最新更新日:2017/03/31 | |
本日:1
昨日:2 総数:31244 |
しめ縄作り2
子どもたちは毎年作っているので、手際がよく、すばらしい出来映えでした。1・2年生も教えてもらいながら、一生懸命作っていました。
自分で作ったしめ縄を飾って、よい年を迎えられるといいですね! 地域の方と一緒に「しめ縄づくり」 〜しめ縄教室・給食試食会から〜この行事は、地域の高齢者学級の皆様を講師の先生としてお招きし、家族と正月飾りを作ることを通して、思いやりや感謝の気持ちを持ち、家族や地域の方との絆をいっそう深めるとともに、日本の伝統文化に触れ、郷土愛を育むことを目的に実施するものです。 「最近は正月飾りをお店で買ってきて飾ったりしていますが、昔はどの家庭でも、自分で正月飾りを作っていたそうです。正月飾りは神様をおむかえするために作ります。しめ縄は、わらをなって作られる神様を祭る道具の一つだそうです。今日は、地域の方々に作り方を教えていただき、世界でひとつの正月飾りを楽しく作り、良い新年を迎えられる準備をしましょう。」と、校長よりあいさつをしました。 講師の先生方のすばやく、きれいに編む姿に感嘆の声があがりました。また子供たちの中には、編み込みなどを教わりながら2つ以上も作る子も。どの子も熱中しており、時間が経つのがとても早く感じられたようで、「まだやりたい!」という声も聞かれました。しめ縄作りの先生の話を一生懸命に聞き、自分の手と足をいっぱいに使いながらの活動でした。(校長は悪戦苦闘・・・力を入れて編むことがとても難しかったです。)しめ縄一つ一つの作品に個性があり、子供たちの気持ちがたくさん詰まった味のあるしめ縄を作ることができました。お正月には大枝地区の家々の玄関に世界に一つだけのしめ縄が飾られ、幸せが呼び込まれることでしょう。 今回の交流会開催のために、用具・稲わら・飾りなどの準備をしてくださった東大枝交流館長様、誠にありがとうございました。また、参加していただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。 また、交流会後の給食試食会では、本日の献立(牛乳・ごはん・おでん・こうなごの佃煮・おかかあえ)を試食していただききましたが、とてもおいしいと大好評でした。子どもたちも見学を受け、はりきって配膳・準備・後片付けに取り組んでいました。今後もご家庭と学校が連携し、お子さんの健やかな成長を食の面から支えていけたらと思います。たいへんお世話になりました。 3・4年 算数赤い羽根募金1赤い羽根募金2ご協力ありがとうございます! 5年社会科見学学習45年社会科見学学習3
福島テレビのスタジオでは伊藤アナウンサーと写真を撮りました。アナウンサーの発声練習にはビックリの3人!
5年社会科見学2
サスペンションを作ってました。出来上がったもの(サンプル)を持たせてもらうと、とても重かったです。8キロくらいあるそうです。
5年社会科見学1
新聞ができるまでを教えていただきました。明日の新聞に載るかもしれません。
賞状をいただきました!1おめでとう!! 賞状をいただきました!2よくがんばりました!おめでとう!! 平成28年12月2日(金) 全校朝の会校長講話
11月10日(木)に欠席ゼロ100日を達成しました。伊達市の教育長さんからもお祝いの言葉をいただきました。また、11月は1ヶ月間、全校生の欠席もゼロでした。とても喜ばしいことです。これらのことは16名全員が心も体も元気な証拠です。残りの2学期も健康に気をつけて、休まず元気に登校してほしいです。
今日は「言葉について」3つお話をします。 1 言葉は、自分の心や相手への気持ちを表す。 自分がいらいらしているときなど、つい言葉が乱暴になったり、態度も 相手をいらだたせりするものになったりすることがあります。逆に自分の 心が安定しているときは、相手の気持ちを考えた言葉をつかい、言い方に も気をつけるものです。また、相手に対する言葉遣いや態度から、相手と 自分の関係、相手を大事に考えているか軽く考えているかが分かります。 「言葉は心を表す、心は、使う言葉・態度に表れる」とも言えます。 「自分はこれまでどんな言葉を使ってきたか」「自分は相手の心を大事にし た言葉をつかったり、態度をとったりしているか」を見直すことも大切な ことです。 2 話す相手に応じた言葉遣い ていねいな言葉も場に応じて使えるようにしましょう。 これも国語や算数などの学習と同じで、ふだんから練習していないとい ざというときにできません。特に目上の人に対するときが良き練習の場とな ります。 3 文章語で伝える 「ごはん、風呂、ねる、取って」など単語だけで周りの人にお話しするこ とが多い人はいませんか?みなさんの周りの人は、みなさんをよく知ってい て、また優しい人たちなのでそれだけで行動してくれますが、そういう人たちばかりではありません。また、勉強でつまずくことも多くなります。「◯◯なので〜してください。」といったように、文できっちり話すようにすることが大切です。 5年 家庭科すこやか教室1
11月29日(火)最後のすこやか教室でした。今回も体と頭を使った運動を教えていただきました。長縄を決まったステップで跳びながら、ボールを受けとったりパスしたりする運動など、ふたつのことを同時に行う動きに挑戦しました。
全員が笑顔と元気いっぱいでした! すこやか教室2すこやか教室3
2つのチームにわかれて、ディスクやボールを使ってポートボールをしました。最後まで楽しく活動することができました。子どもたちは、毎回すこやか教室をとても楽しみにしていて、運動があまり好きではない子も意欲的に楽しんで参加する姿がみられました。大内コーチ、ありがとうございました!
すこやか教室4すこやか教室5キッザニア東京に行ってきました 〜「職業体験学習」実施!〜キッザニアは楽しみながら社会の仕組みを学ぶことができる「こどもが主役の街」で、約100種類の仕事やサービスを体験することができます。当日朝発生した地震の影響で、キッザニアへの到着は遅れはしたものの、事前学習で調べ、選んだ仕事を子どもたちは実際に体験することができました。 好きなパビリオンで各ユニフォームを着用し仕事体験をする子どもたちは、みな真剣な眼差しで、生き生きと精力的に活動していました。また、仕事をして得たお給料で買いものを楽しんだり、サービスを受けたり、銀行に預金したりするといった体験もすることができ、子どもたちからは「楽しかった」「◯◯の仕事は好き」といった感想が聞かれました。 「キャリア教育」とは端的には「児童一人一人の勤労観、職業観を育てる教育」と言われます。今回の貴重な経験が子どもたちにとって「自己や他者、身の回りの仕事等への関心・意欲の向上」「夢や希望、憧れる自己イメージの獲得」「勤労を重んじ、目標に向かって努力する態度の実現」等につながっていくことを願っています。 保護者の皆様にはお子さんの駅までの送迎につきまして御協力いただき、本当にありがとうございました。 いざという時のために 〜避難訓練実施〜「かなり強い地震が発生、校舎倒壊の恐れ」という想定で、まず地震発生に伴い、机などの下に避難し、その後一番近い出口から校庭に避難するというものでした。 放送による避難開始の指示から校庭に避難し人員の確認報告完了までが、54秒という大変短い時間でした。避難の際の基本的指針「おかしもち(押さない・駆けない・しゃべらない・もどらない・近く)」も徹底しており、真剣で緊張感のある取組が見られた訓練になりました。 今後も、安全で安心な学校生活が送れるよう取り組んでまいります。最近、強い地震がたびたび起きています。東日本大震災の教訓も生かして、万が一に備えて災害発生時の際の家族の動きや、外出時のお子さんとの待ち合わせ場所の確認など、防災について話し合ってみてはいかがでしょうか。 |
伊達市立大枝小学校
〒960-0702 住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2 TEL:024-577-2566 FAX:024-577-2902 |