備しました。背の高い6年生にぶつけないように気をつけながら、一生懸命、高く花を散らしました。後片付けもしっかりしてくれ、さすが4月からは上学年の仲間入り、と感じさせる集会でした。

5年 国語「この本、おすすめします」

 国語科「この本、おすすめします」の学習では、本を推薦する相手や目的を明確にして、推薦文を作りました。また、タブレットを用いて、「おすすめポイント」も作成し、他の学級と交流を図りました。これをきっかけに、様々な本に興味をもってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Rising sun74 総合学習の発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合学習の発表会では、もっと興味を広げる機会になるように、質問・感想タイムを大切にしました。

Rising sun73 総合学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では総合学習の発表会を1、2、3組で互いに見せ合いました。国語・社会・理科・算数どの教科の力も活用して、グラフや資料を使うなど、3年生ができることをたくさん取り入れた発表でした。質問や感想もたくさん出されて、1年間の成長を感じました。

木製と金星の大接近!

今日の日の入り後18時頃、西の空に見えました!
明日も見られらかな?
写真が不鮮明ですみませんm(_ _)m
画像1 画像1

6年生を送る会

今日は「6年生を送る会」が行われました。1年生にとっても初めての全校集会になりました。1年生からは手作りのメダルを6年生にプレゼントしました。各クラスの代表児童が手渡し、楽しい劇やクイズをみんなで満喫し、大満足の1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Rising sun72 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとって、6年生を送る会を全校生で行うのは初めて!わくわくしながら参加しました。

Rising sun71  6年生へのプレゼント2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心をこめて描いた縦割り班の6年生の絵が、とっても喜んでもらえて、3年生も嬉しいです。いい笑顔で6年生が見てくれました。

Rising sun70 6年生へのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会で、3年生からは、似顔絵のプレゼントをしました。6年生が、「似てる。」「とても嬉しい。」と喜んで見てくれて、喜びも倍増しました。

「6年生を送る会」3

6年生のみなさんも、楽しんでくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」2

みんなで交流するのがやっぱり楽しいものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アリーナでの「6年生を送る会!」 1

 今日の3校時に、6年生を送る会を実施しました。3年ぶりに、全校児童がアリーナに集まり、プレゼントを渡したり6年生にちなんだクイズを出したりして楽しい時間を過ごすことができました。これを機に、様々な交流を深められるように教育活動を進めてまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステップアップ4年 6年生を送る会2

 6年生を送る会で、1組は行事クイズ、2組は給食クイズ、3組は6年生の良いところクイズを行いました。思い出の行事の答えは、宿泊学習、見学学習、お楽しみ会、学習発表会、きもだめしでした。好きな給食の答えはカレー、黒パン、ミルメーク、納豆、わかめごはんでした。6年生の良いところは、元気、いつも笑顔、ピュア、素直、アドリブが得意、でした。6年生の思い出に残り、感謝の気持ちが伝わるようにがんばった4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ステップアップ4年 6年生を送る会

 4年生は6年生を送る会の「花のアーチ」と「クイズ」の担当でした。2月の終わり頃から、みんなで協力して花を作ったりクイズを考えたりしました。5年生といっしょに、最後の片づけも手伝いました。
 5年生となる来年の3月には、自分たちが中心となって運営を行うことになります。
 6年生を送る会を通して、5年生への心構えができた4年生の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1〜5年生ありがとう!6年生を送る会♪

 今日は6年生のために5年生が企画して「6年生を送る会」が行われました。
 感染症の影響でずっとできなかったアリーナでの集会でしたが,3年ぶりに全児童が集まることができました。
 1・2年生からプレゼントをいただいたり,3年生に似顔絵を描いてもらったり,4年生からは思い出クイズ,5年生は思い出を振り返る劇・・・と楽しい内容が盛りだくさんでした。感動して涙する6年生も。
 もうすぐ卒業する6年生ですが,またひとつ,良い思い出ができました。
 在校生のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金星・木星 大接近

 今日3月2日(木)は、国立天文台の情報によると金星と木星が重なるように最接近します。今日の天気予報は晴れなので、夕方18時から19時の間に西の空(吾妻連峰の上の方)を見ると、見ることができると思います。ぜひ、見てください。
 明日3月3日(金)には、木星が右下へ下がり、金星が少し右上に上がるので、木星が下に、金星が上に見えます。天気予報は、明日も晴れなので、見ることができると思います。
 ちなみに、金星は約マイナス4等、木星はマイナス2等です。肉眼でも十分見ることができます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125