最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:28957

ありがとう 大枝小学校

画像1 画像1
〜 大枝小学校最後のすばらしい在校生16名、感謝の横断幕とともに 〜

ありがとう 大枝小学校

画像1 画像1

 明治6年9月に開校した大枝小学校。平成29年3月31日、本日は大枝小学校最後の日。143年間の長い歴史に幕を下ろすこととなりました。
 今、私の胸の中にあるのは、各時代、今日まで大枝小学校を愛し、守り、育み、ともに歩んできてくださった皆様への「感謝」の気持ちです。                                                      
 
 子どもたちのために、いつも心ひとつに私たちと行動してくださった保護者の皆様、永年にわたって本当にありがとうございました。保護者の皆様と学校が一体となった教育活動を進められたことは私たち本校職員にとって非常に心強いことでしたし、何より、子どもたちにとって大切なことでした。学校づくりをともにしていただき、本当にありがとうございました。                                                                       
 
 「大枝の宝」である子どもたちを毎日、温かく見守ってくださった地域の皆様。皆様の応援とお力添えは、大枝小学校の「財産」でした。皆様のお力添えなくして、143年の歴史を刻むことはできませんでした。心から御礼申し上げます。                                                  
 
 多くの卒業生の皆様、大枝小学校と子どもたちをいつもあたたかく見守り、また、大枝小学校を誇りに思っていただき、皆様から毎日の励みとやりがいと勇気をいただきました。大枝小学校のすばらしい伝統を築いていただき、本当にありがとうございました。                                        
 
 伊達市長様、伊達市教育委員会教育長様をはじめ関係機関の皆様、最後の一日まで子どもたち一人一人に思いを馳せてご指導くださったこと、大枝小学校を大切に育んでくださったことに、心より御礼申し上げます。                                                            
 
 結びに、最後の一日まで「かしこく やさしく たくましく」全力で行動できた在校生16名の皆さん、本当によくがんばりました。皆さんは大枝小学校の自慢と誇りです。何も心配することはありません。自信を持って、新しい学校での生活、輝かしい未来に向かって歩いて行ってください。                                    
         
          「伸ばそう 大きな枝を」                                                                                                
 
 私たちはいつまでもいつまでも、皆さんを応援しています。                                                   
 
 1年前に本校に着任して以来、生涯決して忘れることのできない大切な時間を過ごすことができました。
 皆さんと出会えた「大枝小学校」心からありがとう!                                               
                    
               伊達市立大枝小学校 校長 熊田順一郎
                                       
 このホームページの更新も今日が最後となります。御覧いただいた皆様にも厚く御礼申し上げます。

伊達市立大枝小学校 閉校式典1

 3月25日(土)伊達市主催の「伊達市立大枝小学校 閉校式」の終了後、すぐに2階ホールへ移動し、大枝小学校閉校記念実行委員会主催の「伊達市立大枝小学校 閉校式典」が開催されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市立大枝小学校 閉校式典2

 伊達市歌斉唱のあと、東大枝自治会長・大枝小学校閉校記念実行委員長からあいさつ、伊達市教育委員会教育長から祝辞をいただきました。
 その後、「大枝小学校 別れの言葉」を全校生で発表しました。大枝小学校での思い出、新しい学校での目標を堂々と発表する姿に涙を流しながら見ている保護者の方も多くいらっしゃいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市立大枝小学校 閉校式典3

 最後に大條太鼓の発表をしました。閉校式典での発表に向けてこれまでたくさん練習をしてきました。
 高校生、中学生の卒業生、さらに保存会の方々も参加し、迫力のある演奏となりました。

 閉校式典終了後には、PTAによる教職員の送別会をしていただきました。あたたかい言葉や花束をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市立大枝小学校 閉校式1

 3月25日(土)、伊達市主催「伊達市立大枝小学校閉校式を挙行しました。
 伊達市長による式辞、校長あいさつ、伊達市議会議長の来賓あいさつをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市立大枝小学校 閉校式2

 伊達市より、児童に記念品が贈られました。
 記念品は校歌オルゴールと、児童の写真入りのマグカップです。大切に使ってくださいね。

 「児童別れの言葉」では、代表児童が大枝小学校での思い出を話しました。原稿を見ずに、まっすぐに前を向いて力強く話す姿はとても素晴らしかったです。心に響く別れの言葉でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市立大枝小学校 閉校式3

 最後に、校旗が伊達市に返納されました。
 大枝小学校の校旗も見納めとなります。5年生3名は、名残惜しそうに長い時間校旗を掲げていました。

 多くの方にご臨席いただき、感謝しております。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市立大枝小学校 閉校式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

伊達市立大枝小学校 閉校式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

平成28年度 大枝小学校修了式 〜校長式辞〜

画像1 画像1
 各学年の修了証書を手にした16名の皆さん、各学年の修了おめでとうご
ざいます。「修了」には「その学年にふさわしい児童としての学力と体力、そして心を身につけました」という意味があります。だから、修了証書は今年1年間の小学校での生活を一生懸命がんばったその証明であり、それを全員が手にしたことはすばらしいことです。大事にしてください。
 1学期「学校に休まないで登校する」2学期「「チャレンジ」しっかり目標を持ち、失敗を怖れないで挑戦する」 3学期には「努力を積み重ねて自分のめあてが達成でき、自分に自信を持つ」ということをお話ししました。がんばったところに手を挙げてください
 1学期のめあてに手を挙げた人は、心も体も健康な人です。そして家族や先生のお話をしっかり守ったり、友だちと仲良くできたりする人だと思います。1年間欠席ゼロの人は7名もいました。すばらしいです。
 2学期のめあてに手を挙げた人は苦手なことやいやなことから逃げる自分の弱い心に負けない強い心を持っている人だと思います。
 3学期のめあてに手を挙げた人は、自分のよさや力に気づき、それを発揮できる人、毎日の努力を怠らない努力家だと思います。
 1年生、あなたたちはすごい1年生だと思います。そのわけは、授業の様子を見て回ると、いつも真剣に目をきらきらさせて先生の話をしっかり聞くことができていたからです。いつも校長先生は感心していたし、うれしい気持ちでした。そんなふうにクラス全員ができる1年生の学級はないと思います。そして、挨拶もとても上手です。入学式で約束したことをしっかり守って生活できましたね。1年間本当に成長しました。立派です。
 2年生、あなたたちは、とても明るく、元気です。校庭で仲良く遊んでいる時、校長先生にも声をかけ、いつも遊びに誘ってくれました。また図工で作った作品をうれしそうに一人一人、説明してくれたこともありましたね。それぞれに工夫があり「みんなちがってみんないい」という言葉がみなさんにはぴったりだと思いました。誰に対しても同じように明るく接することのできるみなさんです。大枝小一番の元気なクラスです。
 3年生、あなたはとても学校生活を楽しんでいましたね。いろいろな集会などで劇を行っているときのすばらしい演技に驚きました。また、いつ教室に行っても4年生との生活も楽しそうでした。3年生は一人だけで、さびしいことも合ったかも知れませんが、そんなところは見せず、楽しさいっぱいの大枝小学校にしてくれました。梁川小学校では同じ学年の友達が増えます。きっと、大枝小以上にたくさんの友達ができると思います。
 4年生、あなたたちは、本当にしっかりものでした。最上級生である5年生とともに大枝小学校のいろいろな活動を支えていました。通学班では下級生の面倒を見て安全に気をつけて登校していましたね。毎日の大きな声でのあいさつから元気をもらいました。
 市の水泳大会、音楽祭での活躍、枝っ子祭りの発表などでは、精一杯、一生懸命な姿が多くの人の心を打ち、感動の気持ちや涙を与えていました。「小さな学校でもがんばれるやればできる」ということを証明してくれました。本当にありがとう。
 5年生、あなたたちは本当に立派です。決して大きなことは言いませんが、毎日の当たり前のこと、勉強、掃除、遊び等こつこつと行っていました。6年生がいない中、大変なことも多かったでしょう。それでも弱音も吐かず3人力を合わせ,委員会活動など一生懸命頑張りました。行事の計画、準備、後片付け等、いつもさりげなくやさしさを発揮したおかげで、楽しい学校になりました。男女が仲良く、気配りもできる、下級生に優しい5年生でした。4月からも、最上級生としてきっと梁川小でも活躍していることでしょう。とても楽しみです。
 いよいよ大枝小学校は3月31日で閉校です。そこで、これから皆さんが生活していく中でお願いしたいことについて四つお話をします。
1「健康」
 「健康」はいうまでもありません。健康であることは何事にもかえがたいものですが、普段は当たり前だと思っているためにあまり気づかず、けがや病気になって改めて感じることがあります。「健康に気をつけ、学校に休まないで登校する」このことを次の学校でも続けてほしいです。
2「自分そして回りの人を大切にする」
 このことは私たちが社会で生活していくためにとても大切なことです。私たちはとかく自分のことだけを考えてしまいがちですが、人は1人では生きられません。人と仲良くし周りの人たちと関わりながら生きていかなければなりません。周りの人を思いやる心を持ち、その心を形として表していくことが大切です。そして周りの人を大切にすることは、何より自分自身を大切にすることにつながります。合言葉は「私も大切、あなたも大切」です。
3「やらねばならない勉強・仕事があることの喜び」
 私たちは勉強や仕事に追われて、苦しいとかつらいと感じることが誰にでもあると思います。時には勉強や仕事がなければいいのにと思うこともあるかもしれません。でも、もし何もすることがない生活がずっと続けばとても寂しく悲しく、きっと生きる気持ちも失われていくことでしょう。「することのあるありがたさ」を改めて感じることが大切です。
4「大枝を大切に」
 大枝小学校と大枝小学校の思い出をずっとずっと大切に。そして地域を大切にしてほしいです。皆さんが毎日通った校舎や、大枝小での思い出は、辛いときや、苦しいとき、必ず元気の源になり、力を与えてくれるはずです。地域の催しにも積極的に参加しましょう。いつもの元気なあいさつもかわらずに。将来、大枝を背負って立つのは皆さんです。
 最後になりました。明日から春休みを迎えますが、春休み中、事故などにけっして遭わないようにしてください。この後、各教室で担任の先生のお話をよく聞いて、自分を守ってください。もう一つ、次の学年に向けて、今の学年の復習をしっかりやりましょう。そして4月の各学校の始業式に元気に登校してください。心から願っています。(一部省略)

おめでとう!

画像1 画像1
 立派な修了式でした!
画像2 画像2

修了式

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 3月23日(木)修了式を行いました。
 大枝小学校は6年生がいないため、卒業式がありません。今年度は最後の修了式となるので、学年の代表児童だけでなく、ひとりずつ校長先生から修了証書を受け取りました。
 4月からは、ひとつ学年が上がり、新しい学校での生活が始まります。元気に楽しく学校生活が送れることを願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大枝小学校・最後の給食2

 「とってもおいしいです!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大枝小学校 最後の給食1

 3月22日(水)大枝小学校最後の給食でした。
 献立は、ごはん、牛乳、わかどりとささみのいそべフライ、アーモンド和え、かにボールスープです。
 おかわりする児童も多く、完食しました。
 
 梁川学校給食センターのみなさん、いつもおいしい給食ありがとうございました!
 これからもよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式 学年末休業日
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902