最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:83
総数:265347
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

平成29年、今年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
平成29年が始まりました。今年は統合という大きな事業が控えており、皆様にはこれまで以上にご理解ご協力をいただき、学校運営にあたりたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。(写真は、玄関に張ってある新年のあいさつ)

1年間おせわになりました

 あと数時間で今年も終わりになります。
 無事に終わることができるのも、皆様のご支援のお陰です。本当にお世話になりました。来年は、今年以上にご支援をお願いいたします。

ひとあし早い、クリスマスプレゼント2

画像1 画像1
 このたび、本校の元PTA会長である半澤公紀様より、「梁川小学校」と校名入りのスリッパを寄贈いただきました。以前にも100足いただきましたが、今回も50足と、数多くいただきました。大事に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

ひとあし早い、クリスマスプレゼント

画像1 画像1
 このたび、保護者の方より、傘をいただきました。雨が降っているのに濡れながら歩く姿を見かけることがあります。学校では置き傘として使わせていただきます。ひとあし早いクリスマスプレゼントをいただいた気持ちです。本当にありがとうございました。

ヘチマは枯れていない?!

画像1 画像1
 4年生でヘチマを育てています。教科書では、植物の一生について学習するようになっています。ヘチマのように枯れてしまうが種として子孫を残すタイプとソメイヨシノのように葉が落ち枯れているように見えるが来春、花を咲かせるタイプがあります。子ども達の中には、ヘチマはまだ枯れていないと考えている児童がいます。そこで、3学期にも続けて観察していこうということになりました。見た目は悪いのですが、理科の学習のために残しています。近くを通った際はご覧ください。(理科担当:冨田)

わたしたちの町のために

画像1 画像1
 児童会ボランティア委員会が中心となって活動した赤い羽根共同募金。子どもたちからの募金は3万円あまりとなりました。赤い羽根共同募金のおよそ70%は、自分たちの町のために使われるそうです。きょう、校長室で伊達市社会福祉協議会の方々にお渡しいたしました。

それぞれの家族のきずな

画像1 画像1
12月3日(土)、伊達モラロジー事務所主催「家族のきずな」エッセイの表彰式が行われました。本校5年生からは、特別賞「社会福祉法人伊達市社会福祉協議会会長賞」、優秀賞、優良賞3点,計5点の作品が選ばれました。おめでとうございます。それぞれの家族のきずながほほえましく表現されていました。

鳥インフルエンザ発生、注意をお願いします

福島市において発見された死亡野鳥について、簡易検査の結果、鳥インフルエンザウイルス「陽性」であることが確認されました。鳥インフルエンザは、人に感染する可能性は極めて低いものであり、根拠のない噂などにより混乱したりせず、正確な情報に基づいて冷静に対応願います。詳しくは12月1日に校長名で配付しました「鳥インフルエンザへの注意喚起について」をお読みください。

梁川一周駅伝競走大会、優勝に貢献!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(日)、梁川町一周駅伝競走大会が行われ、本校の児童が大活躍しました。小学生男子、女子の区間に、選手または補欠として6名がエントリーし,その責任を見事に果たしました。本番に備えコースの試走を行うなど、本当にお疲れ様でした。

だしで味わう和食の日

きょうの給食の献立は、麦ご飯、肉汁、さんまの蒲焼き、白菜の磯あえ、牛乳、白ごまプリンで、伊達市の学校がみな同じ献立でした。これは「だしで味わう和食の日」として、汁物等をいただいてだしのおいしさを味わおうという和食文化国民会議の企画です。昨日11月24日は「いい日本食」の語呂合わせから「和食の日」と制定されています。きょうの給食は一段とおいしかったのではないでしょうか。
画像1 画像1

梁川町一周駅伝競走大会での活躍を!!

画像1 画像1
11月27日(日)、梁川町一周駅伝競走大会が開催されます。本校からも精鋭6名が参加します。梁川チームA,そしてBチームのために、たすきをつなげるように走りきってほしいものです。沿道からのご声援、よろしくお願いいたします。

統合に向けての交流活動を行いました(5・6年)

 交流活動も本日で最後になりました。きょうは5年生、6年生の交流活動。それぞれの学年では、ソフトボールやバスケットボール、算数や国語、そして社会や道徳を行いました。みんな、すばらしい表情でした。次回は、来年の1月に実施します。いっしょに給食を食べる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川小の空は快晴!!

すばらしい天気です。お陰様で、3日間の交流活動は天候に恵まれました。統合6校の日ごろの行いがよいからでしょうか。その中でもきょうは最高の天気です。統合後も、今日の天気のように、澄みわたる学校でありますように。
画像1 画像1

統合に向けた交流活動を行いました(3・4年)

 きのうの1・2年生の交流活動に続き、きょうは34年生のそれを行いました。自己紹介で和やかな雰囲気を醸しだしたり,グループ活動をとおしてそれぞれの考えを述べ合ったりしました。あすは5・6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜに気を付けて

画像1 画像1
保健室前の掲示物です。インフルエンザ、風邪が流行しはじめました。手洗い、うがいをしっかりして、体調を整えましょう。

統合にむけた交流活動を行いました(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日(水)、2校時、3校時に1年生と2年生の交流活動が行われました。国語や算数、そして音楽、体育も行いました。本校の児童が、座る席まで案内したり,図書室の場所を教えたりと、優しく対応していました。活動が終わった時は、他校の友だちを名残惜しそうに見送っていました。

第25回梁小会、盛会に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梁川小学校に勤務した職員と、現在勤務する職員が所属する梁小会があり、3年に一度、開催されます。このほど、歴代のPTA会長・副会長を来賓にお招きして,盛大に開催されました。あわせて60名を越える方々にお越しいただき、旧交を温めました。現在の梁川小学校の紹介も行われました。

JA祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
梁川分庁舎で行われたJA祭り、ここにも本校の児童の作品出品や,栽培活動(2年さつまいも)の報告(資料展示)が行われました。

伊達地区造形展

画像1 画像1 画像2 画像2
 小国小学校会場に伊達地区造形展が開催されました。本校からは、平面、立体の作品あわせて、31点の傑作を出品いたしました。

スポチャン 世界大会へ

画像1 画像1
 このたび、校内テレビ放送で、スポーツチャンバラ全国大会 小太刀の部で準優勝の成績を収めた4年生の横山斗夢さんの紹介を行いました。すばらしい快挙です。来週には、東京で行われる世界選手権に出場するとのことで,活躍が期待されます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/4 仕事始め
1/9 成人の日
1/10 3学期始業式 職員会議 安全点検
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125