最新更新日:2024/05/02
本日:count up105
昨日:149
総数:266523
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

あいさつ運動最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 企画運営委員会によるあいさつ運動第1期は、今日が最終日。熱心な働きかけのおかげで、あいさつへの意識が格段に向上しました!活動をリードしてくれた6年生に拍手!

なかよしっていいね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 異学年と楽しく遊べる、学年が下の子に優しくできるって、本人も、見ている周りの人も、とてもいい気持ちになりますね♪

思いがけないプレゼント!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校務センターにかわいいお客さんが来ました。「もうすぐ5月ですから!」そう言って、折り紙のこいのぼりとうちわをプレゼントしてくれました!早速ホワイトボードに飾ると、校務センターが華やかになりました♪

ご自宅の場所を確認しています!

画像1 画像1
 今日から5/8まで自宅確認期間となり、早い時間の下校となります。日も長くなりましたが、安全に有意義に過ごすよう、ご家庭でもお話しください。

校章についてのお知らせ

画像1 画像1
 PTA総会でも話題にあげました女子の校帽のバッチ。正面ではなく、脇に付けることで統一しましたが、このように帽子の左側でお願いします。

今年もやって来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが通る昇降口。見上げてみると、ツバメの巣ができています!今年も夏がやってきますね♪

第1回クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初のクラブ活動がいよいよ始まりました!今日は担当の先生から話を聞き、活動計画を立てました!先頭に立つのは6年生ですが、クラブを盛り上げるのはクラブのみんなです。1年間、楽しく活動しましょうね!

チャレンジ3組授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の授業研究会。自己紹介を通して、話の聞き方、相手に伝わる伝え方など、人とかかわる力を育てる授業を行いました。伊達市教育委員会の先生方にもご協力をいただき、心温まる授業となりました。ありがとうございました!

お昼休みの様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スクールコミュニティのそろばん教室に参加する4年生、1年生を迎える会の準備をする高学年、そして下校する低学年。今日はあいにくの雨模様でしたが、明日は晴れるといいですね!

授業参観、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の授業参観、いかがでしたか?緊張しながらも頑張る姿、頑張ろうとする姿を見ていただけたと思います。今日のよかったところ、ぜひご家庭で伝えてください!

お弁当の日

画像1 画像1
 今日は子どもたちが朝から楽しみにしていたお弁当の日。お忙しい中、愛情のこもったお弁当、ありがとうございました!

子どもたちに負けず、がんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたち一人一人がのびのびと、健やかに成長することができるよう、教職員一同頑張ります!

おいしいお弁当!

お忙しい中、お弁当のご準備ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頼りになる6年生です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のPTA総会の会場は、6年生がつくってくれました!てきぱき動く6年生。さすが梁川小学校の頼れる最高学年です!

図書室オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室を正しく使えているかな?昨日は2年生が、図書室クイズを通して、図書室の使い方や本の扱い方について学習していました。本は心の栄養。たくさんよい本に触れられるといいですね!

もうすぐ遠足です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日は、1,2年生の遠足。それにちなんで、学校司書が、昨日のお昼の放送で「ぐりとぐらのえんそく」という本を紹介してくれました。2年生は去年も行った「正宗広場」への遠足、今からワクワクしますね♪

火曜日は授業参観です!

画像1 画像1
 来週、今年度最初の授業参観があります。本日、授業参観の要項を配付しました。PTA総会、懇談会もありますので、どうぞよろしくお願いします!

お誕生日おめでとう

今週誕生日を迎えた1年生に、バースデー係さんがインタビューをし、プレゼントを贈りました。その後、みんなで「ハンカチ落とし」「だるまさんが転んだ」「転がしドッジボール」をして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会、活動中!

画像1 画像1
 昨日のHPの写真です。みんな集まって何をしていたかと言うと、本を借りる時に使う台本板がなくなった子がいたので、みんなで探していたのです。無事、本の裏から見つかってホッと一安心でした!
画像2 画像2

暑い1日になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の梁川は、とても暑い日になりましたね!お昼休みに校庭の気温を測ってみると、なんと29度でした!これから気温が高くなってきますので、スムーズな水分補給と水道の混雑防止のために、水筒の持参をよろしくお願いします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125