最新更新日:2024/05/16
本日:count up93
昨日:200
総数:267825
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

今日も1日、楽しかったね♪

画像1 画像1
 3年生の下校風景。先生と何回もじゃんけんをして帰った5人組。あれ?手に何か持ってますね。何か楽しい仕掛けがあるようですよ!明日もいっぱいじゃんけんしようね!また明日♪

水やり名人、発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、朝の教室でのいろんなお仕事を済ませ、あさがおの水やりにやってきた1年生を発見!すっかりみずやり名人ですね♪

がんばってる子、発見!

画像1 画像1
 今朝、リレーの自主練習をしている4年生を発見!その練習に付き合っているのは、5年生の先生です。子どもたちも先生も、運動会に気持ちががっちり向いているんですよ!その運動会まであと3日です!

運動会の練習 〜チェッコリ玉入れ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1,2年生の練習は、団体種目「チェッコリ玉入れ」!ダンスも玉入れも楽しめる、みんな大好きな競技です♪毎回引き分けの玉入れですが、なんと今日も引き分け!もしかして当日も引き分け?さあ、どうなるのか当日をお楽しみに♪

1年生の朝の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおを育てている1年生は朝から大忙しです!宿題のプリントを出し、ランドセルを片付け、着替えをしたら、あさがおの水やりにレッツゴー!そして今日は、何人かのあさがおの芽が出ていました!明日も水やり、がんばろうね♪

明日は晴れるかな!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も雨のスタートとなりましたが、1年生は元気、元気!みんなのパワーで雨雲も吹っ飛び、明日は晴れる予感がします!元気に登校してくださいね。待ってます♪

運動会係打合せ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末の運動会では、6年生がいろいろな係に分かれて活動します。今日はその打合せ。担当の先生の説明を聞き、本番に備えます。当日は、競技とともに、係での活躍にもご期待ください!

今週もがんばりましたね!また来週♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、寒い日があったり、暑い日があったり、運動会の練習が続いたりしたので、「自分は大丈夫!」と思っていても、ちょっと体が疲れているかもしれません。週末はたくさん栄養と睡眠をとって体を休め、来週に備えてくださいね。また来週!

次は運動会だ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月末の遠足は楽しかったね。
 今度は運動会、自分の力を発揮できるように練習もがんばっています。

みんなで学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生もすっかり学校に慣れ、平仮名や数の学習にも意欲的に取り組んでいます。
 分からない時には、友達同士で教え合う姿も見られます。

応援合戦、復活!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度はなかった応援合戦が、今年度は復活します!当日は、今年度のスローガン「仲間との絆で勝利へつき進め」の精神で、元気いっぱい応援対決しますので、どうぞ楽しみに!

運動会全体練習を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会を1週間後に控え、今日は全校生での全体練習日。1年生の始めの言葉や退場の仕方などを確認しました。子どもたちが主役となって、キラキラ輝く運動会になるようにあと1週間がんばります!

算数科の授業より(5年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は今、体積の求め方を学習しています。でこぼこした立体の体積は、どうやったら求められるのかな?友だちはどんな考え方で答えを出したんだろう。見ながら、聴きながら、考えながら問題に取り組む3組のみんな。「そっか!」そんな声があちらこちらから聞こえてきていました!

運動会練習 〜中学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学年の団体競技は「梁小つむじ風」。今日は初めて、3,4年での合同練習をしました。走るスピードを合わせたり、周り方を考えたりと、息を合わせることがポイントです!紅組、白組、どんな作戦を立てるのかな?どうぞお楽しみに♪

大きくなーれ、ミニトマト!

画像1 画像1
画像2 画像2
 植木鉢に植えた後は、仲良く並んで、たっぷりお水をあげました。さあ、何個のミニトマトができるかな?ここは2年生のがんばりどころですね!ミニトマトの成長と2年生のお世話をがんばる様子は、ホームページで紹介していきます♪

ミニトマトの苗を植えました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの苗が届き、今日は自分の植木鉢に植えました!どんな葉っぱかな?どのくらいの大きさかな?これからの観察もやる気満々の2年生です!

姿勢と持ち方にも気を付けてるね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、プリントで漢字の学習中。しっかり書くことができているのもすばらしいですが、見てください、この姿勢と鉛筆の持ち方!集中していると自分流になりがちですが、整った文字を書くのにとても大切なことですね。

遊びながらお勉強してます!

画像1 画像1
 校長室を訪ねてきた4年生。カードを囲んで遊んでいますが、同時に星座の学習もしているんですよ!楽しく学習できて、一石二鳥です♪

また明日、元気に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休明けの今日は雨模様のスタートでしたが、やがて雨は上がり、子どもたちも1日元気に過ごすことができました。「また明日ね!」と声をかけると、笑顔で返してくれた1年生。きっと楽しいことが待ってるので、明日も元気に登校してくださいね♪

ストップウォッチを使って 〜3年生算数科より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じーっとストップウォッチを見つめていますね。10秒ピッタリで止めるんだ!とやる気満々です!根気強くチャレンジしていると、ほら、大成功!その後も、「0.01秒速かった」「20秒もやってみたい!」と学習が広がっていった3年生です♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125