最新更新日:2024/05/02
本日:count up81
昨日:149
総数:266499
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

伊達市学力調査がありました!

 先週金曜日は伊達市学力調査の日。全学年で、国語と算数の学力調査を実施しました。学習した内容の復習や問題の解き方のポイントなどにも授業の中で少しずつ取り組んできましたが、難しい問題もあったようです。結果はもう少し先になりますので、お待ちくださいね。
画像1 画像1

みんなで歯みがき♪

 これは3年2組のみんなです。ずっと特別時程でお昼休みが短かったですが、明日からは通常時程で、たっぷりお昼休みがありますよ!そして明日は学力調査もあります。今日は早めにふとんに入り、明日に備えてくださいね!
画像1 画像1

おそうじ、ありがとう!

 1年1組のみんなが、帰り際に教室や廊下のお掃除をしていました!「おそうじしてくれてありがとう!」と声をかけると、とってもうれしそう!これで明日も気持ちよくスタートできそうですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かるたの「と」は…!?

 昨日ご紹介した6年2組のかるたの「と」は、「とりあつかい表示は最初に確かめよう!」の「と」でした。このマーク、実は「つり干し」の洗濯表示なのです!平成28年に表示が変わったのですが、ご存じでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科で学習したことを復習しよう!

 6年2組では、2学期の家庭科で学習したことをかるたにしました!2枚目の「せ」は、「せんざいの量は適量で!」そうそう、多く入れても汚れの落ち具合は変わらないんでしたね。では3枚目の「と」、何だと思いますか?答えは明日のホームページで!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の学習、がんばってます!

 1年1組では、子どもたちが黒板に出て、2学期に学習した漢字をどんどん書いていました!「書きたい!」「分かります!」と、やる気満々の1年生。おうちの方の協力にも感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組学級活動授業研究会

 「お楽しみ会をしよう」のテーマで話合いをした2組の学級会。自分の意見はあるけれど、折り合いをつけないと話合いがまとまらないこともありますよね。お楽しみ会は楽しくやりたい!そんな気持ちをもちながら、話合いを進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒にチャレンジ!

 2年生が体育で鉄棒の技にチャレンジしていました。さか上がりができる子もたくさん!鉄棒は、やればやるほど上達したり、できるようになったりする運動です。鉄棒にどんどん触れて、どんどん名人が増えますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいあんぽ柿ができますように♪

 あんぽ柿名人の方々のおかげで、貴重な体験をさせていただくことができました。さあ、おいしいあんぽ柿はできるかな?五十沢地区のみなさん、今日はありがとうございました!食べられる日まで、よろしくお願いします!
画像1 画像1

自動皮むき機も見学! 〜あんぽ柿作り〜

 3年生が興味津々に見ているのは、柿の皮を自動でむく機械。これがあれば作業がとっても速く進みますね!皮がシュルシュルっとむけるたびに、目をキラキラさせた子どもたちから、わーっと歓声が上がっていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひもに柿をつるします! 〜あんぽ柿作り〜

 今度はむいた柿をひもにくっつけます。落ちないように、ていねいにていねいに。「おれたちよりも上手だな〜」と名人にほめられる子も!ここにもいろいろな工夫がありましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あんぽ柿作りに挑戦します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は今日、あんぽ柿作りに挑戦する日!五十沢のあんぽ柿はとても有名ですが、今日は五十沢地区の方々にお世話になり、実際に体験させていただきました。上手にできるかドキドキです!

皮むきに挑戦! 〜あんぽ柿作り〜

 ピーラー片手に、まずは皮むき。説明のとおりにむこうとするけど、これがなかなかこつがいる!みんな集中して、柿とにらめっこ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れた日は外遊びを!

 今日はとてもいいお天気でしたね。12月になっても、校庭には子どもたちの声が響き渡っています。のぼり棒名人、今日も発見しましたよ!予鈴のチャイムが鳴ると、みんな走って教室へ。明日もたくさん遊べるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の図書室は…!

 図書室がずいぶんにぎわっていますね。そうです、月曜日の図書室は、本を借りる子や返す子で大にぎわい!かいけつゾロリシリーズや折り紙の本は相変わらず人気のようですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来週、元気に会いましょう!

 先週金曜日から始まった個別懇談で早い下校となっていますが、放課後の時間を有効に活用できていますか?来週も特別時程が続きますが、金曜日には伊達市の学力調査があります。ぜひ時間を上手に使って、充実したお休みを過ごしてほしいと思います!体調にも気を付けて!ではまた来週、元気に会いましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞が完成しました!

 3年生は社会科で、ヨークベニマルや伊達警察署、旧亀岡邸などに見学学習に行きましたが、ようやく新聞が完成しました!2学期に学習したことがぎゅーっと凝縮されたグループごとの新聞。見合うことで、さらに勉強になった3年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、どうぞ♪

 6年生がアーチを作って、1年生を通しています。今日、何かあったっけ? いやいや、体育科の授業を終えた1年生がアリーナから出てきただけです! 粋な6年生です♪
画像1 画像1

今日も元気に過ごせましたね!

 今日も寒ーい1日でしたが、みんな元気に過ごせたかな?いよいよ明日から12月。みんな元気に登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サケの観察とともに…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は毎日、今週梁川小学校に仲間入りしたサケを観察しています。そして、ついでに、隣の水槽の金魚やメダカもよーくと観察している2年生です♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125