最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:31244

大枝ふる里おこし祭り2

 大條太鼓を披露しました。中学生も参加し、力強い発表をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大枝ふる里おこし祭り1

 仮装マラソン、みんなで走りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「東大枝ふるさとおこし祭り」で地域の皆さんと交流!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋晴れ空の下、11月3日(木)文化の日に行われた東大枝ふるさとおこし祭りに大枝小学校の子どもたちが参加しました。「リレーハーフマラソンへの参加」「大條太鼓・鼓笛の演奏」「復興支援ソング「花は咲く」の地域の方との合唱」と子どもたちはしっかり東大枝地区のコミュニティの一端を担って行動できたと思います。
 多くの地域の皆様に「小学校の子どもたちの発表はすばらしかった」「よかった」といっていただけたのも、全てが今までの努力の賜であると思います。特に鼓笛の発表はこの行事では初めての試みということでした。学習発表会後、期間も短い中でしたが先生方の熱心な指導の下、子どもたちは学習発表会の練習と併せてこの発表に向けて練習を積みました。そして、これまでの練習の成果をすべて出し切る気持ちで演奏したことで、グラウンドいっぱいに「大枝小サウンド」を響かせることができたと思います。
 保護者の皆様にはご理解とご協力、ご支援をいただき、今回の成功の後支えになっていただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

おいしかったです!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしくいただきました!

 出来上がったケーキを慎重に切り分けて、1・2年生にもプレゼントしました。
 とっても喜んでくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動3

画像1 画像1
完成しました!
画像2 画像2

クラブ活動2

 2つのグループにわかれて、生クリームケーキとココアクリームケーキを作りました。ぶどうや缶詰のフルーツなどを持ち寄り、きれいにデコレーションすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動1

 11月2日(水)最後のクラブ活動でした。3〜5年生7名が1つのクラブの中で、年間の活動計画を立て、相談し合いをしながら、ゲームやスポーツ、お菓子づくりなど様々な活動を行いました。
 最終日は、ケーキ作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大枝ふる里おこし祭りに向けて

 11月3日(木)に東大枝農村広場で大枝ふる里おこし祭りが開催されます。そこで披露する鼓笛の練習をしているところです。「大枝小学校校歌」「ひょっこりひょうたん島」の2曲を演奏します。
 また、大條太鼓の発表、リレーハーフマラソンにも参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枝っ子祭り ~感謝の集い3〜

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枝っ子祭り ~感謝の集い3〜

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枝っ子祭り 〜感謝の集い3〜

 あんこ餅ときなこ餅を作り、おいしい豚汁を全員でいただきました。ランチルームはとてもにぎやかになり、楽しい時間を過ごすことができました!
 来校された皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枝っ子祭り 〜感謝の集い2〜

 保護者・地域の皆さま、ありがとうございました。子どもたちも手伝ってくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枝っ子祭り 〜感謝の集い1〜

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枝っ子祭り 〜感謝の集い1〜

 学習発表会のあとは、「感謝の集い」を行いました。日頃からお世話になっている地域の皆様をお招きして、おもちと豚汁をふるまいました。「感謝」の気持ちを込めて、子どもたちと保護者の皆さんが準備をしました。また、もちつきを児童全員が体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枝っ子祭り 〜学習発表会6〜

 全体合唱では、復興支援ソング「花は咲く」を地域・保護者の皆さまと一緒に歌いました。

 学習発表会の最後は5年生3名による閉会の言葉で締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枝っ子祭り 〜学習発表会5〜

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枝っ子祭り 〜学習発表会5〜

 5年生3名は、国語の授業で学習した宮沢賢治の『注文の多い料理店』の劇です。その原作をもとにアレンジを加え、5年生らしい作品を作りました。
 3名とも登場人物の様子など想像し、表現の仕方を考え、練習を繰り返してきました。会場は笑顔でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枝っ子祭り 〜学習発表会4〜

 全校合唱は「ビリーブ」を全校生16名が心を込めて歌いました。合奏は「夢をかなえてドラえもん」・「カルメンより 第一幕への前奏曲」9月の地区音楽祭で演奏した曲です。統合を控え、大枝小学校での最後の学習発表会の最後の思い出として、全校生が心を一つに披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枝っ子祭り ~学習発表会3〜

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/23 修了式
3/24 学年末休業日〜3/31
3/25 学年末休業日
3/26 学年末休業日
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902