最新更新日:2024/05/02
本日:count up172
昨日:149
総数:266590
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

頼りになる6年生です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい活動では、班のみんなが6年生をとても頼りにしています。中でも1年生は、優しくしてくれる6年生が大好き!学校の先頭に立って活動する6年生の大きな自信になっています。今日もみんなのためにありがとう!

ふれあい活動 〜縦割り班遊び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は縦割り班で遊ぶふれあい活動の日。いつもと違う人と、いつもとは違った遊びで過ごすのも楽しいなあと思えた時間だったようです。ハンカチ落としやはないちもんめなど、昔からある遊びは根強い人気です!

図書室を上手に使おう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は上手に図書室を活用している子を見つけました!1枚目の写真は、予約券を使って、読みたい本を予約している1年生、2枚目は、学級で飼っているカミキリムシやカナヘビの飼い方を調べている4年生です。使い方の上級者ですね!

「よしず」ってすごい!

画像1 画像1
 学校一日当たりのよい2年1組のベランダに、よしずが登場しました。実は6年生は、家庭科の涼しい住まい方の学習で、よしずのよさについて学習したばかり!やっぱりよしずの効果は抜群のようですよ!

みんなで遊ぼう!

画像1 画像1
 毎日暑い日が続いていますね。校庭やアリーナで遊べなくても、みんながいれば、楽しく過ごすことはできるんです!3年生はクラス関係なくまあるくなって、なにやら楽しいゲーム中のようですよ♪明日も遊びたい人、集まれ〜!

お洗濯実習 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科は、洗濯の仕方の学習。洗剤は多く入れると、よりきれいになるのかな?洗い比べてみると、洗剤は適量で十分きれいになります!今日は台拭きでしたが、次回は自分の汚れ物を洗います!

万が一に備えて 〜不審者対応訓練〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちを守るために身に付けておきたい、不審者への対応の仕方、武器となるさすまたの使い方の訓練を全教職員で行いました。講師はいつも地域の安全を守ってくださっている力強い味方、スクールサポーター!備えあれば憂い無しです!

アリーナで遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期になり暑い日が続いているので、学校では活動までには必ず暑さ指数を測り、子どもたちの体調をみて、学習に取りかかるようにしています。休み時間も一緒です。週明けの今日は、アリーナを使って遊ぶことができ、子どもたちは大喜び!久しぶりのボール遊びやおにごっこが楽しかったのはもちろんですが、アリーナで遊べるってだけでうれしくて仕方ない子どもたちでした♪

あさがおの水やり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの間、あさがおの観察とお世話、ありがとうございました!学校にまた、あさがおの鉢がならび、子どもたちは朝からせっせと水やりをしています。今たくさんの花を咲かせているものもあれば、このように、真っ黒な種ができているものもありましたよ♪

第2回奉仕作業、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝早くから、除草作業へのご協力ありがとうございました!たくさんの保護者の方においでいただいたので、校庭や校舎周りが見違えるようにすっきりし、これから始まる陸上練習も気持ちよく行うことができそうです!暑い中の作業、本当にありがとうございました!

元気いっぱい、さようなら! 〜下校風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期スタートの1週間が終わりました。暑さや疲れはあったと思いますが、友だちと過ごす楽しさや勉強をがんばったという充実感を感じることもできたはず!一人一人がそれぞれによく1週間乗り切りました!みんな、また来週!

今日は本の返却日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み用に借りた本は、今日が返却日。早速、新しく本を借りに来た子がたくさんいました!こんな暑い日は、図書室で過ごすのもいいですね。校長室に遊びに来ていた子もいましたよ♪

暑さを避けて 〜5年マット運動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体育科は、講堂でマット運動。こちらも熱中症対策をしながら、無理のない範囲で行いました。設備の整った梁川小学校に感謝です!

暑さが厳しくなる前に 〜陸上練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の陸上練習は、空調設備のある講堂とサブコートで行いました。連日の暑さで、思うように練習のできない日が続いていますが、梁川小学校には、このように基礎練習のできる部屋があるんです!もちろん、熱中症には最大限の配慮をしていきます。

2学期もおそうじがんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最初の一斉清掃の日。清掃場所が移動になったので、分担を話し合い、おそうじの仕方を練習しました。6年生に送られ教室に帰ってきた1年生、校長先生に「がんばったね!」とほめられたのかな?うらやましそうに見ている子たちが、かわいいですね♪

がんばったね、自由研究!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに取り組んだ作品が、それぞれの教室や廊下にならんでいます。3年生のワークエリアには、理科の自由研究がたくさん!「へえ、そうなんだ!」「これ、ぼくの作品!」みんなに見てもらうって、ちょっとはずかしい気もするけど、熱心に見てもらえるとうれしくなりますね!

明日も元気に過ごそうね!

画像1 画像1
 一足先に下校する1年生を、6年生が温かく見送っていますね。明日は一緒に遊べるかな?暑さ対策しながら、毎日工夫して過ごしている梁川小の子どもたちです!

表彰を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼の放送で行ったたなばた展の表彰式。個人の他に、梁川小学校にも学校賞をいただいたので、6年生に代表として賞状を受け取ってもらいました!教室での表彰式もとってもうれしそう!その他に、スポ少やマラソンの表彰もあり、子どもたちの活躍にうれしい限りです!

生活科室へお引っ越し?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あれあれ?2年1組のみんなが机を運んでいますが、どうしたのかな?実はクーラーの効きがいまいちなので、調子がよくなるまでの間、1年生教室隣りの生活科室で過ごすことになりました。どこでもがんばれるみんなです!

陸上練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日の伊達市児童陸上記録会に向けての練習が始まりました。しばらくは基礎練習となりますが、気温の上がる日中を避け、朝の比較的気温が落ち着いている時間に行う予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125