最新更新日:2024/05/09
本日:count up133
昨日:172
総数:266723
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

6年生を送る会

今日は「6年生を送る会」が行われました。1年生にとっても初めての全校集会になりました。1年生からは手作りのメダルを6年生にプレゼントしました。各クラスの代表児童が手渡し、楽しい劇やクイズをみんなで満喫し、大満足の1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔話の読み聞かせ

 1年生が昼休みに、コミュニティの和室で昔話の読み聞かせをしていただきました。「身を食うへび」、「ふうふうぱたぱた」、「こがねぬま」(保原高子沼のお話)の3つのお話を聞きました。お話に引き込まれるような語り口で、子どもたちは、真剣に聴き入っていました。大満足の楽しいひとときになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび記録会

 今まで練習を重ねてきた成果を発揮しようと、1年生全員が自分の記録を更新できるように頑張ることができました。最初は、跳ぶことができない児童もいましたが、休み時間や家でも練習を続け、ずいぶん跳び方が上手になりました。
 ほとんどの児童が1分持久跳びに合格することができました。「やれば、できる。」と自信をつける子どもたちでした。種目とびでも、練習を重ねるごと、どんどん回数も増え新記録を出していました。
 司会進行、めあて発表なども自分たちで行い、代表の児童が堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく図工の学習をしました。

 1年生が図画工作科で「スタンプ、スタンプ!」の学習を行いました。
 トイレットペーパーの芯や、手に絵の具をつけて、大きな紙にぺたぺた、とんとん、とスタンプをしました。
 自分の模様が、紙一面に次々と広がっていき、大喜びの子どもたちでした。
 「先生、見て見て !」、「すっごく、楽しいよ。」、「次は、青でやってみようかな。」と、あっという間に真っ白な大きな紙が、子どもたちの思い思いのスタンプでいっぱいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊びを満喫しました!

 真っ白なパウダースノーが校庭一面を覆い、雪遊び日和となりました。朝から、子どもたちは大はしゃぎ。小学校での初めての雪遊びを行いました。雪だるま作り、雪合戦、雪のベットなど思い思いの遊びで大満足の様子でした。
 「もっと遊びたいな。」と、休み時間にも外に出かけていく子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび練習をがんばっています!

 1年生は、冬休み前から練習を始めたなわとびですが、3学期がスタートし「もっと上達したい!」という思いが高まり、毎日練習に励む日々です。1分間持久跳びの合格者も増えてきました。「いろいろな技跳びができるようになりたい!」とがんばっています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びをしました。

いよいよ3学期が始まりました。1年生は、生活の学習で昔遊びをしました。かるた、こま、けん玉、だるま落としなど様々な遊びを楽しみました。「また、やりたい!」とにこにこ笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生サッカー教室

梁川小学校から将来のJリーガーや代表選手が生まれるといいですね。
ワールドカップ日本代表の活躍も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生サッカー教室

福島県サッカー協会主催の「JFAキッズプログラム」サッカー教室が開催されました。
参加した1年生は青空の下、元気にボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やながわにんじゃ!大成功!!

 初めての学習発表会。一生懸命練習をしてきた成果を、堂々と発表することができました。かわいいやながわにんじゃ達がさまざまな修行に挑戦し、合格していくお話です。
 「ドキドキしたけど、上手にできたよ!」、「おうちの人に見てもらえてうれしかった!」と大満足の様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃフェスティバル1−3

2−3の2年生も、とても優しく分かりやすく説明をしてくれました。ヨットカーのコースは大きな段ボールをつなぎ合わせた長いコースで、2年生に助けてもらいながらゴールすると子どもたちも大満足でした。とことこぐるまは、びっくりするほど長く走り続け、みんな驚いていました。「ころころころん」は、トイレットペーパーの芯を使ったもので、とてもよく転がりました。楽しいおもちゃがいっぱいで、大満足の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃフェスティバル1−2

2−2のおもちゃフェスティバルも大賑わいです。「ろけっとぽん」、「ぴょんコップ」、「ヨットカー」、「パッチンジャンプ」、「とことこぐるま」と5つの遊びを楽しませてもらいました。「楽しいから、もう1回やりたい!」と、時間いっぱい次々にお店を回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃフェスティバル 1−1

2年生が「おもちゃフェスティバル」を開いてくれました。2−1に招待され、楽しく遊んでくることができ、大満足でした。さすが2年生!優しくやり方を教えてくれました。
おもちゃで遊んだ後には、手作りの折り紙で作ったお土産ももらい大喜びでした。
かっこいい2年生みたいになりたいな。と思う子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習「霊山子どもの村」

1年生は、大きなバスに乗り、霊山こどもの村に行ってきました。秋探しで、落ち葉拾いをしました。拾った落ち葉を使って「ペタペタ虫」作りをしました。雨が降り、外での活動は、少しだけとなりましたが、おいしいお弁当やおやつも食べ、大満足の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みずあそび(1年3組)

3組は、鉄棒にトイレットペーパーでぶら下げる的を作り、ぬれては落ちる的を何回も作り楽しみました。段ボールを使った大きな的をねらって、夢中になって遊んでいました。お天気もよく、みずあそび日和となり、子どもたちも大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みずあそび(1年2組)

2組は、鉄棒にトイレットペーパーで作った的をぶら下げて、水でぬらして落とすというゲームがありました。カップラーメンのカップに穴を開けて、水を通す的は、穴に水を通すのが難しかった、とたくさんの子が挑戦していました。きれいに色づけした水鉄砲(ペットボトルや、マヨネーズの空き容器など)を使って、楽しくみずあそびをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みずあそび(1年1組)

生活科の学習で「みずあそび」をしました。グループに分かれて的を作りました。お化け屋敷の的もあり、ゆらゆら揺れ、簡単そうに見えても、やってみるとなかなか難しいところが、他のクラスの子からも大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3つのお話を聞いたよ!

 1年生が昼休みに、コミュニティで読み聞かせをしていただきました。読み聞かせボランティアの方から「へびとみみず」、「亀の声」、「ねこの名前」の3つのお話をしていただきました。
 子どもたちは、ボランティアさんの親しみのある柔らかな口調に聴き入り、話の世界へすっかり入り込んでいました。分かりやすく、面白いお話で、子どもたちも大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具の使い方の学習

パレットに赤・青・黄・白の絵の具を出し、水の量を変えることで薄い色から濃い色まで描くことができることが分かりました。混ぜ色も作り、どんな色になるのかと、わくわくしながら色作りを行うことができました。「せんのかんじ いいかんじ」という題材で、画用紙に色とりどりの線を楽しく描き、大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

6年生に新体力テストの、シャトルラン、反復横跳び、上体起こしの3種目を測定してもらいました。緊張した様子でしたが、応援してくれたおかげで、自分の力を出し切って、一生懸命取り組むことができました。初めての新体力テスト全種目終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 クラス発表(1年生、3年生、5年生)
4/6 令和5年度 入学式
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125