最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:31244

よい思い出になった運動会

 晴天の下、本校・地区合同運動会が実施できました。
 ご多用の中、ご臨席賜りました伊達市役所梁川総合支所長、岡崎利浩様、伊達市教育委員会教育委員長、高野保夫様、教育長、湯田健一様、東大枝自治会長、小野誠滋様はじめ多数のご来賓の皆様、ご家族、地域の皆様、昨日そして本日の早朝より準備、係の協力、演技への参加等、多大なご協力をいただいたPTA役員・保護者の皆様方、誠にありがとうございます。また子どもたちに対しての最後までご声援いただき、心より感謝申し上げます。
 今回の運動会を通して一番強く感じたことは「一生懸命取り組むことは、やはりすばらしいことだ」ということです。
 8時30分に花火が打ち上げられ、入場行進が始まりました。最初の一歩を踏み出したときから、子どもたちのやる気が感じられました。途中、左右の足が逆になってしまった場面もありましたが、自分で気づき、修正する姿も見られました。鼓笛も含め自信に満ちた行進ができたと思います。
 大勢の人がごちゃごちゃしているのは「群れ」に過ぎないと思います。それに対して、一つの目標に向かって規律正しく行動するのが「集団」です。子どもたちは紅白の集団の中で精一杯運動する喜びや集団が一つにまとまった時の美しさ、友達と協力してやり遂げることのすばらしさを学ぶことができたのではと感じています。それは先生に指導いただいたことをきちんと実行しようとする素直さと、16名一人一人の努力があったからこそだと思います。
今回の経験をこれからの活動に生かし、伸ばしていけるよう今後も子どもたちを支援していきたいと思います。


大変お世話になりました(奉仕作業、運動会準備)

 本日の午前中はPTA役員の皆様に草刈りを、午後には保護者の皆様に校庭の草むしりとプール清掃を、そして地域の皆様には運動会の準備のご協力をいただき、本当にありがとうございました。おかげさまで学校の周りがとてもきれいになりました。
 草むしりに一緒に加わった子どもたちも、みんなで一つのことをやり遂げる喜び、多くの方が学校や行事に関わっていること等を学べたのではないでしょうか。(明日の運動会に向けて、また一つ貴重な体験ができたと思います。)
 さて、明日はいよいよ運動会当日です。保護者や地域の皆様のたくさんのご来校を楽しみにしております。予報では天候は良すぎるほどです。児童の皆さんは、明日の晴天を信じてゆっくり体を休め、明日に備えてほしいです。
 明日の運動会は子どもたちは朝から演技が目白押しですが今日の最後の練習の様子を見ても、やる気十分です。ご家庭でも、明日の運動会が最高の思い出になるよう、一声励ましの言葉をかけてあげてください。

運動会に向けて

 運動会全体練習が始まりました。昨日は入場行進、鼓笛、ラジオ体操、開会式等、今日は雨天のため室内で各演技種目の並び方、移動の仕方等を中心に練習しました。
 16名の子どもたちの姿からは、今まで学級で練習したことが十分生きていることがうかがえます。(行進の足が左右、全員きちっと合っている,ラジオ体操の一つ一つの運動が細かいところまで正しくできている等)子どもたちには「気持ちを一つにして」「真剣に一生懸命取り組むことが何より大切」ということを話しました。
 練習にしっかり取り組めば、本番ではそれが自信となって表れます。運動会当日まであと少しとなりました。16名の子どもたち全員の心を一つにして大成功を収めたいものです。ご家庭でも運動会に向けお子さんを励ましていただきたいと思います。

朝の会(5/6)校長講話より

「集団の美しさ」

 楽しい連休を過ごせましたか?学習も計画的に行うことができましたか?明日からまた連休になりますが、学校での約束や地域や社会のルールを守り、事故に注意して楽しい休みにしてほしいです。
 さて、運動会まで約2週間となりました。「徒競走で入賞する」「紅白対抗の種目で勝つ」という目標も大切ですが、それと同じくらいみなさんにお願いしたいことがあります。それは「集団の美しさ」です。
 「気をつけ、休め」「ラジオ体操」「行進」「鼓笛」「大條太鼓」などは「集団の美しさ」という点がとても大切になります。集団で行うことは一人一人が自分でしっかり活動することを考え、また全員の「しっかりがんばろう」とする気持ちが一つにならないと決してうまくいきません。16人一人一人がしっかりやるということを考えて、これからの練習に臨みましょう。
 「今日よりも明日」というように練習での反省点を次の練習に生かして、運動会当日にはかっこいい姿を家族や地域のみなさんに見せてほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/29 運動会予備日
6/1 クラブ活動
6/3 講話朝の会
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902