最新更新日:2024/05/02
本日:count up73
昨日:149
総数:266491
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

6年1組調理実習 第2弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組も、本日調理実習2回目。おいしそうなにおいに誘われてちょっとのぞいた1年生も「おいしそう!」とにっこり♪そう、この通り、おいしかったのです!

6年2組調理実習 第2弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習2回目の6年2組。今回は朝食のおかず作りでしたが、レパートリーが豊富で、ボリュームも満点!例えばこんな感じ!ぜひおうちでも♪

梁小創立記念集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日は梁川小学校の150歳の誕生日。8日の記念集会では、5年生の鍵盤演奏に合わせて、全校生が校歌を斉唱します!どうやらその練習に励んでいるようです。しっかりやり遂げたいというその気持ち、さすが5年生!

これは何の芽でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちがまいた種から、ぞくぞくと芽が出ています!さあ、この芽は何だか分かりますか?3枚目は難しいですよ!

朝の風景より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が毎日がんばっているあさがおのお世話。その様子を、上学年のお姉さんたちが「ばんばって〜!」と見守っていました♪

一斉清掃が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初日の今日は、清掃の仕方や分担について確認し、実際にお掃除の練習をしました。6年生を中心に、452人全員で、梁川小学校をきれいにしていきましょう!

シャトルランデビュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新体力テストに向けて、どの学年も練習を始めています。今日は1年生が、持久力を測る種目「シャトルラン」の練習をしていました。限界までがんばると、このようにバタンキューです!

大きくなったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土日の間に、大切に育てているミニトマトはどれくらい大きくなったかな!?見てみると…たった2日でも、けっこう大きくなってる!実ができていないものも、くきががっちりしていて、たくさんの実をつけそうな予感!

ふれあい班活動顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ縦割り班活動がスタートします。今日はその顔合わせ。これからどんどん楽しい活動が始まりますね!

大きくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がミニトマトのお世話をがんばっています。もう実がなっている子も!「お花が落ちるとトマトができてくるんだよ!」と教えてくれた子がいましたよ!

6年3組調理実習 第2弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のトップバッターは3組。今回は朝食のおかず作りです!計画の段階からわくわくの3組メンバー、前回の学習をフルに活用して、完璧なおかずを作りました!家庭での料理はお任せできそうですよ♪

5年3組授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科の授業研究会。「かけ算の世界を広げよう」では、小数倍について学習します。×2や×3は学習したけど、×2.3っていいのかな?一人一人が考え、話し合いました!

ミニトマトを植えました!

 生活科の学習で、JAさんからいただいたミニトマトの苗を植えました。トマト苗や大きな土袋を協力して運び、優しく苗を自分の植木鉢に植えました。「おいしいトマトとがいつくできるかな。」と、今から楽しみにする子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これから始まる水泳学習のために、今日は全教職員でプール清掃をしました!保護者の皆様には、水着等の準備と「水泳学習に伴う健康調査」のご提出、よろしくお願いします。いよいよ夏が来ます!

うれしいお弁当の日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお弁当の日。それぞれの教室をのぞいてみると、うれしそうな子どもたちの笑顔!給食もおいしいけど、お弁当もおいしい!朝早くからお弁当作り、ありがとうございました♪

調理実習第2弾に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、調理実習第2弾に向けて、話し合いをしました。今度は本格的な朝食のおかず作り!前回の実習をフルに生かして作ります!

あさがののたねまき

生活科の学習で、あさがおのたねをまきました。
植木鉢に土を入れて、たねをまき、水をやりました。
芽がでるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 租税教室

 今日の3校時に「租税教室」を実施しました。
 6年生は、すでに学習した日本国憲法や納税の義務と照らし合わせながら、税の意義や役割をさらに正しく理解しようと、真剣に学習に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日1日、お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はゆっくり休んで、疲れをとっていただきたいと思います。また来週火曜日から、150年目の絆をより一層深くしていくことができるよう、教職員一同がんばってまいりますので、どうぞよろしくお願いします!

PTAの皆様、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いすカバーの準備に始まり、テントの準備や片付けまで、様々な面でご理解、ご協力をいただきました。4年ぶりの運動会を無事終えることができたのも、皆様のおかげです。本当にありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125