最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:83
総数:265352
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

すごろく会の皆さんにもお世話になったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
町探検では、すごろく会の皆様にも大変お世話になりました。子ども達の安全を守ってくださったおかげで、全員が怪我や事故無く探検することが出来ました。すごろく会の皆様、ありがとうございました。

町探検に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、生活科の学習で町探検に行きました。コースごとに分かれて、郵便局さん、福祉会館さん、美術館さん、みつひろ花屋さん、コープマートさん、マザーヤマキさん、梁川クリーニングさん、フレッシュトマトさん、交流館さんの九ヶ所を見学させていただきました。実際に商品や機械などを見せていただき、子ども達は驚きや発見がたくさんあったようです。これから、コースごとに発見したことを新聞にまとめていきます。ご協力いただいたお店や施設の方々、お忙しい中ありがとうございました。

さつまいもの苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、学校の畑にさつまいもの苗を植えました。梁川町に住む中村さんをお呼びし、さつまいもの苗の植え方を丁寧に教えていただきました。苗はねかせて植えること、水やりをしっかりすることなどを教えていただきました。これから大事に育てていきたいと思います。中村さん、ありがとうございました。

ミニトマトのたねまきをしたよ

画像1 画像1
生活科の時間にミニトマトの種まきをしました。JAさんからいただいた種を一人一人ポットに植えました。ミニトマトの種はとても小さく、子どもたちは十分に気をつけながら種をまく姿が見られました。どんなミニトマトに育つのか楽しみです。

遠足に行ったよ パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りはミニSLに乗りました。大きな汽笛の音に、子どもたちからは歓声が上がっていました。貴重な経験をさせていただいた希望の森公園の職員の皆様、ありがとうございました。

遠足に行ったよ パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日に、1・2年生で遠足に出かけました。場所は、やながわ希望の森公園です。学校からは少し遠い道のりでしたが、1・2年生で手をつなぎ、仲良く歩いて向かうことができました。公園に着いてからは、なかよしグループで遊んだりお弁当を食べたりしました。「ロンドン橋」や「だるまさんがころんだ」など、事前に決めた遊びで楽しく活動する様子が見られました。

図書室オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に、司書の先生から図書室の使い方、本の借り方を教えていただきました。図書室でのマナーもみんなで確認し、本を丁寧に扱いながら絵本や図鑑を借りました。これからたくさん利用して、本に親しんでいきたいと思います。

学校探検をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の生活科の時間に、1・2年生で学校探検を行いました。なかよしペアをつくり、2年生が1年生を案内しました。保健室や校務センターだけでなく、普段は行かないような理科室、図工室、音楽室などの特別教室なども案内することができました。「ここは○○をするところだよ。」と上手に説明をしながら優しく接する姿が見られました。

1年生と交流をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の時間に、1年生教室へ行き名刺を渡しました。一緒に学校探検をするなかよしペアの友達に「よろしくね。」とあいさつをしたり、探検で行ってみたい場所を聞いたりしました。2年生の子どもたちからは「顔を覚えたよ!」「早く学校を案内したいなぁ。」などの声が聞かれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/29 学校訪問
7/2 【特別時程】安全点検
7/3 【特別時程】
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125