最新更新日:2024/05/18
本日:count up89
昨日:148
総数:268611
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

1学期のクラブ最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期のクラブ活動は終了です。クラブの時間って、自分の好きなことを楽しむことができていいですね!手品・ゲームクラブには、スペシャルゲストとして手品名人も来てくださいましたよ♪

シャワーチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールのシャワーは冷たいものですが、梁川小学校のシャワーは水圧も少しばかり強いため、子どもたちの間では「シャワーチャレンジ」とか「地獄のシャワー」と言われています。でも今日は「気持ちいい!」の声が連発!暑かったせいですかね♪

明日もよろしくお願いします!

画像1 画像1
 中学生の職場体験は3日間。今日は遊べなかったけど、明日は遊べるかな〜と楽しみにしている子がたくさんいます!いろいろな仕事の合間をぬって、たくさん子どもたちとふれ合ってほしいと思います!それも大切な仕事なので♪明日もよろしくお願いします!

中学生職場体験(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梁川中学校の5名が、職場体験に来ました。早速、1年生のタブレット学習のサポートをお願いすると、さすが中学生!タブレットデビューの1年生も、楽しく学習を始めることができました!

タブレットデビュー! 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がタブレット学習をスタートさせました!電源を入れるから始まり、パスワード入力、学習アプリ体験など、個に応じた学習を楽しく、自主的に進めるための準備をしました。いよいよ始まります!

6年 歴史探訪

 今日は、梁川の歴史学習の一環として、称名寺と心字の池に行ってきました。
 称名寺では、貴重な毘沙門天像を見せていただきました。心字の池では、池と伊達氏の関係について話を聞くことができました。(次回は、八幡神社に行く予定です!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおが咲いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は月曜日。朝一番にあさがおを見に行ってみると、たくさん花が咲いていました!つるも長ーく伸び、順調に育っていますね♪夏休み、何個花が咲くかな?

暑い1日が終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日7月7日の梁川の最高気温は36.2度ととても暑い1日でしたが、子どもたちは暑さ対策をしながら元気に過ごしました!七夕飾りをバックにうれしそうに写っているのは3年1組のみんなです。今日は七夕。曇り空のようですが、夜空を見上げてみてくださいね♪

卒業アルバム写真撮影より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 72人全員がそろった6年生は、アルバム用の全体写真ををカシャ!それにしても、みんないい顔だと思いませんか!?写真屋さん、ものすごい暑さの中、最高の笑顔を引き出していただき、ありがとうございました!

おそうじの後は…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おそうじの後は十分に休憩させていただき、園の中を案内していただきました。「○○くん写ってる!」「妹に会えるかな?」「また来たいな〜」そんなほのぼのする声があちらからもこちらからも。暑い日でしたが、行ってよかったなあと思える訪問でした!梁川保育園のみなさん、ご協力ありがとうございました!

保育園へおそうじに行きました! 〜6年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組が梁川保育園におそうじボランティアに行ってきました。大変暑い日でしたが、保育園の方にいろいろ配慮していただき、気持ちよくおそうじさせたいただきました。そしてなんと!この先はお子さんにお聞きくださいね♪

たなばた集会が終わっても!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ○×クイズ楽しかった!もっとやりたい!そんな声におこたえして、2年2組で○×クイズ第2弾が始まりました!隣のクラスも子たちも参戦し、もうひと盛り上がりしていましたよ!

たなばた集会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のたなばた集会は、テレビを通じて行いました。願い事の発表はもちろん、企画運営委員会のみんなが考えた七夕○×クイズもあり、七夕らしさもありつつ、楽しめる工夫満載の会でした!ちなみに○×クイズ7問全問正解者のご褒美は、大人気キラキラシールでした♪

元気復活! 〜6年生の水泳学習より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2,3校時に暑い中活動した6年3組のみんなも、4校時は水泳学習ということで元気復活!気温は30度を超えても、水の中は気持ちいい!去年は思いっきり楽しめなかった水泳学習も、小学校最後の今年はこんなに楽しめていますよ!

こども園へおそうじに行きました! 〜6年3組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年3組が、近所の梁川認定こども園におそうじボランティア!とても暑い日だったので、休憩をとりながら清掃活動を進めていると、中にいるこども園の子たちが、手を振ったり話しかけたりと興味津々の様子。今度は遊びに来させてくださいね!

いきいき2年生! 〜プール学習より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のプールでの2年生、どんどん潜り、どんどん浮かび、どんどん泳ぐ!そしてとっても楽しそう!きっとできるようになっている、上手になっているのが分かるからでしょうね。

4年2組授業研究会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽科の授業を、先生方に見ていただきました。曲調を感じ取る、そして、指揮で表現する楽しい授業。「メリーさんの羊」の曲に乗って、指揮棒片手に感じたことを表現できている子、たくさんいましたよ!

ミニトマト収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のミニトマトが収穫の時期を迎えています!学校を通りかかったスクールサポーターにもうれしさいっぱいで報告する2年生。パトロール、ありがとうございます!そして、子どもたちとも仲良くなっていただき、ありがとうございます♪

1年生国語「はをへをつかおう」

 どの文字が入るかな?自分で書いた文字を入れて、文章を考えました。
「こっちじゃない?」「こうかな?」と二人で仲良く完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなこともありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保育園では、草をむしっただけではなく、誰も手をつけなかった巨大な雑草を掘り起こした記念の写真撮影会や、園児やシャボン玉とのふれあいもありました!予想外の新しい喜びや楽しみを見つけましたね!保育園のみなさん、ご協力ありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125