最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:31242

緑の少年団結団式

 4月27日(水)緑の少年団結団式を行いました。大枝小学校では、全校生が緑の少年団として活動しています。
 5年生の代表の児童が誓いの言葉を述べ、教頭先生から団旗を受け取りました。
 学校や地域のために緑を守る活動、期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科2

 お茶の濃さが均等になるように、気をつけて注ぐことができました。
 自分で入れたお茶はとてもおいしかったようです。笑顔で飲んでいました。おうちでもおいしいお茶を入れてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科1

 4月26日(火)5年生の家庭科の様子です。
 
 家庭科室でお茶の入れ方の学習をしました。ガスの点火の仕方を学習したあと、水の量を測ってやかんにお湯を沸かしました。それから急須に人数分の茶葉を入れ、茶碗に順番に注ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練2

 校庭に集合した後、二次避難場所と地区の避難場所になっている「東大枝地区交流館」へ行きました。交流館は、保護者への引き渡し場所にもなっているので、全員で場所を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練1

 4月25日(月)3校時に避難訓練を実施しました。今回は大きな地震を想定して行い、各学級で避難の仕方やルールを確認してから一次避難場所の校庭に集合しました。
 児童は担任の先生の指示に従って迅速に避難し、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大條太鼓クラブ2

 短い時間の練習でしたが、「教えたい」「覚えたい」という真剣な気持ちが伝わってくる練習でした。地区の練習に参加して教わったことを、休み時間などに自主的に練習をしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大條太鼓クラブ1

 4月22日(金)今年度第1回目の大條太鼓クラブがありました。
 今年度は大條太鼓の練習を昼の時間に行うことになったので、低学年の児童も参加します。
 今回は4年生が大太鼓を叩き、5年生が2・3年生に小太鼓の叩き方を教えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会1

 4月22日(金)3校時に1年生を迎える会を行いました。
 2年生と手をつないで入場した1年生は、5年生の代表児童の「歓迎の言葉」のあと、ひとりずつ自己紹介をしました。大きな声で、名前と好きな食べ物や遊びを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会2

 3・4・5年生は、1年生のために3つのゲームを考えてくれました。
 1つ目は「めいしじゃんけん」です。1年生とじゃんけんをして勝ったら、名刺カードを渡して、自己紹介と握手をすることができます。1年生に顔と名前を覚えてもらえるように、全員勝つまでがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会4

 ゲームのあとは全員で「さんぽ」を歌ったり、「ようかい体操第一」を踊ったりしました。
 2年生からは手作りのメダルのプレゼントをもらいました。

 企画や準備、発表の練習など当日までがんばってくれた3・4・5年生のおかげでとても盛り上がり、笑顔いっぱいの1年生を迎える会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会3

 2つ目のゲームは「大枝っ子よいこの1日クイズ」です。
 悪の3・4年生に捕まった担任の先生を助けるために、1年生がクイズに挑戦しました。正しい登下校の仕方やあいさつの仕方など生活に関する○×クイズです。3名とも見事に全問正解し、担任の先生を助けることができました。
 最後に正義の5年生が現れ、悪の3・4年生を追い払ってくれました。
 3つ目のゲームの「ジャンケン列車」もとても盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検2

 校長室も見せてもらいました。職員室の時と同じように校長先生にも質問し、メモをたくさんとりました。そのあと保健室などの特別教室を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検1

 4月22日(金)2校時、1・2年生の授業の様子です。
 生活科の学校探検で職員室に来ました。教室には無いもの、職員室で発見したものを先生方に質問しながらしっかりとメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝の会

4月22日(金)音楽朝の会でした。今月の歌は「さんぽ」です。
みんなで手拍子や足踏みをしながら、元気いっぱい歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は1年生を迎える会です!

 4月21日(木)3〜5年生の休み時間の様子です。
 明日の「1年生を迎える会」のために、輪かざりやお花の飾りつけなど、会場の準備をしていました。
 内容もみんなで考え、企画してくれたのでとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 理科

 4月20日(水)3・4年生の理科の授業の様子です。

 プランターや苗ポットに培養土を入れ、種まきをしていました。風船かずらやへちま、きゅうり、おじぎ草などいろいろな種類の種をまきました。芽が出るのが待ち遠しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金を渡しました

 4月20日(水)民報新聞社の方に来校いただき、「熊本地震義援金」募金を渡しました。5年生が中心となって呼びかけを行い、8100円集まりました。少しでも、震災にあった方々の支援になればと思います。
 保護者の皆様、募金のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習 〜 県立美術館 〜

 お弁当を食べたあと、福島県立美術館で開催されている「フェルメールとレンブラント:17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち」展を見学しました。
 はじめに、今回展示されている絵や画家、美術館のルールについて説明がありました。
 展示室では、ルールを守って真剣に絵を見ていました。印象に残った絵、気に入った絵を見つけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習 〜 こむこむ 〜

 4月18日(月)は全校見学学習でした。はじめに、こむこむへ行き、常設展示室で遊びました。
 楽しいゲームがたくさんあり、迷路に入ったり、外国の民族衣装を着たり、全校生でなかよく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3

 5年生は算数の授業で、体積の意味や立方センチメートルについて学習しました。おうちの方が見守る中、話し合いながら真剣に考えている様子がみられました。

 授業参観のあと、PTA全体会・学級懇談会と参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/10 夏季休業日 諸会費口座振替
8/11 夏季休業日 山の日
8/12 夏季休業日
8/13 夏季休業日
8/14 夏季休業日
8/15 夏季休業日
8/16 夏季休業日
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902