最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:265345
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

祝「2年連続全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会出場」

8月22日から東京・辰巳国際水泳場において行われる第40回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会に本校5年生の日地谷胡花さんが2年連続で出場することになり、その報告にお母さんといっしょに訪れました。出場種目は,女子10歳以下50m平泳ぎで、5月の大会で、全国標準記録の40秒14を突破しての出場だそうです。競技は8月23日に行われます。がんばれ、胡花さん。
画像1 画像1

夏休みもがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月12日のオラトリオまで20日を切りました。参加する子どもたちは夏休み返上で練習に参加しています。きっと、すばらしい演奏を披露してくれることでしょう。

なつかしい顔が

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月21日(金)、昨年度卒業した現中学1年生に卒業アルバムが渡されました。転出した旧担任もかけつけ、卒業生にアルバムを手渡しました。中学校でもがんばっているようです。「今度は通知表ももってきてみせてください」との注文がありました。アルバムをみながら、小学校での生活を懐古していた卒業生でした。

民生児童委員の皆様、よろしくお願いいたします

画像1 画像1
7月24日(月)、午前と午後の2回分けて、民生児童委員及び主任児童委員の皆様42名との懇談会を開催しました。学校からは、子どもたちの様子を報告し、委員の皆様からは各地区での子どもたちの様子に関わる情報を提供いただきました。今後とも、見守りをよろしくお願いいたします。

オラトリオの練習、がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休み、遊びたい気持ちをぐっとこらえ、8月12日の発表に向けて頑張っています。指導してくださっている先生方、よろしくお願いいたします。

休み時間の子どもたち(校庭)

 今日は曇り空でしたが、子どもたちは外に出て、遊具などで元気よく体を動かしています。鉄棒も人気があり、逆上がりなどを練習する子も多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登下校、あらためて安全に

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月26日(月)、清掃の時間を使って、集団登校の反省をしました。担当から、集合時刻のこと、班旗の使い方、横断の仕方、あいさつについて指導をうけた後、班ごとに反省しました。高学年、あるいは班長・副班長にもかかわらず、集合時刻に平気で遅れる姿が見られます。手本をみせてほしいものです。

ちょっと道徳3

ちょっとご紹介!2年2組の授業。「思いやり・親切」について考えを深めました。※詳しくは、配布文書「ちょっと道徳3」のページをご覧ください。
画像1 画像1

オラトリオの練習も開始!

画像1 画像1
6月19日(月)、昼休み、講堂でオラトリオの練習が始まりました。きょうは、歌詞を読む練習をしました。

ちょっと道徳2

画像1 画像1
ちょっと道徳2配布しました。
校長先生に「みんなの約束」に込めた思いをお聞きしました。
詳しくは配布文書の方をごらんください。

「ちょっと道徳」はじめました

画像1 画像1
「家事やお仕事の合間に,ちょっと読んでいただけたら。」
「梁川小の道徳教育のひと場面をちょっとご紹介したい。」
「ちょっと子どもたちとの話題にしていただけたら」・・・
保護者や地域の皆様と一緒に,梁川の子どもたちの道徳教育
について考えていくよいきっかけになればと願い,
梁川小道徳通信「ちょっと道徳」を始めました。
どうぞよろしくお願いいたします。
*配布文書のほうで詳しくはご覧ください。

オラトリオを成功させよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16日(金)昼休み、8月12日(土)に披露される伊達市オラトリオに参加する児童26名の顔合わせが行われました。担当の村上先生(梁川スクールコミュニティ)からお話をいただき、決意を新たにした次第です。昼休みや放課後、本気になって練習に取り組んでくれるものと思います。

統合の記念として、象徴として

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日(火)、梁川ロータリークラブ様のお計らいで、統合を記念しての植樹を行いました。6年生の各地区1名、計6名が桜の一種「雨宿」を植樹しました。統合の象徴として大事に育てていきます。また、ビオトープの近くに、紫陽花の苗も植えました。

第1回学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月9日(金)、今年度はじめての学校評議員会を開催しました。学校経営の説明、統合後の子どもたちの様子の紹介をしました。また、学校施設案内を兼ね、授業を参観していただきました。最後は、給食を試食していただきました。
 なお、学校評議員は次の10名の方々です。
 上野淑子様、齋藤弘子様、福原太一郎様、山際雄一郎様、渡邊浩幸様、遠藤一也様、佐藤實様、幕田純子様、三浦秀勝様、酒井睦夫様

珍しい、コーヒー牛乳

画像1 画像1
 6月8日(木)、きょうの給食の献立にコーヒー牛乳がありました。きのうから「コーヒー牛乳、コーヒー牛乳」と楽しみにしていた子どももいました。

プールはカモの憩いの場ではありません

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA奉仕作業において水泳プール場もきれいにしていただき、今、水を張っているところです。その上空には写真のように糸を張り巡らせています。鳥よけのためです。プールを掃除する前、カモが時々プールサイドでくつろいでいる?姿が頻繁に見られました。プールに入られたらたいへんなことになります。そこで、鳥よけのために糸を張り巡らせています。今のところ、カモなどの水鳥の姿はありません。効果があるようです。

オラトリオに参加してみませんか

 8月12日(土)、午後6時30分より広瀬親水公園でオラトリオがあり、児童合唱のパートを歌うみなさんを募集しています。3年生以上に案内を出しました。これから、昼休みとか、放課後の時間に練習して、本番に臨むようになります。ぜひ、おうちの皆様からもお子さんに、参加の後押しをお願いいたします。なかなか経験できないことです。歌に自信がなくても何とかなります。

新しい先生?が着任しました

画像1 画像1
 6月7日(水)、5年生に新しい先生?が着任しました。きょうから、算数を専門とする先生、コアティーチャーとして草野賢教諭(堰本小)に5年生の算数を指導していただきます。6月は「小数のわり算」、9月は「単位量あたりの大きさ」の二つの単元で、担任とともにTTとして指導します。

サツキが見頃です

画像1 画像1
 校舎西側の校門のサツキが満開、見頃です。どうぞお立ち寄りください。

きょうから夏の装いへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(木)、衣替え。紺の標準服から白のシャツ、ブラウス姿となりました。1学期後半のはじまり、気を引き締めて教育活動にあたります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125