最新更新日:2024/05/02
本日:count up150
昨日:149
総数:266568
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

10月もがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全学年、同じ下校時刻。秋らしい澄み切った青空の下、子どもたちは一斉に下校していきました。ではまた来週、元気に会いましょう!衣替えも忘れずにお願いしますね♪

お弁当、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と今日の2日間、おうちの方にはおいしいお弁当を準備していただき、ありがとうございました!やっぱりお弁当の日はうれしくて、どのクラスを回っても、みんないい顔をしていましたよ♪来週の金曜日も、よろしくお願いします!

ウォールポケット作り 〜6年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょっと遅れて、2組もミシンの学習に入りました。久しぶりのミシンだったので、下糸を巻く様子が楽しくて、食い入るように見つめている姿もなんだかほほえましかったですよ♪2組は、まだまだ続きます!

陸上記録会 〜6年生、ありがとう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梁川小学校の6年生の姿は本当に誇らしく、来年も、再来年も、受け継いでいってほしいなと思いました。帰り際、競技場にあいさつする6年生、また一つ大きな行事を終え、大きく成長しましたね!

陸上記録会 〜リレーメンバー、おめでとう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まってから昨日まで、リレーのメンバーは、自分の記録とともに、暑さとも戦ってきました。心を一つにつないだ梁川6チームのバトン、とっても感動されられました!

陸上記録会 〜さあ、本番です!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊張しながらも、気合いを入れながら本番に向かっていました。今までの練習を信じて!自己新記録が出ることを信じて!

いよいよ、伊達市児童陸上記録会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝まで降り続いていた雨で心配された陸上記録会、本日実施です!競技場の雰囲気にも負けず、今日1日、梁川旋風を巻き起こしてくれることでしょう!

6年生のみなさん、応援しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は伊達市児童陸上記録会!学校のみんなも、先生方も、おうちの方も、地域のみなさんも、みんな応援していますよ!ぜひ、自己新記録目指して、がんばってきてくださいね!フレー、フレー、梁川!

なわとびが大人気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピロティーでは、なわとびで遊んでいる子がたくさん!こんな雨模様でも、縄が1本あればこんなに楽しく過ごせます。みんなで遊ぶと楽しいね♪

ポケット付けに挑戦! 〜6年3組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、家庭科でのウォールポケット作りに取り組んだ3組のみんな。今日は考えに考えたポケット付けをしました。曲がっても、糸がからまっても、へこたれない!こうしてミシンの使い方が上手になっている3組は、次回で完成となります!

陸上全体練習、最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよあさってに迫った伊達市児童陸上記録会。今日は最後の練習日でした。お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝え、今日の練習は終わりました。6年生のみなさん、今年度のスローガン「仲間とつなぐ150年目の絆」をぜひ、信夫ヶ丘競技場で見せてくださいね!

チャレンジ3組授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが気持ちよく過ごすためには?みんなで考え、みんなで話合い、みんなが納得!声の大きさを、その時、その場所によって変えることがこんなに大事なんて。それに気付いたみんな、えらいぞ!

ミシンの学習スタート! 〜6年3組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組もミシンを使ったウォールポケット作りがスタート!「何を入れようかな〜」「どんなデザインにしようかな〜」イメージをふくらませてから、学習に入った3組のみんな。明日もなんと家庭科が2時間ありますよ♪

陸上練習 〜先生方、応援編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達市児童陸上記録会に向けての練習はいよいよ大詰め。6年生も気合いを入れて取り組んでますが、今日は先生チームが6年生とリレー対決!先生方も全員で指導、応援しています。がんばれ梁川!

学校をきれいにしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が一斉清掃の前に、アリーナ前をはき掃除しています。どうやら学校をきれいにしたいということで、自主的に行っているんだとか!ここはみんなが通る場所。きれいにしてくれてありがとう!

6年1組 家庭科の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組は今日もミシンの授業。ミシンの扱いにも慣れてきて、フォールポケットも完成間近です!今日は写真屋さんも来校し、卒業アルバム用の写真を撮っていただきました♪

今週も楽しい1週間でしたね!

画像1 画像1
 秋らしさが見られるようになった1週間でした。梁川小学校のみなさん、今週もたくさんの元気をありがとう!また来週も楽しい1週間にしましょうね♪

1年学年行事 〜たくさん遊ぼう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学年行事では、親子でできる簡単な遊びで楽しみました!おうちの人も友だちもいる中で、1年生の表情はもう、みんなはち切れんばかりの笑顔でしたよ!保護者の方同士の親睦も深められたようですね♪講師の先生、保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました!

すっかり秋ですね♪

画像1 画像1
 今日の休み時間、校庭にはたくさんの子どもたちの姿が!そして草むらにいた子の手の中を見せてもらうと、こんなにも大きなバッタが!梁川にももう秋が来ていたんですね♪

【宿泊学習】帰校のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は渋滞のため実施できなかった帰校のつどいを、本日行いました。
この一泊二日の体験で、子どもたちが多くのことを学んできたことが、その姿から感じられました。
保護者の皆さまをはじめ、活動にご協力をいただきました皆さま、本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125