最新更新日:2024/05/02
本日:count up75
昨日:149
総数:266493
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

卒業式の歌に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年全体で歌の練習を行いました。以前よりも声が大きくなり迫力が出てきました。6年生のために日々練習中です!

一緒にほっとタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生最後の調理実習でした。
「団らんでつながりを深めよう」をテーマに、白玉団子をつくり同じ班のお友達と楽しい時間を過ごしました。
火の扱いや食器の洗い方がてとても上手になりました!

ロボットプログラミング授業進行中です!

思い通りに動いたロボットを見て「やったー!」「かわいい!」と声を上げる2組。プログラマーになりきってロボットを操作しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞講義の後にはこんなプレゼントが・・・

当日に号外を作って頂き、子どもたちは大喜び!今回の講義を通して、少しでも新聞に興味を持って今の世の中の動きを知ってもらえると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島民報社の方に講義を開いて頂きました!

5年生は社会科の学習で情報の学習を行っています。講師の方をお呼びして新聞はどのように作られ、私たちに届けられるのか、新聞はどのように読むのかなど、現場のリアルなお話を聞くことができました。子どもたちの真剣に話を聞き、メモを取る姿はまるで新聞記者のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然災害から身を守るためには?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では防災について都道府県や国はどのような対策をしているのか調べています。タブレット、教科書、図書室の資料を駆使して一人ひとりレポートを制作中です!

気分は大谷翔平!

大谷翔平選手から全国の小学校に贈られたグローブを着用してウキウキな5年生。この中から未来のスター選手が現れるかもしれませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2

見学学習でコミュタン福島に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、コミュタン福島へ行き、東日本大震災以降福島県が抱える課題や未来へ向けて現在行われている開発などを実験や映像を通して学ぶことができました!

おいしいお弁当!

お忙しい中、お弁当のご準備ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125