最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:201
総数:266793
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

ベニマル見学に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科のスーパーマーケットについての学習で、ヨークベニマル梁川店さんにご協力いただき、見学学習に行ってきました。子どもたちは、「なんでお魚売り場に大根が置いてあるのだろう。」「このベンチはリサイクルされた食品トレーでできてるんだって。」など、目を輝かせながらさまざまな気づきを話していました。店員さんはお忙しい中、お仕事の手を止めて子どもたちの質問に答えてくださいました。ヨークベニマル梁川店のみなさま、ありがとうございました。

交流会に行ってきました!

画像1 画像1
9月29日に、秋晴れのもと、梁川地区の交流会で霊山こどもの村に行ってきました。
ラジオ体操、名刺交換、小枝のブローチづくり、ジャンボ滑り台、アスレチック、乗り物乗り、それにお弁当と楽しいことたくさんの1日になりました。

そのほかにも、公共の施設の上手な使い方、お世話になる方への挨拶、上手な話の聞き方、マナーやルールを守って楽しく過ごす、友だちと互いの意見を大切にしながら行動するなど、いくつもの貴重な体験も校外でしてくることができました。

楽しかったね。また行きたいね。と言いながら、帰ってくることができました。

6年生、大活躍!

今日は伊達市児童陸上記録会。参加した6年生は、自分の持つ力を存分に出し切ってきました。応援してくれたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

5年 陸上記録会壮行会2

自己ベストが出るようにと願い、一生懸命に応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 陸上記録会壮行会1

昨日、6年生が陸上記録会に出場するために、5年生がエールをおくりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みずあそび(1年3組)

3組は、鉄棒にトイレットペーパーでぶら下げる的を作り、ぬれては落ちる的を何回も作り楽しみました。段ボールを使った大きな的をねらって、夢中になって遊んでいました。お天気もよく、みずあそび日和となり、子どもたちも大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みずあそび(1年2組)

2組は、鉄棒にトイレットペーパーで作った的をぶら下げて、水でぬらして落とすというゲームがありました。カップラーメンのカップに穴を開けて、水を通す的は、穴に水を通すのが難しかった、とたくさんの子が挑戦していました。きれいに色づけした水鉄砲(ペットボトルや、マヨネーズの空き容器など)を使って、楽しくみずあそびをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みずあそび(1年1組)

生活科の学習で「みずあそび」をしました。グループに分かれて的を作りました。お化け屋敷の的もあり、ゆらゆら揺れ、簡単そうに見えても、やってみるとなかなか難しいところが、他のクラスの子からも大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お買い物!

画像1 画像1
画像2 画像2
近くにあるヨークベニマル梁川店さんで買い物の体験をしました。

値札のどこを見るのか(税抜き価格と税込み価格)気を付けながら、持ってきた金額以内で買いたいものが買えるように考えながらお菓子を選びました。
最後にセルフレジで、自分で選んだ商品のバーコードを一つ一つ読み取らせる体験もしました。


3つのお話を聞いたよ!

 1年生が昼休みに、コミュニティで読み聞かせをしていただきました。読み聞かせボランティアの方から「へびとみみず」、「亀の声」、「ねこの名前」の3つのお話をしていただきました。
 子どもたちは、ボランティアさんの親しみのある柔らかな口調に聴き入り、話の世界へすっかり入り込んでいました。分かりやすく、面白いお話で、子どもたちも大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁小集会2

6年生を中心にみんな仲良く取り組みました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁小集会1

今日の5校時は、梁小集会を実施しました。各班が、ハンターに捕まらないようにしながら企画運営委員会が考えたクイズを解いて、ポイントを獲得していくというゲームに楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年国語 「たずねびと」

 国語科「たずねびと」の学習では、登場人物の心情を読み取るとともに戦争の悲惨さと原子爆弾の恐ろしさを学びました。また、学んだり調べたりしたことを新聞にまとめ発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日交流会に向けて

 29日の伊達地区交流会に向けて、チャレンジ1組〜7組で合同学習を行いました。42名の子どもたちと、担任・介助員14名の顔合わせと、交流会当日に行うラジオ体操の練習をしました。
 いつもは別々の教室で学習している上級生や下級生たちと一緒の活動に少し緊張した様子でしたが、最後の○×ゲームは大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Rising sun48 夏祭り会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏祭り会を通して、自分が楽しむばかりでなく、友だちを楽しませてあげると自分がもっと楽しくなると気付いた3年生たち。素敵です。

Rising sun47 夏祭り会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ルール説明をしっかり聞いたり、順番を守ったりして仲良く楽しみました。

Rising sun46 学級活動 夏祭り会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、みんなで話し合って決めた夏祭り会を学級活動で楽しみました。仲間と協力して活動することは楽しいですね。

5年家庭科 「ミシンでソーイング!」

 ミシンの学習第2弾として、今回は実際に糸を用いて直線縫いに挑戦しました。ミシンの速さを慎重に調整しながら学習に取り組み、まっすぐに縫うことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科 「花粉のはたらき」

 2組の児童が、理科「花粉のはたらき」で、めしべに花粉がつくことによって結実し、種子ができることを確かめるための実験・観察を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花となかよしに 花育の授業

 JAふくしま未来さんにご協力いただき,花育の授業が行われました。講師の先生をお迎えして,お月見についてのお話を聴いたり,実際に花を生けたりしました。
 今日使ったお花は,伊達市で育てられた小菊の他,スプレーカーネーション,トルコキキョウ,レザーファンです。子どもたちは長さを考えて茎を切ったり,どこにどの花を配置するかを考えたりしながら,思い思いに生けていました。できあがった作品はどれも素晴らしく,子どもたちはみんな笑顔。花には心を明るくする力があることを学びました。
 JAふくしま未来さん,教えてくださった講師の方々に感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 クラス発表(1年生、3年生、5年生)
4/6 令和5年度 入学式
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125