最新更新日:2024/05/02
本日:count up78
昨日:149
総数:266496
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

オープンライブラリー

画像1 画像1
 夏休み期間中、下記の日程で学校図書館を開館します。
7月27日(木)、7月28日(金)、8月3日(木)、8月4日(金)
開館時間は、8:30〜11:30です。
 学校図書館では、本を返し、新たに借りたり、本を読んだり、勉強したりすることができます。
 出入口は、梁川スクールコミュニティセンター玄関になります。
どうぞお気軽にお越しください。

2学期に、元気に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生や担任の先生にあいさつをして、みんな元気に帰っていきました。明日から31日間の夏休み。充実した夏休みを送って欲しいと思います。では、8月21日、元気に会いましょう!

「1学期ありがとう」の気持ちを込めて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内をきれいにして、夏休みを迎えようとする子どもたち。「1学期、ありがとう!」きっと梁川小学校の校舎も、こんなに笑顔できれいにしてもらえてうれしいですね♪

初めての通知票 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、担任の先生から初めての通知票をもらいました。みんな、72日間、よくがんばりましたね!通知票をもらえただけで、もう100点です!

学級活動中に…!

画像1 画像1
 2年3組が学級活動をしていると、突然の雨から逃れるように、アブラゼミが教室に入ってきました!そこで、セミも一緒に「ハイ、チーズ!」してみました♪

第1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終わりの儀式、終業式では、校長先生から「継続は力なり」のお話がありました。お話を聴く態度や返事は、1学期最後の式にふさわしい、大変素晴らしいものでした!話の内容につきましては、今日配付しました学校だよりをご覧ください。

図書委員さん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図書委員のみんなは、最終日も朝から活動していました。よく見ると、委員じゃない子もいますね。どうやら、ボランティアで手伝っているんだとか!学校のために時間をさいてくれてありがとう!

1学期最終日の始まりです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の1日。終業式があるので、みんな制服で登校してきました!朝は涼しいですが、今日も暑くなりそうな予感!

下校風景より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も子どもたちは、たくさんの荷物を手に帰っていきました。1学期も残すところ明日のみ。元気に登校するのを待っています!そうそう、明日は終業式なので、制服着用でお願いしますね!

タブレットにもずいぶん慣れました!

画像1 画像1
 3年生になってから、QRコードを読み取ってのアンケートに答えたり、タブレット上に配付された用紙でビンゴゲームをしたり、学習の幅がぐんと広がりました!2学期もどんどん活用していくぞー!やる気満々の3年生です♪

理科の自由研究コーナー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習をしていない2年生でもイメージがわくように、自由研究のコーナーが登場!実際の作品を見てみると、なんだかできそうな気がする!やってみたいな!研究の進め方のおたよりも配付しますので、もしできそうなら、理科の自由研究に取り組んでみてくださいね♪

小学校最後の水泳学習でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はどのくらい泳げるようになったか、どのくらいのタイムで泳げるようになったのかを確認する記録会形式の授業でした。小学校での水泳授業は今日が最後。みんなの泳力の伸びや友だちをたたえる姿に、がんばりの素晴らしさ、6年生の素晴らしさを見せてもらいました!

ゴムの力で動かそう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組のみんなが、ワークエリアで車を走らせる実験をしていました。よく見ると、車にゴムがついています。どうやらゴムの力の実験中のよう!1学期に学習したことを、楽しく振り返っていたようですよ♪

道徳科の授業より 〜6年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生でも、役割演技で気持ちを考えるのはとても大事!やってみると分かること、友だちの動きを見て分かることがたくさんありました。みんながもっている思いやりの心。今まで相手にきちんと伝えることができていたかな?

暑かった1週間が終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は暑い日が多かったですね。でも、梁川小学校の子どもたちは、学習のまとめに励みながら、元気に1週間過ごすことができました!たくさんの荷物を持ち帰る姿を見ると、もう少しで1学期が終わりなんだなあと実感しますね。また来週、元気に会いましょう!

登校反省会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期、きまりを守って、安全に登校できたかな?今日は班ごとの反省会。夏休み前ということで、危険な場所の確認や安全な過ごし方についてもお話ししました。ちょっと1年生には難しかったかもしれませんが、終わると6年生が教室まで送り届けてくれたので、ほっと一安心の1年生でした♪

おそうじ、ありがとう!

画像1 画像1
 おそうじのない日でも、このように保健室におそうじに来てくれる3年生がいます!そう、只今、学期末清掃期間!気持ちよく夏休みを迎えることができそうです。ありがとう!

夏休み用の本を借りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「この本は面白いかな?」「借りてもいい本かな?」いろいろな本を手に取る子どもたちはとってもうれしそう!「この本って物語ですか?」と司書の先生に聞いている子もいましたよ♪

町探検に行ってきました!

 生活科の学習で7月6日と今日、町探検に行ってきました。気温が高い日が続き何度か延期されながらも、無事行ってくることができました。前回は梁川駅方面、今回はまちの駅方面に行きました。2学期には、行きたいお店や施設を選び、出かける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生職場体験(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で中学生のお兄さん、お姉さんともお別れです。子どもたちは、遊んでもらえたり、お話ししてもらえたりして、とてもうれしかったようです!中学生のみなさん、3日間、ご苦労様でした。この経験を今後に生かしてくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125