最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:173
総数:265310
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

メリークリスマス!

画像1 画像1
 もうすぐクリスマス。今日の給食はクリスマスメニューです。
 サラダにはお星様のチーズ、スープにはお星様のにんじん、チキンにケーキもあります。子どもたちは大喜びで全部完食できました。
 冬休みまであと2日。学習のまとめをしっかりとして、楽しい冬休みにしましょう!

アサガオのリースができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期から大切に育ててきたアサガオのつるでリース作りを行いました。家から持ってきた材料を丁寧につけ、飾り付けの完成です。キラキラのモール、ドングリや松ぼっくりをつけて、世界に一つだけのリースができあがりました。
 大切に持ち帰ってお家に飾ってくださいね。

サッカー大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月6日は、プロのサッカー選手をお招きしてサッカー教室がありました。残念ながら雨で校庭が使えず、アリーナで活動しました。
 体育の時間でもサッカーを頑張っている子どもたちは大喜びです!ボールを使ってバランスをとったり、コーチと競争をしながらドリブルしたりと、元気いっぱい活動をしました。
 なべっちコーチ、けいコーチ、ありがとうございました。

心を一つにした学習発表会!

画像1 画像1
 11月17日は学習発表会がありました。
 朝から緊張していた1年生でしたが、本番では一人一人が立派に発表することができました。子どもたちからは「緊張してたのに、発表していくうちに楽しくなってきたよ!発表会ってすごいね。」という声が聞こえてきました。
 発表会まで、何度も練習を重ねた成果を発揮できましたね。子どもたちの力はすごい!と感心しました。

初めての梁小集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月1日は梁小集会がありました。
 いつも清掃でお世話になっている縦割り班での活動で、一年生は始まる前からわくわくです。ハンター逃走中が大好きな一年生は、歩いて逃げる「逃歩中」に大盛り上がりでした。
 
 

練習がんばっています!

画像1 画像1
 学習発表会の練習がはじまりました。開会の言葉や1年生の発表など、初めての発表会に向けて一生懸命頑張っています!今日は、開会の言葉を大きな声で、はっきりと発表できるように繰り返し練習をしました。
 1年生の発表では、音楽やマット、ダンスなどの発表があります!
 楽しみにしていてくださいね。

マラソン大会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は頑張って練習を重ねてきたマラソン大会です。風が強く、曇り空ではありましたが、子どもたちのパワーは全開!一人一人、最後まで諦めず一生懸命走りきりました。
 来年も目標に向かってがんばりましょう!

楽しかったおもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2・3校時は楽しみにしていたおもちゃまつりです!
 2年生が作った手作りのおもちゃで、1年生は大喜び!「100点の的に当たったよ。」「こんなにたくさんプレゼントをもらったよ。」とキラキラの笑顔で話していました。
 来年は、みんなで1年生を喜ばせてあげようね。
 2年生のみなさん、ありがとうございました。

「森のこうさく」を作りました。

画像1 画像1
 月曜日、森の案内人の方にご指導いただき、犬やうさぎ、カエルの工作を行いました。子供たちは慎重に木の枝を張り合わせ、かわいらしい作品を完成させていました。
 カエルのストラップは、子供たちが「毎日無事おうちにかえれるように。」との願いが込められています。
 森の案内人のみなさん、ありがとうございました。

秋さがしにいってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちの良い秋晴れのもと、バスに乗って霊山こどもの村へ行ってきました。
 二つのグループに分かれて、「ぺたぺた虫」を作ったり、ミュージアムで遊んだりして楽しく活動をしてきました。
 ぺたぺた虫作りでは、落ち葉や木の実を使い、好きな動物や虫のカードを作りました。「ぼくのはトンボだよ!」「私は犬を作ったよ。」と完成したカードを大事に抱えていた子どもたちです。
 外では、松ぼっくりや落ち葉を拾って秋を感じることができました。
 楽しい思い出ができましたね!
 

すこやか教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4校時は、子どもたちが大好きな大内コーチとのすこやか教室がありました。
 今日は「跳び箱」の学習です。入学前に、跳び箱を経験してきた子どもが多く、みんなやる気満々です。たくさん体を動かして、楽しく運動できました。
 大内コーチ、ありがとうございました。

鍵盤ハーモニカ講習がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2校時は、講堂で鍵盤ハーモニカ講習がありました。待ちに待った鍵盤ハーモニカの授業に、子どもたちは大喜びです!
 講師の先生をお招きして、音の出し方や、鍵盤の扱い方を教えていただきました。
これから、いろいろな曲が弾けるようになるといいですね。


すこやか教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は絶好のプール日和!朝からわくわくの子どもたちです。
 3校時は、大内先生のご指導のもとすこやか教室が行われました。ペアでジャンケンをしたりトンネルをくぐったりと楽しんで活動をしました。
 大内先生、とっても楽しい授業をありがとうございました。
 

アサガオの花が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のベランダに色とりどりのアサガオの花が咲き始めました。
 5月10日に種まきをしてから、毎日欠かさずに水をあげ、花が咲くのを楽しみにしていました。
「ぼくのは紫!」「わたしのは赤!」と大喜びの子どもたちでした。
 これからも大切に育てていこうね。

願いが叶いますように

画像1 画像1
 今日は七夕の短冊に願い事を書きました。
 「何にしようかな。」と悩んでいましたが、書いた短冊には「犬が飼いたいです。」「警察官になりたいです。」など、子ども達の思いがたくさんつまっていました。
 みんなの願いが叶うといいですね。

交通教室がありました

画像1 画像1
 3校時に1、2年生で交通教室が行われました。
 歩道を歩くときや、横断歩道を渡るときの約束を聞き、実際に校舎の周りを歩いてきました。横断歩道では、2年生が止まって右左を確認すると、1年生もしっかり確認し、手を挙げて渡ることができました。
 今日の約束を守って、安全に登下校できるといいですね。

絵本だいすき!

画像1 画像1
 5日のお昼休みに、読み聞かせを行いました。
 子ども達は絵本が大好きです。今日はどんなお話なのか楽しみにしていました。真剣な表情で最後まで聞くと、「おもしろかった!」とにっこり。
 読み聞かせをしてくださったみなさん、ありがとうございました。

学校たんけんに行ったよ!

画像1 画像1
 4校時はみんなが楽しみにしていた学校探検でした。
 今日は1年生だけで校内を歩きます。グループの友達と協力していろいろな教室を探してきました。
 「読めない漢字は同じ漢字を探せばいいんだよ!」「あった!みつけた!」と、とても頼もしい1年生でした。
 少しずつ、教室の場所も覚えてきましたね。次はどこを探検するのかな?
画像2 画像2

学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時は、生活科で学校の周りを探検しました。初めて見る百葉箱、校庭に生えているシロツメクサや井戸など、普段なにげなく通っているところも、よく見るといろいろな発見がありましたね!

芽が出てきました。

画像1 画像1
 先日まいたあさがおの種から芽がでてきました。
 「わたしのは4つ出た!」「種の殻がついてるよ!」と、自分の植木鉢をずっと眺めている1年生でした。
 みんなで大切に育てていこうね。
 あさがおさん、早くおおきくなって、きれいな花を咲かせてね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 学校保健委員会
1/29 クラブ活動(3年生見学)
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125