最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31242

豊かな心を育てる教育活動 〜 道徳の時間の指導 〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月2日(金)の授業参観には、お忙しい中、保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
 学習に取り組むお子さんの姿をご覧いただきいかがだったでしょうか。1学期の参観日よりも大人になった姿があったのではないでしょうか。
 さて、本校では、例年、授業参観の中で、各学級年1回は道徳の時間の学習を参観していただこうと計画しています。(今回は低・中学年が道徳の時間の公開でした。) 学力の向上を図ることはもちろんですが、児童一人一人の心を育てていく教育もそれと同じくらい重要であると考えます。また、「いじめ」「情報モラル」「生命倫理」等、現代子どもたちの心の問題を背景に、平成30年度(再来年度)、道徳の時間は「特別の教科道徳」として教科となり、「道徳」が一層重要視されます。これらのことを踏まえ、道徳の時間の授業を改善し、一層指導を充実させていくことが教育上の課題として挙げられています。
 今後も学校では教員研修の時間等を利用し、道徳の時間の指導の在り方を研究し、教師の指導力、道徳への意識を高めていくとともに、道徳の時間はもちろんのこと、日々の生活場面や行事などと関連させながら、学校教育全体を通して子どもたちの心を育てていきます。 (学校、家庭、地域が一体となった心を育てる連携体制が大切です。ご協力をよろしくお願いいたします。)

2学期 全校生16名で元気に始業式 〜第2学期始業式 校長式辞〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第2学期始業式 校長式辞
 
 35日間の夏休みが終了し、今日から第2学期のスタートです。校長先生が一番うれしいことは、夏休み中、大きなけがや事故がなく、今日こうして16名の全校生がそろって登校し、元気な顔を見せてくれたことです。1学期終業式に皆さんにお話しした夏休みの生活の一番大切な約束をしっかり守れましたね。
 さて皆さん、1学期終業式の一番最後にお話ししたことを覚えていますか?
 みなさんには「やればできる」能力があります。「今できること、しなければならないこと」を後回しせずに、自分の弱い心に負けない強い心を持っていろいろなことに挑戦し、まだ隠れている自分の力(才能)をどんどん発見してほしいということです。自分の力を発見できましたか?
 この夏休みを振り返ると、「伊達市水泳記録会梁川大会」「伊達市、東大枝地区の盆踊り」「ふれあい教室キャンプ」など様々な行事への参加がありました。皆さんはそれぞれの行事に参加する中で、自分の力を高められたのではないかと思います。水泳記録会での混合リレーの優勝、地区盆踊り大会で長時間、16名全員が太鼓を打つ姿が印象的でした。
 今日から2学期です。2学期は79日間と1年の内で一番期間の長い学期です。2学期は勉強や運動を通して自分の頭・心・体を鍛え、大きく成長させるときです。やらなければ何も変わりません。だらだら過ごしても一生懸命何かをしてもその結果がしっかり表れます。「チャレンジの2学期」です。しっかり目標を持ち、失敗を恐れずに挑戦し、毎日のがんばりを積み重ねていってほしいです。
 夏休み中に4年に一度のオリンピックがありました。日本の選手の皆さんの活躍をテレビなどで目にしたことでしょう。選手の皆さんは「オリンピックに出場する」「メダルを取る」といったしっかりした目標を持ち、日々「練習する」という当たり前のことをばかにせずに、集中して取り組んだからこそ、結果を残し、オリンピックに出場した人にしか味わえない「感動」を味わえたのです。
 2学期終業式には、「目標を達成したよ」「□□ができるようになったよ」といえるよう、皆さんも一人一人が勉強に運動に、当たり前のことをばかにせずに、しっかり取り組み、感動の気持ちを得ながら、自分の能力をさらに高めてほしいです。そんな皆さんをここにいる先生方がしっかり支え、アドバイスしていきます。がんばりましょう。

※子どもたちは、この夏休みを経て体はもちろん心の成長も感じられる立派な態度で式に臨んでいました。2学期も子どもたちの成長を全職員で精一杯指導、支援して参りますので、1学期と変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

PTA奉仕作業、資源回収、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、PTA奉仕作業と資源回収を行いました。何かとお忙しいところ、そして残暑の中、本当にありがとうございました。
 特に夏休み最後の週末の土曜日ということもあり、ゆっくり休みたいと思ったり、ご家族にとっては貴重な時間だったりしたのではと恐縮に思います
 奉仕作業では、参加いただいた保護者の皆様と全校生16名の協力で短時間で校地内の除草を終了することができ、校庭や校舎の周りが大変きれいになりました。おかげさまで第2学期、気持ちよく子どもたちが諸活動に取り組むことができます。
 資源回収では、たくさんの新聞紙や空き缶、空き瓶等が集められましたことに対し、保護者や地域の皆様に厚く御礼申し上げます。
 今後とも御支援、ご協力の程よろしくお願いいたします。
 (本行事に参加することは、子どもたちにとって大勢で一つのことをやり遂げる喜びや、たくさんの方のおかげで生活しやすい環境が整えられたり、たくさんの地域の皆様が学校行事に協力してくださったりしていることを理解する良い機会にもなりました。)

混合4×25mリレー優勝! すごいぞ4・5年生

画像1 画像1
 本日、伊達市水泳記録会梁川大会が梁川プールで行われました。本来は梁川の小学6年生による記録会ですが、本校は、今年度6年生がいないため、4・5年生でチームを編成し、混合リレーにエントリーしました。
 プール開き後、自分なりの目標を達成しようと特設の練習をがんばってきた子どもたち。ここ数日は特に、自己ベストの記録を少しでも縮めようとがんばっていました。
 他校の6年生の中、ひときわ小ささが目立ちましたが、子どもたちは臆することなく、練習の成果を十分に発揮し、見事優勝というすばらしい成績を収めました。前日の練習までのベストの記録を6秒も縮める好記録での優勝です。控えの子どもたちの大きな応援も力になりました。
 表彰式でトロフィー、金メダルを受け取った子どもたち。練習のがんばり、その成果を目に見える形で受け取り、努力の後の成功体験という貴重な経験をすることができました。一人一人のがんばりに心から拍手を送ります。
 また、記録会を終えた子どもたちからは「来年もがんばりたい」といった感想も聞かれました。「児童に自信を持たせ、やる気を起こさせ、力を発揮させる」という本校の目標が、また一つ達成できた有意義な記録会となりました。
 保護者の皆様にはご多忙の中、会場での子どもたちへの温かい応援、ありがとうございました。子どもたちの大きな励みとなりました。各ご家庭でも、大会までの過程において、努力を積み重ね、そして記録会でがんばりを見せた6名の子どもたちをおおいに褒めてあげてください。

73日間の第1学期が無事に終了しました。〜 終業式 校長式辞 〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で1学期も終了です。4月6日の入学式、始業式から今日の終業式まで第1学期は73日間ありました。みなさんは学習はもちろん運動会をはじめとする学校行事や各学年の活動によく取り組み、がんばったと思います。ここで生活面・学習面について少し振り返ってみましょう。
 生活面では「1日も学校を休まなかった人」は手を挙げましょう。
「健康に生活できたこと」は、すばらしいことです。また「つらいこと」や「いやなこと」があって学校を休みたいと思った人もいたかもしれません。しかしその心に負けず、休まず登校できたのならば、それはテストで100点を取ることなどよりも、はるかにすばらしいことです。また、このことは皆さんが、大人になった時にとても大事にしてほしいことの一つだと思います。がんばった皆さんの、その心の強さに拍手を送ります。
 学習面では授業にしっかり取り組めましたか。先生の話をしっかり聞いて、真剣に取り組めましたか。自分の考えをしっかり発表できましたか。家庭学習時間を守って取り組めましたか。良かった点はさらに伸ばしていくように、気をつけること、がんばらなければならないことは、よく考えて、直してほしいです。あとでしっかり振り返ってみましょう。この「振り返り」がとても大事です。
 さて、いよいよ明日から夏休みに入ります。
 夏休みの生活では何より、健康で安全に過ごすことが大切です。特に交通事故、水の事故に十分気をつけて生活しましょう。「こんなことをしたら、もしかしたら事故に遭う、大けがをするかもしれない」と考えて行動する習慣を身につけてほしいです。
 また、学習では長い休みだからできるような読書、作文や感想文、自由研究、運動(特に水泳)などに挑戦してほしいと思います。
 夏休みは自分で毎日の過ごし方を考え、自分で1日の生活をつくっていける楽しみがあります。時間割もありません。おかしや冷たいジュースもいつもそばにあります。家でごろごろしていたり、冷房の効いた部屋でいつまでも寝ていたりすることもできます。しかしそのような生活からは良いことは生まれません。何より「規則正しい生活ができる心の強さ」が大事です。みなさんには「やればできる」能力があります。「今できること、しなければならないこと」を後回しせずに、自分の弱い心に負けない強い心を持っていろいろなことに挑戦し、まだ隠れている自分の力(才能)をどんどん発見してください。
 それでは、事故のない安全で楽しい夏休みを過ごしてください。8月25日の第2学期始業式には16名みんながそろって登校し、元気な顔を見せてくれることを願っています。

※保護者の皆様、地域の方々にはこの1学期間の教育活動に対しまして、ご理解と多大なるご支援をいただきありがとうございました。改めて御礼申し上げます。明日からは夏休みです。子どもたちが有意義な夏休みを過ごせますよう、よろしくお願いたします。

校内水泳記録会・伊達市児童水泳記録会梁川大会壮行会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 数日前より天候が心配でした。今日も雨が降ったりやんだりしましたが、予定通り本日、水泳記録会を実施することができました。
 先週も天候不順でプールを利用できない日がほとんどでしたが、そんな中でも、子どもたちはプールを利用できる日には存分に活用し、一人一人、授業を楽しむとともに自分の目標の達成に向かい努力しました。
 この記録会にあたり、子どもたちは「今までの練習の成果を十分発揮しよう」との思いを持って臨みました。何よりすばらしかったのは、児童16名が全員参加し、棄権をせずに最後まで泳いだことです。少人数のため多くの種目に参加しますが、弱音をはく児童は一人もいませんでした。(子どもたちのがんばる姿、友達を本気になって応援したり、泳ぎ終えた友達にねぎらいの言葉をかけたりする姿はやはりすばらしく、見ていて感動です。)全員に賞賛の拍手を送ります。今後、夏休みのプール指導等では「さらに距離を伸ばす」「他の泳法、種目にも挑戦する」といったより高い目標を持たせて練習に取り組ませたいです。
 また、記録会終了後、7月22日に実施される「伊達市指導水泳記録会梁川大会」の選手壮行会を行いました。本校には6年生はおりませんが、4・5年生チームで「混合リレー」に参加します。下級生代表の3年生から温かい応援の言葉があり、選手には大きな支えとなったことと思います。(プレッシャーを受けているとき支えになるのは仲間です。)
 保護者の皆様にはご多忙の中、ご来校いだたき、時折の小雨にもかかわらず子どもたちへの温かい応援、ありがとうございました。子どもたちの大きな励みとなりました。各ご家庭でも、お子さんのがんばりを賞賛いただければ幸いです。

子どもたちが「わかる」授業へのアプローチ 〜梁川地区の小・中学校の先生方をお招きし、授業研究会を開催しました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 梁川地区には梁川の小・中学校の先生方でつくる学力向上の推進委員会があり、本日、教師の授業力向上のための授業研究会を実施し、梁川地区の先生方に3・4年生の「算数科」の授業を参観いただきました。
 どのような授業を展開すれば、子どもたちが実際に学んだ知識を使いこなし「わかった」「できた」ということを真に実感できるのか。今回の授業は、3年生はお話の場面を□を使った式に表す学習、4年生は●の数を工夫して求める学習でした。担任の高橋誠一郎先生も本校の研究主題「わかる授業へのアプローチ」を踏まえ、児童一人一人へのきめ細やかな指導に心がけ、求める児童像の具現に向けて取り組みました。多くの先生方が参観する中、子どもたちは授業に集中し、この時間の課題解決へ取り組み、全員が答えを導くことができました。
 子どもたちが、授業に一生懸命取り組む姿を、参観いただいた先生方からも褒めていただきました。また指導助言者としてご来校いただいた伊達市立小国小学校の吉田広教頭先生からは、今までの先生の実践を下にした授業改善のポイントを具体的に説明いただき、大変参考になりました。本校の職員はもちろん、研修会に参加いただいた他校の先生方にもよい学びの機会となったことと思います。ご指導ありがとうございました。
 今後、いただきました多くのご指導、ご助言を生かし、授業力の向上そして研修のますますの充実を図ることができるよう、さらに研鑽を積んで参りたいと思います。

学校歯科医師による保健指導を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、学校歯科医の山田満憲先生と歯科衛生士さんに学校にお出でいただき全校生に歯の保健指導をしていただきました。
 口腔内の清潔、う歯の予防を図るとともに子どもたちが生涯自分の歯を大切にし、おいしく楽しく食事ができ、元気に生活できるよう、よくかんで食べる習慣の大切さやむし歯のできる原因やその予防について分かりやすく話をしていただきました。
 また、手鏡を見ながら自分の口の中の様子を描き、歯の特徴や本数を考えることで、子どもたちは自分の歯について関心を深めることができました。
 (予定していた、染め出し液を使った歯や歯ぐきの部分の汚れをおとす歯みがきの実習は、時間の関係でできませんでしたが。山田先生のご厚意により染め出しのセットをいただきましたので、後日学校で実施したいと思います。)
※ お忙しい中、ご来校、ご参観いただきました伊達市教育委員会教育長 
湯田 健一様、保原保健センター歯科衛生士 武田由香里様、はじめ関係
機関の皆様、本校保護者の皆様、誠にありがとうございました。心より感
謝いたします。
(保原保健師センター歯科衛生士 武田由香里様のお名前を誤って、表記してしまいましたので訂正し、7/8、記事を更新いたしました。誠に申し訳ございません。)

七夕集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、全校生で七夕をお祝いしました。
 枝っ子ニコニコ委員会が進行を行い、16名の児童全員が七夕の願いごとを発表しました。(学習や習い事に関すること、家族や友達のこと、将来の夢など、聞いていてとてもほほえましい願いごとでした。)
 その後、劇、クイズ、ゲーム、合唱を楽しみました。(どの企画もすばらしく、これまでの委員の子どもたちの努力が感じられました。)樫の木ホールには子どもたちの楽しそうな歓声と大きな歌声が響きわたりました。
(校長の話)
 みなさん今日は七夕です。七夕は昔、中国から伝わってきた文化です。
 天の川そして織姫と彦星の七夕伝説はみなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。また,短冊に願いごとを書き、七夕の日に笹に結びつけておくと願いごとをかなうと言われています。では、笹と短冊を七夕に飾るのはどうしてか知っていますか。
笹ができる竹は、まっすぐと天に向かって成長していく植物です。そして、笹の葉は天近くで風に揺られサラサラと音を出します。この音が天の神様や皆さんのご先祖様を呼ぶと言われています。つまり、願いがちゃんと神様やご先祖様に届くようにと、笹が七夕に使われるのです。笹に願い事を書いて結びつけるのは、日本だけとのことです。
 皆さんが短冊に書いた願いごとも見せてもらいました。学習や運動に関すること、家族や友達のこと、将来の夢など様々ですね。しかしただ、じっとしていても願いごとはかないません。願いごとの実現に向かって、何をすればよいか考え、毎日少しずつ努力していくことが大切です。願いごとの実現に向かってがんばりましょう。
 校長先生の願いごとは何だと思いますか。それは「16名の大枝小学校の子どもたちと先生方が病気、けが、事故なく、元気に過ごせますように」そして「皆さんの願いごとがかないますように」です。

全校朝の会校長講話「1学期のまとめを!」

 さて、いよいよ今日から7月です。1月期も残すところあとわずかになりました。(登校日は今日を含めて13日です。)
 毎日の学習がんばっていますね。7月の学校での生活でみなさんに特にがんばってほしいことを今日はお話しします。
 それは「1学期のまとめをしっかりしよう」ということです。生活面、学習面とも1学期のまとめをそろそろ進めていきましょう。
 生活面では、よいと思うことに全力でがんばっていますか?4月に決めためあてを今までやり通すことはできているでしょうか?「やらなければならないことはきちんと」という気持ちで、最後までがんばりましょう。
 学習では「わからない」点はありませんか?わかっている点とわからない点をもう一度整理してみることが大切です。今までのノート、テスト、プリント等を確認すると「わからない部分」「苦手な部分」がはっきりするはずです。
 その課題は1学期の内に先生や友達に聞くなどして、しっかり復習し、課題を片付け、楽しい夏休みを迎えてほしいと思います。(水泳や鉄棒などの体育などもしっかりと)努力を惜しまないでください。期待しています。
 今日はこれから梁川小学校へ行き、演劇を鑑賞します。マナー(決まり、約束)を守って十分演劇を楽しむとともに、他の学校のお友達との交流の場には、きちんとした態度で臨み、友達をたくさん作ってほしいです。

防犯教室 〜身を守る・命を守る〜

「たすけてぇ」大きな声で助けを求めること、これが不審者に遭ったときに大切なことです。伊達警察署の専門少年警察補導員,スクールサポーターの方をお迎えし、不審者対応の防犯教室を本日実施しました。1年生にとっては、初めての経験でしたが、大きな声で助けを呼ぶことができました。
 また「不審者は不審者らしい格好をしているとは限らない」ことや「この人は大丈夫か、普通の人から不審者へのスイッチが入る時に気をつける」、「知らない人に道路で話しかけられたときには特徴を覚えておく」「車のナンバーを手分けして覚える」といったことも子どもたちが役割演技をしたり、それを見たりすることで学ぶことができました。
 伊達警察署員の方の講話で次の4つの約束を教えてもらいました。

  知らない人に声をかけられたら、
  1 つかまれない距離を取る 
  2 しっかりと断る 
  3 「たすけて!」と言って逃げる(防犯ブザー、笛等を鳴らす)
  4 110番の家等に逃げ込む

講話を、子どもたちも真剣に、うなずきながら聞いていました。

防犯合言葉 「いかのおすし」 
知らない人についていかない
知らない人の車にのらない
大声で助けを求める
すぐにげる
大人の人にすぐしらせる
  
※ 防犯ブザー、笛等も不審者から逃れるのに有効です。壊れていないか、また電池切れになっていないか等の定期的な確認をお願いします。
※ 子どもたちの不審者対応の訓練と併せて、職員の学校への不審者侵入対応訓練も実施しました。少ない職員の人数での個々の対応、不審者相手のさすまたの使い方等も丁寧に説明いただきました。大切な命をしっかり守っていきます。


親子救急救命法講習会(校長あいさつ、講習会の内容・様子から)

 おはようございます。保護者の皆様には、本日は、お仕事がお休みの方も多いことと思いますが、それにもかかわらず土曜授業参観、そして、本講習会、また午後からは1・2学年行事、明日は3・4・5学年行事と忙しい日程の中、行事へのご理解、そしてお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。
 夏の到来、プールのシーズンを迎え、昨日は延期していたプール開きを実施することもできました。今後学校では子どもたちがみな安全に、元気に、一人一人の泳ぐ力を高めることができるよう、職員が一丸となり指導して参ります。
 夏休みには4日間「プール指導」を行い、保護者の皆様にも子どもたちの監視のご協力をお願いする予定です。
 本講習会の目的は、私たちPTA会員がプールでの事故を未然に防ぐために私たち一人一人の危機意識を高めることと、万が一、子どもの事故が起きた時に、慌てず、かつ迅速に対処し、子どもの命を救う力を身につけることにあります。
 本日は伊達地方消防本部の方々を講師としたお招きしました。よろしくお願いいたします。
 今回は主にプール事故を想定していますが、実際は活用する場面がないことを祈りますが、普段の暮らしでもこの救急救命法は役立つことと思います。
 本日の研修終了後、誰かに頼るのではなく、自分から学んだことを受講したみんなが実践できるようになることを期待して、校長の挨拶といたします。児童の皆さんも真剣に頑張りましょう。

 ※ 心臓マッサージ、人工呼吸のやり方とAEDという機械の使い方、東
  部のけが、熱中症への対応等数多くのことについて講習を行い、救命救
  急の知識と技能を学びました。
   いざという時のために覚えておきたい知識と技能であり、短い時間で
  はありましたが、参加した保護者の皆さんが真剣に取り組み、充実した 
  講習会になりました。
   伊達地方消防組合中央消防署北分署の皆様にはご丁寧に指導いただき
  誠にありがとうございました。

待ちに待ったプール開き(校長の話,子どもの様子から)

 今日は、大枝小学校のプールを今年初めて使うための「プール開きです」
 今日のプール開きを迎えることができたのは、皆さんのお父さんや地域の方々が、皆さんが今年もプールで学習できるようにと、プールの中やプールの周りをきれいに掃除してくださったこと、そして先生方が「プールに入りたい」という皆さんの気持ちを考えて、天候の良い日にプール開きを行いたいと今日までプール開きを延期してくれたことがあったからです。たくさんの方が皆さんを支えています。感謝の気持ちを忘れずに、これからのプールでの学習を楽しんでほしいです。
 プール開きとは、プールを使った体育の学習をおこなっている間、「みなさん一人一人が事故に遭わないように」「安全で楽しい体育の学習ができますように」とみんなでプールにお願いするための大事な式です。
 水遊びや水泳は、体全体を使う運動なので健康な体を作るのにとても良い運動だと言われます。しかし、ちょっとした不注意やきまりを守らなかったことから、大きな事故、命に関わる事故につながったりすることも多い運動です。ですから、この後、係の先生から注意することや守ってほしいことなどのとても大事なお話がありますので、お話をよく聞いて、そのことをしっかり守ってプールを使ってほしいと思います。
 最後に「◯◯泳ぎができるようになった」「この前の授業の時よりも早く泳げるようになった」というように一人一人、今年の目標、その時間のめあてを決めて、それが達成できるようにがんばりましょう。

※ 全校生一人一人が今年のめあてを発表し、その後16名全員がプールに
 入り、今年初めての本校のプールを利用しての学習を楽しみました。
  初泳ぎのため水は少し冷たく感じたようですが、夏の太陽も顔をのぞか
 せ、まずまずのコンディションでした。歓声をあげながらプールに入る子
 どもたちの様子から、プール開きを心待ちにしていた子どもたちの気持ち
 が伝わってきました。

思い出の整理としっかりした反省を ~宿泊学習(6/6〜6/8)を終えて~

 いわき海浜自然の家での宿泊学習,本当に楽しく,あっという間の3日間でした。
自然の家から退所する時,見送りの所員の方にバスの中から手を振る名残惜しそうな5年生,昨日学校に到着した時,そして自分の家に帰った時,3日ぶりに自分のふとんに入った時,それから今朝目覚めた時,子どもたちはいろいろと思いを巡らせたことと思います。
 大きな行事を終えた今,楽しい思い出と共に何とも言えない寂しさを抱いている子どももいることでしょう。今でなければ味わえないこの思いに,しばらくは十分浸るのも良いと思います。
 さて,「他校とのグループ交流を通して,グループや自分のめあてを解決するために進んで学習する」「集団での宿泊生活を通して,規律・協力・友情・奉仕の気持ちを育てる」「自分のことは,自分たちで進んでやろうとする態度を身につける」「野外活動を通して,雄大な自然に親しむと共に,心身を鍛える」この4つをめあてとした宿泊学習で子どもたち一人一人,どんなことを学んだのでしょうか,記憶が鮮明なうちに,3日間の活動を一コマ,一コマ振り返って反省させ,そしてこれからの生活に生かさせたいと考えています。(今日の授業でも「作文」に取り組んでいました。)
 最後に精一杯活動した3名の5年生に一言「お疲れ様,キャンドルファイアのスタンツ立派でした。野外炊飯のカレーライス,ご飯が少し焦げたけど最高においしかった。本当に楽しかったですね!」

朝の会(6/3)校長講話より

 2週間前の運動会,一生懸命な演技が立派でした。運動会が終わっても朝の体力向上の時間に,持久走に熱心に取り組んでいるのにも感心しています。運動会も終了し,少し落ち着いた時期を迎えましたので運動以外の学習にもしっかり取り組みましょう。
 5年生はいよいよ来週,宿泊学習を迎えます。良い思い出になるように十分楽しんでほしいです。
 さて,先週の金曜日,特設練習で3〜5年生が「大條太鼓」取り組む姿を目にしました。その時にふと思い出したことをお話しします。
 私が以前住んでいた地域は,市(須賀川)の総鎮守の神社がある町で,秋にはお祭りが行われ,祭りのお手伝いをしたり,二人の娘は太鼓の打ち手として参加させていただいたりしていました。普段,学校,自宅の行き帰りがほとんどである私にとってはとても大事な機会だと思っています。それは地域の方の祭りへの取組の様子を目にしたり,地域の方々と話をしたりする機会が多いからです。そんな時に町内の方が「子どもたちに話してほしい,また熊田先生にもお願いしたい」と次の3つのことをよく話されます。
 1つ目は「あいさつ」「くつをきちんとそろえる」といった生活の中の基本的なことです。
 2つ目は「よいこと,悪いことの区別がしっかりできるように。また悪いことは悪いと毅然とした態度でしっかり子どもたちに指導してほしい」ということです。昨年のお祭りでも,町内の方が神社の参道を自転車で走っていた小学生を呼び止めて,注意する姿を目にしました。
 3つ目は「祭り,太鼓などの昔から代々受け継がれてきたことを大切にさせたい,積極的に参加させたい。また,そのような経験を通して,ふるさとを愛する心を持ってほしい」ということです。
 地域の方の願い,どれもとても大切なことだと思います。
  

「衛生面に気をつけて生活しよう」(6月のめあて)

 今日は「すこやか教室」を実施し,梁川プールで水泳(5年),浮く・泳ぐ運動(3・4年),水遊び(1・2年)の学習を行いました。途中から校長も指導に加わりましたがどの学年の児童も担任や講師の先生の指導のもと,めあてを持って学習に取り組む様子が見られました。(それぞれの学年の目標と照らし合わせると,能力の高い児童が多く感じました。)
 さて,明日からは6月に入ります。「梅雨入り前言」はまだですが,今後,雨天でうっとうしい日が続くことが予想され,体調を崩しやすい時期になります。6月の学校のめあては「衛生面に気をつけて生活しよう」です。
 「体調がいつもと違って変だ」と感じたら早めに十分な休養を取ることが必要です。その他,「天気のよい日は外で元気に体を動かす」「好き嫌いせずに何でもよく食べる」「早寝,早起き」といったことを実行していくことも大切です。学校でも毎週の「衛生検査」等の中で「衛生的な生活・健康な生活」について児童の意識を高めていきたいと思います。子どもたちが元気に生活し,めあてを達成できますよう,ご家庭でもぜひ話題にしていただければと思います。

よい思い出になった運動会

 晴天の下、本校・地区合同運動会が実施できました。
 ご多用の中、ご臨席賜りました伊達市役所梁川総合支所長、岡崎利浩様、伊達市教育委員会教育委員長、高野保夫様、教育長、湯田健一様、東大枝自治会長、小野誠滋様はじめ多数のご来賓の皆様、ご家族、地域の皆様、昨日そして本日の早朝より準備、係の協力、演技への参加等、多大なご協力をいただいたPTA役員・保護者の皆様方、誠にありがとうございます。また子どもたちに対しての最後までご声援いただき、心より感謝申し上げます。
 今回の運動会を通して一番強く感じたことは「一生懸命取り組むことは、やはりすばらしいことだ」ということです。
 8時30分に花火が打ち上げられ、入場行進が始まりました。最初の一歩を踏み出したときから、子どもたちのやる気が感じられました。途中、左右の足が逆になってしまった場面もありましたが、自分で気づき、修正する姿も見られました。鼓笛も含め自信に満ちた行進ができたと思います。
 大勢の人がごちゃごちゃしているのは「群れ」に過ぎないと思います。それに対して、一つの目標に向かって規律正しく行動するのが「集団」です。子どもたちは紅白の集団の中で精一杯運動する喜びや集団が一つにまとまった時の美しさ、友達と協力してやり遂げることのすばらしさを学ぶことができたのではと感じています。それは先生に指導いただいたことをきちんと実行しようとする素直さと、16名一人一人の努力があったからこそだと思います。
今回の経験をこれからの活動に生かし、伸ばしていけるよう今後も子どもたちを支援していきたいと思います。


大変お世話になりました(奉仕作業、運動会準備)

 本日の午前中はPTA役員の皆様に草刈りを、午後には保護者の皆様に校庭の草むしりとプール清掃を、そして地域の皆様には運動会の準備のご協力をいただき、本当にありがとうございました。おかげさまで学校の周りがとてもきれいになりました。
 草むしりに一緒に加わった子どもたちも、みんなで一つのことをやり遂げる喜び、多くの方が学校や行事に関わっていること等を学べたのではないでしょうか。(明日の運動会に向けて、また一つ貴重な体験ができたと思います。)
 さて、明日はいよいよ運動会当日です。保護者や地域の皆様のたくさんのご来校を楽しみにしております。予報では天候は良すぎるほどです。児童の皆さんは、明日の晴天を信じてゆっくり体を休め、明日に備えてほしいです。
 明日の運動会は子どもたちは朝から演技が目白押しですが今日の最後の練習の様子を見ても、やる気十分です。ご家庭でも、明日の運動会が最高の思い出になるよう、一声励ましの言葉をかけてあげてください。

運動会に向けて

 運動会全体練習が始まりました。昨日は入場行進、鼓笛、ラジオ体操、開会式等、今日は雨天のため室内で各演技種目の並び方、移動の仕方等を中心に練習しました。
 16名の子どもたちの姿からは、今まで学級で練習したことが十分生きていることがうかがえます。(行進の足が左右、全員きちっと合っている,ラジオ体操の一つ一つの運動が細かいところまで正しくできている等)子どもたちには「気持ちを一つにして」「真剣に一生懸命取り組むことが何より大切」ということを話しました。
 練習にしっかり取り組めば、本番ではそれが自信となって表れます。運動会当日まであと少しとなりました。16名の子どもたち全員の心を一つにして大成功を収めたいものです。ご家庭でも運動会に向けお子さんを励ましていただきたいと思います。

朝の会(5/6)校長講話より

「集団の美しさ」

 楽しい連休を過ごせましたか?学習も計画的に行うことができましたか?明日からまた連休になりますが、学校での約束や地域や社会のルールを守り、事故に注意して楽しい休みにしてほしいです。
 さて、運動会まで約2週間となりました。「徒競走で入賞する」「紅白対抗の種目で勝つ」という目標も大切ですが、それと同じくらいみなさんにお願いしたいことがあります。それは「集団の美しさ」です。
 「気をつけ、休め」「ラジオ体操」「行進」「鼓笛」「大條太鼓」などは「集団の美しさ」という点がとても大切になります。集団で行うことは一人一人が自分でしっかり活動することを考え、また全員の「しっかりがんばろう」とする気持ちが一つにならないと決してうまくいきません。16人一人一人がしっかりやるということを考えて、これからの練習に臨みましょう。
 「今日よりも明日」というように練習での反省点を次の練習に生かして、運動会当日にはかっこいい姿を家族や地域のみなさんに見せてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/7 クラブ活動
9/9 諸会費口座振替
伊達市立大枝小学校
〒960-0702
住所:福島県伊達市梁川町東大枝字東荒田2
TEL:024-577-2566
FAX:024-577-2902