最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:173
総数:265344
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

最後の運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の運動会に向けて、競技はもとより応援や係の仕事などの練習に本気で取り組んでいます。いよいよ今週の土曜日が運動会本番です。悔いなく頑張り抜いてほしいと思います。

清掃班の顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は清掃班の顔合わせを行いました。これまで6年生の代表児童は、清掃の模範を示すために発表の練習を行ってきました。練習の成果を発揮し、しっかりと模範を示すことができました。その後、1年生から6年生まで縦割り班で話し合いをしました。
 いよいよ縦割り班での清掃が始まります。ピカピカの梁川小学校にしていってほしいです。

あいさつ運動実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も、元気にあいさつする声が校舎中に響き渡っていました。5月7日(月)〜5月17日(木)の登校時間にあいさつ運動を行っています。6年生を中心に、気持ちの良いあいさつの輪が広がってきています。

縦割り班清掃に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月14日(月)から、縦割り班清掃が始まります。清掃の仕方を下級生に教えるため、6年生が11日(金)に寸劇方式でお手本を示します。いつでもきれいな梁川小学校であるように、全校生が力を合わせて清掃活動ができればと思います。

運動会の係決め

画像1 画像1
 今日は運動会の係決めを行いました。運動会をより良くしようと積極的に取り組もうとする姿が見られました。役割と責任を果たそうとする姿がすばらしいです。大いに期待しているところです。

梁川町内フィールドワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は梁川町内のフィールドワークを行いました。郷土史ガイドの方々にお世話になり、4コースに分かれ町内の寺社仏閣を見学しました。今日学んだことをこれからの歴史学習に関連させていきたいと思います。今後、なぜ梁川の皆さんが何百年にもわたり郷土の寺社仏閣を大切に守ってきたのかに気づいていってくれればと期待しています。

梁川町内フィールドワークに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日に梁川町内の寺社や梁川城等をフィールドワークする予定です。有意義なフィールドワークとするために、事前指導を行っているところです。子どもたちは班でめあてを考えたり、経路を考えたりと学習を進めていました。このフィールドワークの体験が10月の会津フィールドワークへとつながっていきます。当日は安全面に十分配慮して実施したいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 クラブ活動
6/6 交通教室
6/8 心電図検査1・4年 色覚検査4年希望者
6/9 土曜授業(2校時;授業参観,3校時;親子奉仕作業)
6/11 クラブ活動
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125