最新更新日:2024/05/18
本日:count up89
昨日:148
総数:268611
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

水泳日和!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、梅雨の合間のよい天気となり、プールに入る3年生も気持ちよさそう!今しかできない水泳学習、明日もできるかな!?

きれいな飾りができました!

画像1 画像1
 1年生の廊下の笹竹には、こんなにきれいな飾りがたくさん!ここに短冊が飾られるのももうすぐ!

学力向上授業研究会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は梁川方部の先生方が集まっての授業研究会。2年2組と6年2組の授業をもとに、学力向上に向けた話し合いを行いました。このような小中学校の連携は、年間を通じて行われています!

クラス対抗ドッジボール大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アリーナで繰り広げられたのは、2年生のクラス対抗ドッジボール大会。2年生になってビックリするほど上手になったドッジボール、今回の優勝は2年1組でした!

清掃センター見学1

施設では,ペットボトルや瓶の分別作業もしていました。ラベルを外さないとリサイクルできず,燃えるゴミになってしまうそうです。これから自分たちがどのように生活していけばよいのか考えるきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃センター見学2

社会科見学学習で,清掃センターに行ってきました。私たちが出しているごみはどのように処理されているのか,一人一人が課題をもって学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笹竹が届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ七夕。届いた笹竹や短冊を、5,6年生がボランティアで各教室に運んでくれました!来週の授業参観には各教室に飾る予定ですので、ちょっと早い七夕気分を味わっていただけると思います♪

今日も元気に過ごしました!

画像1 画像1
 どんよりした天気の1日でしたが、今日も1日みんながんばりました!また明日も元気に会いましょう!さようなら!

2年1組学級活動の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動の話し合いの授業。計画委員が中心になり、議題を決めたり、会を進行したりしています。学級の問題を解決する!という難題に挑戦しているため、結論は明日に持ち越しになったこの話し合い。どんなふうにまとまるのでしょうか!

通学合宿事前説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 伊達市教育委員会の方が来校し、来週の5年1組からスタートする通学合宿についての説明がありました。詳細は配付しました資料をご覧ください。

1年生、プール学習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校でのプール学習が始まった1年生。今日はプールでの約束を1つ1つ確認しながら、初めてのプールを存分に楽しみました!まずは水と仲良しになりましょうね♪

6年生、今日もありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会の成功は明日につながりますね!梁川小学校がまた1つジャンプアップしそうです!ありがとう、6年生!

この日のためにありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梁小集会が成功したのは、今日のための準備を進めてきてくれた企画運営委員、代表委員のみなさんのおかげです!ありがとう!

班のみんなとの距離も縮まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もちろん、ふれあい班で行動することで、みんなのことをよく知ることができました!みんなのことを知ると、楽しくする方法も分かってきますね!

先生方ともふれあうことができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クイズを解く中で、いつもはあまり話さない先生やよく分からない先生ともふれあうことができ、なんだかみんなうれしそうでした!

クイズも勉強になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会の中で出されたクイズは、学校に関係することや自分自身についての内容で、楽しい中にもたくさんの発見がありました!

梁小集会 開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のホームページでお知らせしていました梁小集会。学校全部、体全部を使ってのウォークラリーやじゃんけん大会は、想像以上の楽しさでした!

6年生、お手伝いありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が初めて取り組む新体力テスト。数を数えるのも大変です。そんなとき、とっても頼りになっているのが6年生!数を数えるのはもちろん、優しく教えたり、やる気をアップさせたりするのも上手!やっぱり、最高学年ですね!

明日は梁小集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生がふれあい班ごとに楽しい活動に取り組む「梁小集会」が、いよいよ明日行われます!前日の今日は、企画運営委員会が最後の準備を進めていました。おや?「シール袋」?これは楽しいそう!この様子は明日のホームページで♪

パトロール、ありがとうございます!

画像1 画像1
 地域の安全、子どもたちの安全を守ってくれている伊達警察署の「スクールサポーター」が、学校に立ち寄っくださいました。いつもパトロール、ありがとうございます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125