最新更新日:2024/05/02
本日:count up150
昨日:149
総数:266568
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

ホームページを見てみよう!

画像1 画像1
 3年2組のみんなは、梁川小学校のホームページをすぐに見られるように設定しました!この写真もアップされるかなと、きっとわくわくしてるはず!ときどきのぞいてみてくださいね♪

プール日和でなくとも!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はパラパラ小雨の降るあいにくの天気でしたが、気温、水温ともプール学習には十分!ということで、2年生はプールに入りました!来週もプールの用意をお願いします♪

感謝の気持ちをこめて 〜お手紙の学習〜

画像1 画像1
 時候のあいさつや文の組み立てなど、お手紙の書き方を学習している4年生。どうやらお手紙の相手は、2年生のときお世話になった担任の先生のようですね♪

クリーン大作戦パート1 〜6年2組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組、1組に続き、今日は2組のみんながおそうじ体験の日。これだけ汚れを発見する目とおそうじ技術があれば、梁川保育園でのクリーン大作戦パート2も成功するはずですね!

通学合宿へいってらっしゃい! 〜5年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日、伊達市の簡易宿泊所「とまっぺ」で合宿を行う5年1組のみんなが、元気に出発しました!スタッフのみなさん、お世話になります!

今日もプール日和!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のプール学習。どんどん水と仲良しになっています!楽しく学習している様子、伝わりますよね♪

クリーン大作戦パート1 〜6年3組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組に続き、今日は3組のみんなが校舎内の汚れを探し、きれいにする学習をしました。いつもよりさらに真剣なのは、来週の梁川認定こども園へのおそうじ訪問が控えているからかもしれません!

授業参観、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、授業参観においでいただき、ありがとうございました!学校に来る機会はなかなかないので、お子さんの様子、学校の様子を知っていただく貴重な時間となりました。次回9月8日もよろしくお願いします!

6年生、大好き!

画像1 画像1
 1年生は6年生が大好き!今日も特別時程の合間をぬって、仲良くしていました。こんな感じです♪

ホームページを見てみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホームページを見てみると…なんと自分たちがのっている!と、ビックリの2年生。そう、昨日の学年集会の様子がアップされてたのです!自分たちのがんばりが見えるって、うれしいですよね♪

学年集会で学級歌を発表しました!

 今日の学年集会では、1組の児童が司会・進行役になりました。各クラスの学級歌を披露しました。毎日教室で歌ってはいるものの学年全体の場で発表するのは初めてで、恥ずかしそうにしながらも、張り切って発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観、お待ちしています!

画像1 画像1
 明日は授業参観日。本日、要項を配付しました。メールでもお知らせしましたが、お弁当の方も、よろしくお願いします♪

クリーン大作戦パート1 〜6年1組編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は自分で縫ったぞうきん片手に、校舎内のそうじをしました。どこが汚れているか、どこをきれいにするかは自分で考える!さすがの6年生、目のつけどころがちがいますね。

クイズです!

画像1 画像1
 かわいい飾りがたくさんついているこの笹竹、さて、何年何組のものでしょうか?

七夕飾りが完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学級の前にも、きれいに飾り付けされた笹竹がならびました!明日の授業参観に、お子さんの短冊をご覧になってみてくださいね♪

リコーダーの先生来校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、講師の先生をお呼びして、リコーダー教室を開催した3年生。まだリコーダーを始めたばかりの自分たちでもこんな曲が演奏できるんだ!という大きな発見がありました。短い時間でもこれは大きな収穫!先生、ありがとうございました!

水泳日和!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、梅雨の合間のよい天気となり、プールに入る3年生も気持ちよさそう!今しかできない水泳学習、明日もできるかな!?

きれいな飾りができました!

画像1 画像1
 1年生の廊下の笹竹には、こんなにきれいな飾りがたくさん!ここに短冊が飾られるのももうすぐ!

学力向上授業研究会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は梁川方部の先生方が集まっての授業研究会。2年2組と6年2組の授業をもとに、学力向上に向けた話し合いを行いました。このような小中学校の連携は、年間を通じて行われています!

クラス対抗ドッジボール大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アリーナで繰り広げられたのは、2年生のクラス対抗ドッジボール大会。2年生になってビックリするほど上手になったドッジボール、今回の優勝は2年1組でした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125