最新更新日:2024/05/02
本日:count up74
昨日:149
総数:266492
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

伊達地区小中学校音楽祭に出演しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(木)に伊達ふるさと会館で伊達地区小中学校音楽祭が開催されました。そこに4年生が出演しました。「TOMORROW」(作詞・作曲 杉本竜一)の手話を交えての合唱、「生命のいぶき」(作曲 杉本竜一)の合奏を披露しました。これまでの練習の成果を発揮し、一生懸命演奏することができました。子どもたちは、みんなで心を一つにしてやり遂げるという経験をし、充実感にあふれた表情でした。
応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
夏休み明けに本格的に練習に取り組み、2週間あまりで仕上げた今回の合唱・合奏でしたが、少ない練習時間にもかかわらず、曲を仕上げることができたのもひとえにスクールコミュニティの村上亮先生や音楽の桑原先生のご指導、ご協力のおかげです。たいへんお世話になりました。

おいしいサンドイッチができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(土)に、4年生の学年行事が行われました。生クリームから自分でバターを作りました。手作りバターをパンにぬり、ハムやチーズ、レタスやきゅうり、ホイップクリームやジャムに果物、コロッケなど、思い思いの具をはさんで楽しくいただきました。バター作りでは「疲れたー」と言いながらも笑顔で容器を振っていました。みんなで仲良く食べたサンドイッチの味は格別だったようです。参加された146名のみなさま、ありがとうございました。
 また、金澤様からきゅうりを、学年委員の皆様からハム、マヨネーズ、フルーツ缶詰、ソース、飲み物、紙コップ、わりばしの寄付をいただきました。また、準備から片付けまで役員の皆様を中心に、たくさんの方々がご協力くださいました。おかげで楽しい思い出ができました。本当にありがとうございました。

下水道ポスターの表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの課題として希望者が取り組んだ下水道ポスターで、梁川小学校からも5名が表彰されました。9月8日(土)に県北浄化センターで表彰式が行われ出席しました。同日行われた下水道まつりで出品された作品はすべて飾られました。入賞されたみなさん、おめでとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 学校保健委員会
1/29 クラブ活動(3年生見学)
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125