最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:265345
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

ちょっと道徳3

ちょっとご紹介!2年2組の授業。「思いやり・親切」について考えを深めました。※詳しくは、配布文書「ちょっと道徳3」のページをご覧ください。
画像1 画像1

オラトリオの練習も開始!

画像1 画像1
6月19日(月)、昼休み、講堂でオラトリオの練習が始まりました。きょうは、歌詞を読む練習をしました。

ちょっと道徳2

画像1 画像1
ちょっと道徳2配布しました。
校長先生に「みんなの約束」に込めた思いをお聞きしました。
詳しくは配布文書の方をごらんください。

「ちょっと道徳」はじめました

画像1 画像1
「家事やお仕事の合間に,ちょっと読んでいただけたら。」
「梁川小の道徳教育のひと場面をちょっとご紹介したい。」
「ちょっと子どもたちとの話題にしていただけたら」・・・
保護者や地域の皆様と一緒に,梁川の子どもたちの道徳教育
について考えていくよいきっかけになればと願い,
梁川小道徳通信「ちょっと道徳」を始めました。
どうぞよろしくお願いいたします。
*配布文書のほうで詳しくはご覧ください。

オラトリオを成功させよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16日(金)昼休み、8月12日(土)に披露される伊達市オラトリオに参加する児童26名の顔合わせが行われました。担当の村上先生(梁川スクールコミュニティ)からお話をいただき、決意を新たにした次第です。昼休みや放課後、本気になって練習に取り組んでくれるものと思います。

統合の記念として、象徴として

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日(火)、梁川ロータリークラブ様のお計らいで、統合を記念しての植樹を行いました。6年生の各地区1名、計6名が桜の一種「雨宿」を植樹しました。統合の象徴として大事に育てていきます。また、ビオトープの近くに、紫陽花の苗も植えました。

第1回学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月9日(金)、今年度はじめての学校評議員会を開催しました。学校経営の説明、統合後の子どもたちの様子の紹介をしました。また、学校施設案内を兼ね、授業を参観していただきました。最後は、給食を試食していただきました。
 なお、学校評議員は次の10名の方々です。
 上野淑子様、齋藤弘子様、福原太一郎様、山際雄一郎様、渡邊浩幸様、遠藤一也様、佐藤實様、幕田純子様、三浦秀勝様、酒井睦夫様

珍しい、コーヒー牛乳

画像1 画像1
 6月8日(木)、きょうの給食の献立にコーヒー牛乳がありました。きのうから「コーヒー牛乳、コーヒー牛乳」と楽しみにしていた子どももいました。

プールはカモの憩いの場ではありません

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA奉仕作業において水泳プール場もきれいにしていただき、今、水を張っているところです。その上空には写真のように糸を張り巡らせています。鳥よけのためです。プールを掃除する前、カモが時々プールサイドでくつろいでいる?姿が頻繁に見られました。プールに入られたらたいへんなことになります。そこで、鳥よけのために糸を張り巡らせています。今のところ、カモなどの水鳥の姿はありません。効果があるようです。

オラトリオに参加してみませんか

 8月12日(土)、午後6時30分より広瀬親水公園でオラトリオがあり、児童合唱のパートを歌うみなさんを募集しています。3年生以上に案内を出しました。これから、昼休みとか、放課後の時間に練習して、本番に臨むようになります。ぜひ、おうちの皆様からもお子さんに、参加の後押しをお願いいたします。なかなか経験できないことです。歌に自信がなくても何とかなります。

新しい先生?が着任しました

画像1 画像1
 6月7日(水)、5年生に新しい先生?が着任しました。きょうから、算数を専門とする先生、コアティーチャーとして草野賢教諭(堰本小)に5年生の算数を指導していただきます。6月は「小数のわり算」、9月は「単位量あたりの大きさ」の二つの単元で、担任とともにTTとして指導します。

サツキが見頃です

画像1 画像1
 校舎西側の校門のサツキが満開、見頃です。どうぞお立ち寄りください。

きょうから夏の装いへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(木)、衣替え。紺の標準服から白のシャツ、ブラウス姿となりました。1学期後半のはじまり、気を引き締めて教育活動にあたります。

チャレンジデーで、「体を動かしたでー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(水)、伊達市あげてのチャレンジデー。本校では、準備運動としてラジオ体操、マラソン、そして呼吸を整えながらの整理運動と、15分間体を動かしました。

「家庭教育講座」を受講してみませんか

「子どもの自立を促す保護者の関わり方」をテーマに、伊達市教委主催で家庭教育講座が開催されます。
 7月 1日(土) 9:30より保原中央交流館
 9月15日(金)14:30より伊達小学校
11月25日(土) 9:30より保原中央交流館
講師は福島大学特任教授 本多 環様です。このうちの1日だけでも結構ですから、どうぞ、ご参加ください。締め切りは6月16日(金)までです。
 詳細は、5月23日に配付した「平成29年度 家庭教育講座」をご覧ください。

5月28日(日) 朝

画像1 画像1
 5月28日(日)午前4時45分現在の学校の上空。決定はまだですが、運動会は実施できそうです。

運動会は延期します

 たいへん残念ですが、運動会はあす28日(日)に延期いたします。
 これからの雨雲の動き、グランドコンディションを考慮し、判断いたしました。
 あしたはよい天気の中、運動会が実施できるものと思います。

わたちしたち1位でした

画像1 画像1
 前日のウォークラリー大会のファミリー部門で1位になったグループの3年生の皆さんが報告に校長室に訪れました。おめでとうございます。暑い中、がんばりました。

第35回梁川ウォークラリー大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日(日)、梁川中央交流館をメイン会場に梁川ウォークラリー大会が行われました。本校の子どもたちも数多く参加しました。真夏思わせる暑さの中、梁川の街を散策しています。暑さに負けるな。

大学入学共通テスト(仮称)

画像1 画像1
 5月16日、文科省より2020年度に始める、センター試験に替わる新テスト「大学入学共通テスト(仮称)」の実施方針案と、問題例が公表されました。今の中学3年生が大学を受験するときからのようです。ですから、今の梁小の子どもたちは間違いなく対象です。英語は廃止され、その代わり、英検やTOEICなどの民間試験の導入を考えているようです。さらに、国語や数学は記述式問題が出題されるようです。その問題例が公表されていますが、6年生が対象の全国学力学習状況調査のB問題の大学版といった具合です。小学校のうちから必要な情報を取り入れ、自分の考えを根拠をもって相手に伝えられるような指導をしていきたいと思います。なお、写真にある問題例は文科省のホームページからダウロードできます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 【特別時程】
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125