最新更新日:2024/05/02
本日:count up90
昨日:149
総数:266508
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

卒業証書授与式 〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年間の思い出がたくさんつまった梁川小学校を去るのはさみしいかもしれませんが、ここがまた新しいスタートです。中学校でもがんばってくださいね!在校生も先生たちもそして家族のみんなも、ずーっと応援していますよ!

卒業証書授与式 〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校最後の大きな行事、卒業式は一人一人が主役です。校長先生から、立派に卒業証書を受け取りました。

卒業証書授与式 〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業証書授与式が行われました。今年度は、創立150周年の記念の年。72名の卒業生が、巣立ちの時を迎えました。

卒業式予行練習を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、来週はもう卒業式。今年の式には、4,5年生も在校生を代表して出席します。練習とは言え、6年生にとっては一生に一度の小学校の卒業式なので、緊張感でいっぱい。終わるとほっと一息の6年生でした!

全校集会 〜震災を考えよう〜

 震災の日の今日、全校生がアリーナに集まりました。黙祷をし、校長先生から東日本大震災が起こったときの話を聞いた子どもたち。ご家庭でも、どうぞ震災の日のことや自分の命を守るための約束などを、お話しいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あんぽ柿が届きました!(3年生)

 12月に体験させていただいたあんぽ柿作り。いつ頃届くのかなと楽しみにしていたところですが、今日、届けに来てくださいました。ありがとうございます!代表の4人が受け取り、お礼の手紙も渡すことができました。あんぽ柿は、明日、3年生のみんなに渡しますので、どうぞお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生がいない! 〜ふれあい活動より〜

 ふれあい活動を行っていますが、いつもと違い、6年生がいません。そう、今回は6年生を送る会の準備の日でした。時間があった班は、せっかくなのでハンカチ落としなどのゲームをしました!この班での活動もあと少しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力、ありがとうございました!

 先週、企画運営委員会が中心となって行った能登半島地震募金と書き損じははがき回収には、たくさんの子どもたち、たくさんのご家庭からの善意が寄せられました。本当にありがとうございました。募金に関しましては、また後ほどご報告したいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

「朝のあいさつ」って

画像1 画像1
「寒い日でもあいさつをすると、すっきりといい気持ちになりますね」と、校門に立って自主的にあいさつ運動を始めた子どもたち。登校してくる子どもも、思わずにっこりと。素敵な活動が続くって、いいですね。

雪の日だって

雪の日だって、遊ばずにきちんと並んで登校します。でも…休み時間には、元気いっぱい雪を楽しむ子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

トントンくぎ打ち! 〜3年図画工作科〜

 3年生は金づちを使った工作の学習中。くぎ打ちって、けっこう大変!でも、製作途中にもかかわらず、遊んでみると、もうすでにおもしろい!これは完成が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よいお年をお迎えください!

 みんな元気に帰っていきました!2学期、一人一人が、それぞれのがんばりを見せてくれました!明日から冬休み。家族でよいお年をお迎えくださいね♪では、1月9日に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みを安全に過ごしましょう!

 生徒指導の先生より、冬休みの過ごし方についてお話がありました。ふ・ゆ・や・す・み、その頭文字を使って、覚えやすくお話ししましたので、おうちでも聞いてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期終業式

 今日で2学期終了です。アリーナで行った思い出発表では、6人の代表の子たちが、2学期がんばったことや冬休みの抱負を、ノー原稿で発表しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式前日の様子から!その4

 2学期お世話になった教室やワークエリアを掃除するクラスもたくさんありました!昇降口の傘立てをどかしてみると、なんとたくさんの砂やゴミが!みんな、ありがとう!明日の終業式を気持ちよく迎えられますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式前日の様子から!その3

 あら、これは長なわですね。よーく見ると、いろんな学年の子たちが一緒になって跳んでいますよ!そして先生も一緒ですね♪
画像1 画像1

終業式前日の様子から!その2

 2学期最後の表彰を行いました!これはポスターや図画で素晴らしい成績を収めた4年生4人組!うれしいね、おめでとう♪
画像1 画像1

終業式前日の様子から!その1

 2学期の最後を楽しく過ごそうと、たくさんのクラスがいろいろな催しをしていました!ドッジボールはやっぱり人気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はクリスマス献立♪

 もうすぐクリスマスということで、今日の給食はみんな楽しみにしていたクリスマス献立!デザートにはいちごモンブランも出て、ほら、みんなとってもうれしそう♪楽しい給食も、2学期はあと2回です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび楽しいな♪

 お昼休みのピロティーは、なわとびをする子がたくさんいます。今日も、なわとびカードを脇に置き、楽しく練習をする2年生を発見!冬休みも、寒さに負けず、たくさん練習してくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125