最新更新日:2024/05/02
本日:count up137
昨日:149
総数:266555
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

お花を生けてみよう! 〜6年生の「花育」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は講師をお呼びして、お花を通した情操教育「花育」の授業を行いました。子どもたち、お花を生けることが初めての子がほとんど!バラのトゲにやかすみ草のボリュームに悪戦苦闘している姿もちらほら。でも、お花の力ってすごい!みんな心穏やかに生けることができました!やっぱりお花っていいですね♪

下校風景より 〜また明日♪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あら、これは学習発表会の思い出の品!うれしそうに持って帰る2年生の姿、とてもほほえましいですね♪また明日、元気に学校で会いましょう!

長期研究員の先生の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から約1ヶ月、教育センター長期研究員の先生が、4年生の社会科の授業を行います。初日の今日考えたことは、梁川の「残したいもの 伝えたいもの」にはどんなものがある?身近なところにも、考えてみたいことってたくさんありますね!

本日はありがとうございました!

 150年目の記念の学習発表会、いかがだったでしょうか。今日、子どもたちのいい笑顔を見ることができたのも、保護者の皆様のご協力があったからこそ!本当にありがとうございました!今日まで、そして今日もがんばったお子さんを、たくさんほめてあげてください!また来週火曜日、元気に学校で待っています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生にはここでも感謝!

 今年度は、6年生は各係でも活動しました。忙しく活動する6年生、慣れない仕事に戸惑ったり、観覧しているお客様の迷惑になる場面も、もしかしたらあったかもしれません。そんな6年生を温かく見守っていただき、ありがとうございました!最後はみんな、ほっとしたいい顔していましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇「震災について考える〜請戸小物語〜」 〜6年生〜

 6年生にとっては、小学校最後の学習発表会。いかがでしたでしょうか。震災を実際に体験していない6年生でも、こんなにみんなの心を打つ演技ができるのです!やっぱり6年生は、梁川小学校を引っ張る最高の子どもたち、梁川小学校の誇りです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動・表現「スクラムトライ」 〜5年生〜

 5年生の発表、盛り上がりましたね!発表の構成や演出は、何度も修正を重ね、今日を迎えました!技の上達や完成度とともに、5年生の粘り強さや底力を感じていただけたのではないでしょうか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇・表現「カウントダウン都道府県!ライブ!ライブ!」 〜4年生〜

 台本から演技の仕方まで、全て自分たちで創り、練り上げた4年生。学習発表会を通して、学んだこと、本当にたくさんあったと思います!この大きな山を越えることができた4年生、これからの活躍にも期待できそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇・表現「笑顔いっぱい3年生」 〜3年生〜

 学習したことを伝えたい、そんな思いを胸に発表した3年生。技にも、演技力にも磨きがかかり続けた日々でした。今日は最高の笑顔を見ることができて、本当によかったです!そう言えば、昨日のホームページの笑顔も最高でしたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇「ほんとうの宝もの」 〜2年生〜

 「世界 宝ものコンクール」に出てくる2年生一人一人が、とっても輝いていたと思いませんか?そして、歌ったり踊ったりしている姿、とっても楽しそうでしたね。練習を重ねるうちに、きっと何かをつかんだのでしょう!団結力にも拍手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての学習発表会 〜1年生〜

 開会の言葉の後、発表のトップバッターは1年生。ねずみやおじいさん、おばあさんになってみんなで演じた「おむすびころりん」、歌も踊りもとってもかわいかったですね!1年生の演技力にはびっくり!だんだん2年生に近づいてます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は本番!がんばります!

 9月から進めてきた学習発表会への準備。いよいよ明日は発表の日。緊張してしまうかもしれないけれど、学年みんなの力、150年目の絆でカバーし合いながら演じます!みんなで何か一つのことに向かってがんばるって、うれしいですね!明日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会が、いよいよ明日となりました。各学年とも、準備万端、本番を待つばかり!初めての発表会となる1年生の開会の言葉で始まり、最後の発表会となる6年生の閉会の言葉で終了となります。6年生、小学校最後の学習発表会ですね!

プログラム、ご覧ください♪

 本日、学習発表会のプログラムを配付しました。あさっての発表会をより楽しむために、どうぞよくご覧になってお越しください。子どもたちはもちろん、教職員一同、心からお待ちしています!
画像1 画像1

6年生ありがとう! 〜会場準備より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会をあさってに控え、6年生が校舎内のあちらこちらを清掃してくれました。演技や係の仕事以外にも、こんなところで活躍してくれている6年生。そう言えば、就学時健康診断の会場準備も、6年生がしてくれていました!学校のために、いつもありがとう!

学習発表会に向けて 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、全員が一丸となって音楽や運動の発表をします。題して「スクラムトライ」!今日は6年生にも見てもらい、あさっての発表への思いを高めたところです!本番まであと2日!

マラソンがんばってます!そして5年生も!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、マラソンカード1枚目終了した人の発表を、5年生のスポーツ委員が行いました。マラソンもみんながんばっていますが、5年生も委員会の仕事を通して、高学年としての仕事、がんばってますよ!

道徳科の授業より 〜3年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のテーマは自分のよいところ探し!2組でもそうだったように、自分のよいところとなると、なかなか見えづらいもの。でも、「友だちに言ってもらえばいいよ!」そんな声が上がり、たくさんのよいところに目を向けることができた1組のみんなでした!

学習発表会に向けて 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は昨日、校長先生、教頭先生による下見の日。これから自分たちができることをアドバイスしてもらったので、自信とともに、新しい目標もできました!あと4日です!

道徳科の授業より 〜3年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のテーマは「あいさつ」。大きい声、明るい声だといいのかな?自分のあいさつ、今までどうだっただろう…。今日はロールプレイを通して、みんなであいさつについて考えました。そうすると、さっそくあいさつしたくなった2組のみんなです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125