最新更新日:2024/05/18
本日:count up118
昨日:148
総数:268640
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

3年生、頼りにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下学年リレーは、3年生がメンバーをリード!並び方や移動の仕方など、1,2年生の手本となっています。頼りにしてますよ!

ヘチマが芽を出しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科では、ヘチマを通して、植物の育ち方を学習します。4月にまいた種が徐々に芽を出してきています!

校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習がはじまった3年生。3年生は、自分が住んでいる梁川町や伊達市の学習をします。先週、校外学習に出かけ、実際に町の様子を見学してきました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年生のアイディア満載の「1年生を迎える会」が行われました。盛り上がったのは、名刺を交換する「よろしくねじゃんけんゲーム」!最後には全校生で校歌も歌い、大成功に終わりました。1年生のみなさん、これからもっともっと仲良くなりましょうね!

給食、おいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週もたくさん勉強し、たくさん運動会の練習をしました!がんばると給食もおいしいね!ごちそうさまでした!

タブレットで学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業でビンゴの歌を学習した2年生。関連学習ということで、タブレットでもビンゴを楽しみました♪

あさがおの種をプレゼントしました!

 1年生の時に学校で育てたあさがおの種を、1年生にプレゼントしました。「大切に育ててください。」と、お兄さんお姉さんになって嬉しそうな様子の子どもたちでした。5月20日の運動会へ向けて、玉入れのダンスを1年生に教えてあげるなど、かっこいいお手本の2年生になりたいとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 〜チェッコリ玉入れ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は紅白玉を使っての初めての練習でしたが、子どもたちはとっても楽しそう!やっぱり運動会は楽しくなくちゃ!そして結果は、なんと引き分けでした!バンザーイ!

ふくしま学力調査

画像1 画像1
 4〜6年生は学力調査を行いました。この調査は、中学2年まで行われ、学力の伸びや学習状況を継続して把握していくものです。この結果は、学校での一人一人への指導に生かされます!

登校風景より

画像1 画像1
 バスから降りた子どもたち。班長さんを先頭に、昇降口まできちんとならんで歩いています。毎日の光景ですが、素晴らしい!

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校生そろって開会式の練習をしました。午前だけの開催でも、見応えのある150年目の運動会を目指しています!

係児童打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会は、6年生が各係の仕事でも活躍します。今日はその打合せ。担当の先生から仕事の内容を聞いたり、仕事を分担したりしました。6年生、頼りにしていますよ!

朝練スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上学年リレーでは朝の練習が始まりました。第1回目のリレーは大接戦!コース取り、バトンパス、見どころがたくさんの上学年リレー、次回はどんなドラマが生まれるか、わくわくします!

リレー練習(下学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下学年は実践練習!バトンを持って、走ってみよう!校庭にはたくさんのギャラリー。みんな、応援ありがとう!

リレー練習(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は、明日から朝のリレー練習が始まります!今日は入念にバトンパスの練習です!

クイズの答えです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の「運動会に欠かせない物」クイズ、分かりましたか?高学年の団体競技の大玉、いすカバー、そして記念すべき150年目の運動会のスローガンでした!

これな〜んだ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは何でしょう?
ヒント:3つとも今回の運動会で大活躍します!
答えは明日のホームページで!

本の福袋登場!

画像1 画像1
 読書に興味をもってもらう図書委員会の取り組みの一つ、「本の福袋」が今年度も登場しました!どんな本が入っているのか、大人でも興味津々ですよね!

有意義なゴールデンウィークを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もおいしいお弁当、ありがとうございました!明日からの連休後半に向けて、本日、連休の過ごし方についてのおたよりを配付しました。どうぞ有意義な連休をお過ごしください。また来週、元気に会いましょう!

チェッコリダンスを教えます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会での低学年の団体競技では、玉入れの合間にダンスをします。今日は2年生が、1年生にそのダンスを伝授しました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125