最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:173
総数:265345
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

5年生 なわとび記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月のなわとび記録会に向けて,体育の時間になわとびの練習を頑張っています。持久跳びは5分間を,種目跳びはどの種目も1回でも多く跳べるようにしようという目標に向かって励んでいます。
 授業の終わりに,学年主任の村上先生より,インフルエンザを予防するために「手洗いうがいをしっかりする」「休み時間などに教室の換気をする」「マスクをする」「週末の過ごし方も気をつける」という話を5年生の子ども達にしてもらいました。まだまだインフルエンザの蔓延が心配されますので,ご家庭におかれましても十分気をつけていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

5年生 新聞作り学ぶ 「民報号」が梁川小を訪問 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メジャーリーガーの大谷選手が大リーグで新人賞に輝いた記事から自分なりに見出しを付ける学習では,子ども達一人一人がそれぞれに自分が考えた見出しを書いて民報社の方から褒めていただきました。見出しはこれだという答えが一つだけあるのではなく,いろいろな考え方があって良いということを理解することができました。
「民報号」で本日の学習の様子を伝える号外をあっという間に作成し,子ども達全員がその号外をいただきました。家に持ち帰ったら一緒に見てください。また,ぜひご家庭でも,新聞を気軽に見たり身近に感じたりしながら,社会への関心を高めていってほしいと思います。

5年生 新聞作り学ぶ 「民報号」が梁川小を訪問 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 DVDで取材,執筆,レイアウト,印刷など新聞作りの流れについて学んだり,読者に情報を分かりやすく伝えるための工夫などについて教えていただいたりしました。さらに,記事は大切な内容から順番に書いていくこと,見出しは記事の要点を短い言葉で表すことなどを理解することができました。
 また,126年前の明治25年に第1号を出版し,1/24本日が44732号だったことを教えていただきました。子ども達は,とても長い歴史があることに驚いていました。

5年生 新聞作り学ぶ 「民報号」が梁川小を訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日(木)本日,5年生が新聞について学びました。福島民報社の移動編集車「民報号」が梁川小学校を訪問。福島民報社の市川純一さんから,毎朝配達される新聞がどのように作られているのかを聞いたほか,学習や日常生活に役立つ新聞の読み方にも理解を深めました。

第2学期83日間が無事に終了 安全で楽しい冬休みを

画像1 画像1
 本日で第2学期83日間が無事に終了しました。
 宿泊学習、鼓笛パレード,マラソン大会,学習発表会などの行事や日々の様々な学習や活動を通して,子ども達は大きく成長することができました。子ども達一人一人がよく頑張りました。実りの多い2学期だったと思います。
 保護者の皆様方には,ご理解とご協力をいただきまして本当にありがとうございました。
 17日間の冬休みを安全で楽しく過ごしてほしいと思います。そして,新年の1月8日(火)に元気な5年生の子ども達に会えることを心から願っています。
 2学期間大変お世話になりました。ありがとうございました。

美味しいお弁当 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2学期最終日は給食がなく,お弁当でした。お家の人から作っていただいた栄養満点のお弁当を,子ども達はとても美味しそうに嬉しそうに食べていました。
 朝早くから子ども達のために作っていただきましてありがとうございました。

5年生 「福島太陽誘電」社会科見学学習へ行ってきました パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールペンやメモ帳,ワッフルなどのお土産までいただいてしまいました。最後に玄関の入り口にある大きなクリスマスツリーと一緒に各学級ごとに記念写真を撮り,見学のお礼を述べて学校へ戻りました。大変有意義な1日となりました。子ども達からも見学のことについて話を聞いてみてください。
 太陽誘電のみなさん,お忙しい中工場見学をさせていただきましてありがとうございました。
 2学期も残り少なくなりました。体調に気をつけてがんばってほしいと思います。

5年生 「福島太陽誘電」社会科見学学習へ行ってきました パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「福島太陽誘電」は以前,「ザッツ福島」という名称だったこと,以前はCDーR等を生産していたが,最近は現在のニーズに応じてスマートフォンやタブレットやゲーム機に使用されている小さな電子部品を生産していることなどたくさんのことを教えていただきました。分からないことがあれば質問をしながら積極的に学習することができました。

5年生 「福島太陽誘電」社会科見学学習へ行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12/14(金)本日,梁川小学校近くのやながわ工業団地内にある「福島太陽誘電」株式会社の工場へ見学に行ってきました。
 会社についての説明を受けるグループと,工場内を見学して歩くグループに分かれて学習しました。
 

「家族のきずな」エッセイ表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(土)に伊達市保原町の公益財団法人モラロジー研究所において,「家族のきずな」エッセイ表彰式が行われました。梁川小学校の5年生13人が入賞し表彰されました。
 当日は,表彰の他,特別賞作品の発表,「家族のきずな」のテーマでの講演もありました。特別賞受賞者はもちろん,梁川小学校の入賞者のどの作品も,「家族の大切さ」「家族のありがたさ」について書かれていて,とてもすばらしい作品でした。
 学校でも先日,校長先生から賞状を伝達されました。入賞されたみなさんおめでとうございます!

5年生 食育派遣事業 栄養教諭の先生に教えていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達市中央給食センター栄養教諭の佐藤先生に,「生活習慣病とは?」「生活習慣病になる原因は何か」「生活習慣病を予防するためにはどうすればよいか」について分かりやすく教えていただきました。子ども達は自分の生活や食事について振り返り,今後の生活を見直していこうと意欲をもつことができました。
「食事・運動・休養・睡眠」に気をつけながら健康な体を作っていってほしいです。これからかぜやインフルエンザなどが流行ってくることが予想されますが,十分気をつけて生活してください。
 明日から3連休です。ゆっくり休養し,安全に気を付けて楽しい連休を過ごしてほしいと思います。

5年生 学習発表会 「Festival in YANAGAWA」 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて3週間前から,何ができるか,どんな種目をどのように表現するか,衣装はどうするかなどについて子ども達同士で話し合い練習を続けてきました。
 本番では子ども達一人一人が自分に自信をもち,今までの練習の中でいちばん最高の発表ができたと思います。何より本番当日,誰一人欠席することなく全員で参加できたことが本当によかったと思います。子ども達は今回の学習発表会を通して,またひとまわり大きく成長できたと感じます。
 保護者の方からも,「子ども達の元気な姿が見られて感動しました。」「5年生の子ども達の成長を見ることができてよかったです。」「5年生みんなよく頑張っていました。」などなどとてもうれしい感想をいただきました。保護者の皆様,これまで子ども達を温かく見守ってくださったり,体調を管理していただいたり本当にありがとうございました。

5年生 学習発表会 「Festival in YANAGAWA」〜楽しくいこう!!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(土)に学習発表会が行われました。5年生は,「Festival in YANAGAWA」〜楽しくいこう!!」のタイトル通りに,そして,今までの練習の成果を十分に発揮し,「楽しく 笑顔で 元気に」表現,発表することができました。「マット運動」「組体操」「なわとび」「ダンス」どのチームも心を一つに大変よく頑張りました。

学習発表会に向けて〜エールをいただきました〜

画像1 画像1
 いよいよ学習発表会まで残り2日となりました。今日は思いもよらない方が・・・
4年生の時の担任だった一條先生が,5年生の発表の練習を見に来てくださいました。17日(土)の本番には都合が悪くいらっしゃれないので,5年生にエールを送りたいということでした。5年生の発表を見ていただいた後,「5年生みんなの目がやる気に満ちあふれてとても輝いていました。」「5年生の発表を見てとても元気をもらいました。」「本番でも頑張ってください。」とお言葉をいただきました。子ども達もとてもうれしそうでした。みんなの期待を胸に本番でも頑張ってほしいと思います
 一條先生,お忙しい中子ども達のためにありがとうございました。

校内学習発表会 頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校内学習発表会でした。全校生の前で発表するのは初めてだったのでとても緊張したと思いますが,5年生らしく,元気はつらつ,エネルギッシュに表現することができました。今日の発表の反省点を明日からの練習で改善していき,17日(土)の本番では,ご家庭の皆様にさらにすばらしい発表をお見せできるようにしたいと思います。期待していてください!

学習発表会に向けて〜明日は校内発表会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校長先生と教頭先生に5年生の発表を見ていただき,良かったところやアドバイスをいただきました。明日は校内発表会です。アドバイスいただいたことを生かして改善したり,今まで練習してきた成果を発揮したり,自信をもって表現してほしいと思います。
 体調を崩している子ども達もいるので,体調管理もよろしくお願いします。

学習発表会に向けて頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は『Festival in YANAGAWA』と題して,マット運動,組み体操,なわとび,ダンスの4つのチームに分かれて体いっぱい動かして表現します。それぞれのチームごとに教え合ったり,励まし合ったりしながらよりきれいに,よりかっこよく表現できるように練習を重ねています。

伊達市ボランティアの日〜心をこめてボランティア活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(金)に伊達市ボランティアの日に合わせて,日頃お世話になっている学校に感謝の気持ちをこめてボランティア活動を行いました。5年生は,それぞれの水道を中心とした場所をきれいにしました。そうじの時間ではなかなかできないような細かいところや,壁,鏡など隅々まできれいにすることができました。

練習の成果を発揮し最後まで頑張ったマラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期になったマラソン大会を10月29日(月)に行いました。今までの練習の成果を十分に発揮し,どの子どもたちも,自分の目標に向かって最後まであきらめることなく完走することができました。保護者の皆様の温かい声援のおかげだと思います。この頑張りを今後の学習にも生かしていってほしいと思います。
 お忙しい中子どもたちのために応援に来ていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

第5学年の学年集会〜楽しく おいしく おにぎり作り〜パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「楽しく おいしく」おにぎり作りを行うことができました。
 ご協力ありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/1 登校指導 安全点検  全校朝の会(節分集会)
2/5 クラブ活動(3年生見学)
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125