最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:173
総数:265310
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

くまくんの たからもの

画像1 画像1
 6月14日(水)3校時、2年2組で道徳の授業を行いました。「おもいやり 親切」について資料「くまくんの たからもの」を使って考えました。相手に親切にすることも大切だし、受けた親切を受け止めることができることも大切だと思います。

サツマイモのなえをうえたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(月)サツマイモの苗を植えました。
先日、畝を作っていただいた中村昭雄様に教えていただきました。
〜以下子どもたちの感想〜
「中村さんにおしえてもらって、土にななめにうえることがわかりました。」
「土はとってもふかふかで、あたたかかったです。」
「おれないようにはっぱの下までそっとうえました。」
「あついのでたっぷり水をあげました。」
これから、2年生全員で大事に育てていきます。

サツマイモの苗の植え付けはいつでもできます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月20日(土)、朝6時より、スクールコミュニティサポーターである中村昭雄様、浅見清吾様にサツマイモを育てる畑を耕していただきました。きれいに畝(うね)が整えられ、マルチもかけられ、いつでもサツマイモの苗は植え付けることができます。今から収穫が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/2 土曜授業(3時間)
9/5 委員会活動
9/6 避難訓練
9/8 全校朝の会
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125